ロシア・ヤロスラブリの生活基本情報

ロシア・ヤロスラブリ

情報収集の方法は?

日本語フリーペーパー

ありません。

 

おすすめウェブサイト・ブログ

ウェブサイト
モスクワナビ

Kさん
ヤロスラブリから電車で3時間のモスクワの情報が確認できます。去年まで紙媒体で年に数回発行されていたのですが、2018年から年1回電子媒体でのみの発行となったようです。

生活に必要な語学力は?

Kさん
日常生活ではロシア語がメインで英語はほぼ使いません。レストランでの注文ができればあまり困らないと思います。キリル文字が読めるようになればだいぶ楽になるので、勉強することをお勧めします。

飲料水って、どうしてる?

Kさん
現地の人は浄水器を通した水道水を飲みますが、飲まないほうが無難だと思います。駐在員はペットボトルの水(5Lのものが売っている)を買ったり、ウォーターサーバーを設置しています。ウォーターサーバーの水は業者が定期的に持ってきてくれます。

治安は?

Kさん
治安はそれほど悪くありません。海外旅行の際に気をつけること(夜は一人で出歩かない、スリに気をつけるなど)が守られていれば大丈夫だと思います。

日々の買い物は、どんなところでしてる?

【ローカル】Перекресток(ペレクレストック)(国内各地)

ロシアの平均的なスーパーです。普段の買い物はこちらで十分です。醤油(キッコーマン)やワサビなどの寿司関連のものはローカルスーパーでも手に入ります。

【ローカル】Азбука Вкуса(アズブカフクーサ)(モスクワ)

高級スーパーです。海外からの輸入品が多く販売されています。日本の食べ物やシャンプー・洗剤なども少しおいています。

【日系スーパー】НИППОН (Nippon)(モスクワ)

ロシア人経営の日系スーパー。日本の調味料や日用品がおいています。冷凍された納豆も手に入ります。
Kさん
ヤロスラブリでは手に入る品に限りがあるので、たまにモスクワに買い出しに行っています。

【市場】街の中心部にあるマーケット(ヤロスラブリ)

街の中心部に市場があります。野菜や果物はスーパーで購入するよりも市場の方が質が良いです。

もしも病気になったら・・・?

日本語が通じる病院

Kさん
残念ながらヤロスラブリにはありません。モスクワにはあります。

日本語は通じないが、日本人がよく利用する病院

Kさん
主人の会社の通訳の方に一緒に地元の病院へ行ってもらいました。

 

初心者におすすめのアプリ

1.交通系 2.デリバリー系 3.その他

名称 口コミ情報
1 Yandex Taxi  タクシーの配車〜支払いまでできます。ロシアではYandexが主流です。
1 Gett こちらもタクシーの配車アプリ。Yandexと比べて予約機能があります。

日本から持って行った方が良いと思うものベスト3

Kさん
(1)炊飯器、(2)出汁の素、(3)めんつゆ
日本食が恋しくなるので。

中古品を購入できる店舗、ウェブサイト、コミュニティ

ありません。

主な交通手段や、気をつけること

主にバス、地下鉄、タクシーを利用しています。冬に道を歩くときは滑って転ばないように注意してください。
Kさん
(白タク(道端で客引きをしているタクシー)には乗りません。アプリで配車しています。

ヤロスラブリのここが好き♪

Kさん
・食べ物は日本人の口に合うものが多いです。
・マトリョーショカなどの可愛いデザインの小物がステキです。
・子供、お年寄りに優しい国です。ロシア人は日本人がイメージするよりもフレンドリーな人柄です。
・クレジットカードがどこでもほぼ100%使えるので便利です。
・外は寒いですが家の中がセントラルヒーティングで常に暖かいので、体感としては日本の冬より暖かいと思います。ロシアに来てから冷え性が軽減されました笑

 

Enjoy your life in Yaroslavl!

ピックアップ記事