アメリカ・ミシガン州(ノバイエリア)の生活基本情報

USAミシガン州ノバイ

 

情報収集の方法は?

日本語フリーペーパー

JAPANニュース倶楽部

日本食レストラン・スーパー、補習校などで入手できます。

おすすめウェブサイト・ブログ

ウェブサイト
ミシガンクチコミ情報

Sさん
ガレージセール情報がすごいです。掲示板も過去ログから知りたいことを検索できます。

mamaSAPO Novi
Sさん
日本人コミュニティやまずは行ってみるべき場所の情報が充実しています

OaklandCountyMoms.com
Sさん
どこかに子供と行きたい場合、イベント情報が役立ちます

ブログ
Sashaさん
Sさん
イベント情報や美味しいもの情報など、役立ちます

生活に必要な語学力は?

Sさん
ノバイエリアの人は日本人に慣れているので、単語でも(単語すら使わないことも多し)買い物は大丈夫。私が一番英語を使うのは子供のスクールの先生との会話です(これも言いたいことは手紙にすることで何とかなります)。

飲料水って、どうしてる?

・ミネラルウォーターを飲む
・ブリタで飲む

Sさん
水道水にフッ素が入っているらしいです。
子供の健康診断の際には、水道水を歯磨きに使用しているか聞かれました。

治安は?

Sさん
デトロイトは全米第二位の治安の悪い都市ですが、ノバイエリアは日本の治安には劣るものの安心して暮らせます。
しかし、災害があった場合など日本と比べると復旧は遅いです(水道管が破裂して水道水が飲めなくなり復旧に1週間かかったこともありました)。
そのため、さらに安心して暮らすためにも、特に子供のいる家庭では、Nixleに登録する、友達とのネットワークなど情報を集める手段を確保しておくといいかと思います。

日々の買い物は、どんなところでしてる?

【日系】ワンワールドマーケット

日本食材が揃います

【ローカル】Kroger(14マイル)

現地スーパーですが前店舗が日本食材を扱っていた名残で日本食材があります。我が家の日常使いのスーパーです。

【ローカル】Trader Joe’s

日本人の好みに合う商品が多く、雰囲気が良いです。

【ローカル】COSTCO

ストック買いに最適です。

【その他】KAPPA

韓国食材店ですが日本の物も置いています。乾物はここで買っています。

【その他】Oceanside Seafood

2週に1度くらいに近隣に来る冷凍魚のトラック販売です。

【その他】Farmers Market

夏から秋にかけて、各地域で週に一度程、Farmers Marketが開催されます。日本野菜を作っている農家もあったり、野菜も新鮮で、雰囲気も楽しいですよ♪

もしも病気になったら・・・?

日本語が通じる病院

領事館のHP

Sさん
プロビデンスか、ミシガン大のどちらかの病院をホームドクターにする家庭が多いですが、すぐに予約を取れないこともあるので、近隣のWalk-in clinicやUrgent Care(予約なしで行ける病院)に電話通訳を頼みながら受診する人もいます。

日本語は通じないが、日本人がよく利用する病院

 

 

初心者におすすめのアプリ

1.交通系 2.デリバリー系 3.その他

名称 口コミ情報
1 Uber タクシー配車アプリ、基本自家用車なので使わないが旅行先やいざという時に使えます。
3 Nixle アプリではないが、このサイトで郵便番号を登録しておくと近隣ポリスが発表した情報をテキストメールで受領できます。交通規制や災害時に役立ちます。
3 DVM Genie Permit Practice Test 自動車運転免許のテストアプリです。ミシガン州はテストの言語を英語か日本語か選択できますが、日本語訳が機械翻訳的であるため、勉強も兼ねて英語で受ける人も多いと聞きます。

日本から持って行った方が良いと思うものベスト3

Sさん
(1)子供の日本語教材(2)弁当グッズ(3)薬
旦那さんの弁当率が日本より高いと聞きます。弁当箱は代替できるものがあるけれど、汁気のあるものに対応しておらずかつ大きいです。子どもの喘息の薬を多めに処方してもらい持ってきました。吸入の仕方など日本と違うところがあるので、こちらに慣れるまで日本のもので対応できてよかったです。また、子どもが小さい時には、鼻水吸入器も大活躍でした。

中古品を購入できる店舗、ウェブサイト、コミュニティ

ミシガンクチコミ情報「ガレージセール」
(日本への帰国時にガレージセールをやる人も多いので、その情報を上記サイトから得ます。)

Once Upon A Child
(ローカル子供服リサイクルショップ。スノーブーツなどの季節ものも揃います。)

主な交通手段や、気をつけること

・自家用車(自分で運転)

玉突き事故が多いです。これはもう、自分の車間距離を十分に取って急ブレーキを踏まないようにするしかないかと思っています・・・

制限スピードの上限が日本より速いせいか、歩行者がいないせいか、車の事故が本当に多いです。。冬は雪が積もると夜中に除雪してくれるので我が家はスノータイヤも履いてません。この除雪システムには感動します。除雪のために塩を道路に撒くので、アスファルトがすぐに悪くなって道路によく穴が開いています。

ミシガン州(ノバイエリア)のここが好き♪

Sさん
自然豊かで人間もおおらか!
Enjoy your life in Michigan!
 

 

ピックアップ記事