シンガポールの生活基本情報

シンガポール

情報収集の方法は?

日本語フリーペーパー

マンゴスチン倶楽部
Parti
Spring
Singalife
AsiaX
・パノーラ

フリーペーパーは、日本食スーパーや、英会話教室などで入手できます

 

おすすめウェブサイト・ブログ

ウェブサイト
シンガポールお役立ちウェブ
シンガポールナビ
シンガポール情報局
シンガポール生活便利帳
ブログ
中野美奈子アナウンサーのオフィシャルブログ
カリスマブロガーyukoさんのブログ(現在はハノイに住んでいらっしゃいます)
2人子連れで初めての海外生活物語@シンガポール

飯沼ミチエ
スタッフNANAさんの、お出かけ・お店情報満載のお役立ちブログです!

生活に必要な語学力は?

Aさん
クーラーの故障の修理をお願いできる程度で、大丈夫。
N さん
アプリがあればタクシーも無言でOK、自動化が進んでいて、スーパーも自動精算機があったりするので、基本の単語だけでも生活できますよ。

飲料水って、どうしてる?

・水道水を直接飲む
・水道水を煮沸して飲む
・ウォーターサーバーを利用

A さん
水は1.5リットルを箱で買っていて、あとは水道水をポットで沸かすのとミネラルウォーターです。
N さん
水は、ウォーターサーバー(日本の水)を置いていて、主に飲料用とお米に使ってます。
交換用の水はローカルスタッフが配送してくれます。水道水も飲めますが美味しくないので、お料理やお茶など味をつけられるものは水道水を使っています。
 

治安は?

ほとんど安心、安全だが、夜は少し危険

日々の買い物は、どんなところでしてる?

【日系】明治屋(リバーバレー)・伊勢丹(オーチャード)・DONKI(オーチャード)

日本のものは食料品、雑貨、薬系、基本ほとんど揃うが高い(涙)

【ローカル】フェアプライス(国内各地)

普段の食料品はこちらで十分です

【ローカル】Sheng Siong Hypermarket(国内各地)

中国産・マレーシア産の野菜・肉類が比較的安く購入できます。平均単価が1週間分の食材で40ドル程度。

【市場】チョンバルマーケット(チョンバル)

ウェットマーケット(市場)。日本人が多く訪れるので日本語も少し通じます。新鮮、そしてキレイです。
飯沼ミチエ
私もよく利用していました。こちらで紹介されている豆乳屋さんが大好きでした!

こちらのブログも参考になりますよ。
チョンバルマーケット(Tiong Bahru Market)の歩き方 完全版

 

【ネットスーパー】Red Mart

2時間枠指定で届けてくれるので便利です。
ミネラルウォーター、オムツ、ビールなどのラインナップが充実。生鮮食材、そして夜9時まで配送サービスもあります。

 

もしも病気になったら・・・?

日本語が通じる病院

ラッフルズジャパニーズクリニック
ジャパングリーンクリニック
二ホンプレミアムクリニック
ニチイインターナショナルクリニック

日本語は通じないが、日本人がよく利用する病院

 

 

初心者におすすめのアプリ

1.交通系 2.デリバリー系 3.その他

名称 口コミ情報
1 ComfortDelGro 一般的なタクシーの配車アプリ、子どもも利用可なのでファミリー向け

1 Uber 一般車のサービスのため交通規則ではチャイルドシートが必要、プロモ―ションでお得に乗れる
1 Grab 対象の車の種類を選べるのでスタンダードタクシーを呼べば子どもも乗車可能
1 Buses バス停を選択すると何番のバスが何分後にくるかがわかる、時刻表がないのでとても便利

2 UberEATS タクシーのUberと同じアカウントで利用、クレジットカードを登録しておくとデリバリー時の支払いがなくて便利
3 Singapore map 自宅から目的地までのルート検索ができるので便利

日本から持って行った方が良いものベスト3

A さん
出汁(煮干しで代替可能)、クイックルワイパー、歯磨き用品
N さん
魚焼きグリル、圧力鍋、化粧品&シャンプー類

 

中古品を購入できる店舗、ウェブサイト、コミュニティ

シンガポールお役立ちウェブ掲示板

主な交通手段や、気をつけること

主に地下鉄(MRT)とバスを利用しています。雨だと流しのタクシーがつかまりにくいのが不便です。

タクシーが安いので頻繁に利用できます。バスもICカードがあり支払い不要で便利です。ただバスは降りるバス停の案内がないので、自分で景色や地図を見ながら降りる場所でボタンを押さないといけないので行き過ぎてしまうこともあり、注意が必要です。
外出時はGoogleで行き先までのルートを検索し、バスやタクシーに乗っている間GPSで自分の位置を確認しながら、ルートと照らし合わせていると安心です。

シンガポールのここが好き♪

A さん
いろいろな文化が混じっているので、多面的!
N さん
本当に子連れに優しくて安心して外出できる!

Enjoy your life in Singapore!

ピックアップ記事

関連記事一覧