中国・上海の生活基本情報

中国・上海

情報収集の方法は?

日本語フリーペーパー

ジャピオン
・らくらくプレス
・Whenever
・コンシェルジュ

日系レストラン、日系スーパーなどに置いてありますよ~。

おすすめウェブサイト・ブログ

ウェブサイト

中国生活便利帳

Mさん
中国在住ライターによる中国生活をちょっと便利にする情報が盛りだくさんです。

生活に必要な語学力は?

Mさん
中国語は、堪能でなくても生活は困らないです。タクシーで必要な言葉、市場に行きたいなら、そこで必要な会話を覚えれば大丈夫です。市場に行かなくても生活はできます。

飲料水って、どうしてる?

M さん
 フィルターをつけて直接飲んでいます。ミネラルウォーターの宅配とウォーターサーバーの宅配を利用しています。

治安は?

M さん
 身の危険を感じたことはありません。人混みでは、カバンに気をつけるとかATMでお金を下ろしたら、さっさと行動する、という程度は気をつけています。

日々の買い物は、どんなところでしてる?

【日系】マルシェ

生鮮食品から雑貨まで品数豊富です。

【日系】かじはら商店

他にはない美味しいものがあります。

【日系】しんせん館

日本製カップラーメンがあります。また新鮮なシーフードが手に入ります。

【ネットスーパー】Kate&Kimi, Fields

生鮮食品から雑貨までデリバリーしてくれるので助かります。

 

もしも病気になったら・・・?

日本語が通じる病院

領事館のHP

日本語は通じないが、日本人がよく利用する病院

 

 

初心者におすすめのアプリ

1.交通系 2.デリバリー系 3.その他

名称 口コミ情報
1 滴滴出行 タクシー呼び出しアプリ。みんながこれを使うので、流しのタクシーをつかまえるのは難しいことが多いです。
1 Mobike シェア自転車アプリ。ほぼどこでも乗り捨てできるので便利です。
2 Sherpa’s 中国語、英語対応。
3 微信(WeChat) LINE、メッセンジャーなどが使えないので、中国人のみならず、在住外国人もほとんどの人が使っています。電子マネー機能もあり、中国生活必須アプリです。
3 淘宝 中国最大のショッピングアプリ。食料品から雑貨から何でも揃います。偽物あり、時には配送トラブルなどもありですが、使いこなせると便利です。中国語のみ。
3 百度地図 グーグルマップが使えないので、中国内はこれが便利です。
3 支付宝 中国最大規模のオンライン決済 サービス。中国在住者必須アプリです。
3 大衆点評 中国最大の口コミ 投稿サイト。

日本から持って行った方が良いと思うものベスト3

N さん
(1)子供の靴(2)子供の日本語教材(3)お気に入りの食材 

 

中古品を購入できる店舗、ウェブサイト、コミュニティ

・フクゼン(リサイクル店)

・地域によってはWeChatでフリマグループがあります。

主な交通手段や、気をつけること

・電車・地下鉄・タクシー

タクシーはアプリ必須です。みんながアプリを使うので、時間帯によっては流しは捕まりません。

 
青信号で横断歩道を渡っていても車が突っ込んでくるので、常に車の様子を見る必要があります。電動バイクの音が静かで気がつきにくいですが、スピードを出していることが多いので要注意です。日本と違って歩行者優先ではありません。

上海のここが好き♪

N さん
みんな自分軸! 子供に優しい!

Enjoy your life in Shanghai!

ピックアップ記事

関連記事一覧