マレーシア・クアラルンプールの生活基本情報

マレーシア・クアラルンプール

 

情報収集の方法は?

日本語フリーペーパー

・M Town(週刊のフリーペーパー)
・セニョーム(冊子になっている毎月発行の情報紙)
・パノーラ
・Jspo
・南国新聞

M townとセニョームは、日本人が多いコンドミニアムには定期的にラウンジなどに配布されています。
その他のフリーペーパーも日系のクリニック、美容院、百貨店で入手できます。

 

おすすめウェブサイト・ブログ

ウェブサイト
マレーシアマガジン
アブローダーズ

マレーシアマガジンは生活に必要な情報やニュースがまとめて掲載されています。

アブローダーズは現地で働く日本人のレポートが載っているためマレーシアの記事を時々参考にしています。

ブログ
ワクワク海外移住

Yさん
教育移住をしたライターさんのブログで、渡航前にとても参考になりました。

生活に必要な語学力は?

Yさん
公用語はマレー語と英語ですが、マレー語はほとんど使いません。
ただ、タクシーに乗った時日本語で気さくに挨拶してくれるドライバーさんもいるので、そういう時はお返しにテリマカシ(ありがとう)、とかジュンパラギ(さようなら)と言うと笑顔になってくれて楽しく乗車できると思います。
Yさん
日本人の多い地域(主にモントキアラ、サウジャナ)に住んでいる場合、英語を使うのはタクシーに乗る時と、買い物をする時位です。あとはガードマンに来客予定を伝えたり、部屋の中で故障があった時に、業者に問い合わせする時、美容院や病院の予約をする時などです。慣れない内は、何を話すかメモしてから電話していましたが、慣れてからは大丈夫になりました。話せなくても聞く耳を持ってくれる人が多い印象です。
Yさん
お子さんがいる方の場合、日本人学校に入学させると先生とのやり取りも日本語なので殆ど日本語のやり取りですみます。
インターやローカルの保育園や幼稚園に入れる場合は英語でのやり取りが必要ですが、日本人が多い地域の学校は日本人慣れしている印象で、聞き返せばゆっくり話してくれました。
Yさん
単純な英語で通じるのでとても助かっていますが、周りの方の話を聞いていると時間があれば英会話に通う等して英語を話す事に慣れておいた方が、到着して間もない時期に感じるストレスが減らせると感じます。

飲料水って、どうしてる?

・水道水(煮沸なし):マレーシアの伊勢丹で買った蛇口に取り付けるタイプの日本製浄水器を使ってろ過したものを料理に使っています。
・ミネラルウォーター:1リットルのペットボトルを毎月何箱か配達して貰っています。
・ウォーターサーバー:衛生面が気になってわが家では使っていませんが、周りで使っている方もいます。

治安は?

Yさん
タクシーでの移動が多いのですが、日没(大体19時から19:30頃)後は暗くなるのでタクシーに乗らないようにしています。夜は、夫がいる時以外は出歩かないようにしています。夜の繁華街では、引ったくりにあわないようカバンは前にかけて、ジッパーを開けられないようにしていました。
Yさん
昼間は子供の誘拐があるので、ショッピングモールや人の多い所では手をつないで離さない、目を離さないようにしています。
トイレでの子供の連れ去り未遂が以前あったと聞いてからは、トイレでも注意しています。普段はとても平和で、日本と同じような気持ちで生活してしまいがちですがこみ合っているショッピングモールでスリに遇うケースもあるので、慣れて来た頃ほど注意が必要です。

日々の買い物は、どんなところでしてる?

【日系】伊勢丹(スリアklcc内 地下1階)・ イオン

スリアklcc内の伊勢丹の地下にある食料品フロアに行くと、お正月のお節パックや美味しいお刺身やだし、調味料も買えます。
ミッドバレーメガモールとワンウタマショッピングセンター内のイオンは品揃えが良いです。

 

【ローカル】village grocer(モントキアラ)・Kiara mart(Plaza monkiara)・BIG(モントキアラ)

日本人が多く住むモントキアラに1montkiara shopping caenterというモールがあり、地下にあるvillage grocerという所でいつも買い物をしています。
特徴は、日本の調味料や食品が手に入りやすいこと。
おすすめポイントは、買い物客が多いので生鮮食品の鮮度がよいことです。ただ、魚介類の鮮度はあまり良くないのでコンドミニアムに来るショップカーで買う事が多いです。
1montkiaraの向かいにあるPlaza montkiaraには、Kiara martというスーパーがあり、日本のお菓子がセールになっていたりして他の店より安く手に入ります。
モントキアラにあるPublikaショッピングセンター内のBIGというスーパーは品揃えが良いです。こちらはフロアが広いので商品数が多く、お洒落な雰囲気が特徴です。

【市場】TTDI

TTDIにある市場では、安くて美味しい豚肉や、安全な鶏肉、卵などが手に入るので定期的に買い出しに行っている方もいます。

【ネットスーパー】

 

もしも病気になったら・・・?

日本語が通じる病院

・ひばりクリニック(モントキアラの1montkiara shopping centre内)
・パンタイクリニック、プリンスコート(総合病院)
・ジャパンメディケア(バンサーにある総合病院)

ひばりクリニックは常時日本語通訳の方がいます。内科、小児科はここでかかっている方が多いです。
Yさん
パンタイクリニック、プリンスコートには日本語通訳の方がいて、事前に予約しておくと対応していただけました。
Yさん
ジャパンメディケアにはよしみ先生という日本人の女医さんがいらっしゃって、日本語で診察が受けられます。
ただ、モントキアラからは少し遠いので、子供の風邪などで急を要する時はひばりクリニックに行き 詳しい検査を受けたい場合にジャパンメディケアにお願いしています。

 

日本語は通じないが、日本人がよく利用する病院

・グローバルドクターズスペシャリスト(モントキアラのJalankiara3)
・International Eye Specialist Center(眼科)

Yさん
通訳の方はいませんが、緊急の場合は、グローバルドクターズスペシャリストにかかっています。
この病院は救急病院で、日曜夜間も開いているので電話番号を登録しておくと安心です。
Yさん
通訳の方はいませんが、眼科ならミッドバレーにあるInternational Eye Specialist Centerという病院が評判が良いです。あちこち眼科をあたりましたが、ここの病院が信頼できました。
HPから事前予約が必要です。海外旅行保険は原則として使えないようです。

初心者におすすめのアプリ

1.交通系 2.デリバリー系 3.その他

名称 口コミ情報
1 カーナビアプリWaze 目的地までの最短ルートと渋滞予測をしてくれるアプリです。タクシーに乗る場合も、ルートが間違っていないかを確認できて安心です。

 

1 Grab タクシー配車アプリです。車を運転しない奥様は、皆さんこのアプリでタクシーを呼んで乗っています。1メーターで、大体3~5リンギット(78円~130円位)です。
メーターを設置していてタクシー専用の車で営業をしているタクシーも呼ぶ事ができます。
1 Uber 同じくタクシー配車アプリ。ちなみにこちらのアプリだと、自家用車を使っているドライバーしか来ません。
乗客とドライバーが乗車について、相互に評価する仕組みがあるのが特徴です。
Y さん
個人的には、万が一何か事件があった時に自家用車の車両だと発見が遅れそうですし、窓ガラスが遮光のために黒く加工されていて外から見えなくなっている車も多く少しこわいため、長距離乗るときにはバジェットタクシー(タクシー車両を使っているタクシー)を使うようにしています。

日本から持って行った方が良いと思うものベスト3

Y さん
(1)薬(2)インスタントのお味噌汁、梅干し、お粥などの体調不良時に食べられる日本食(3)化粧品
Y さん
薬は、頭痛薬、セイロガン、整腸剤など、飲みなれていて確実に効く日本の常備薬があると、いざというときに安心です。
こちらにもドラッグストアはありますが、来てすぐは体調を崩しやすいので、慣れたものがあるとよかったです。
子供用の虫さされのパッチや、ムヒなども重宝します。子供用の歯磨き粉、歯ブラシも日本のものの方が使いやすいので持って行くと便利です。
Y さん
日本食は調子が悪い時でも食べられるさっぱりしたものがあると便利でした。マレーシアでも買えるのですが、最初の頃は売り場など分かりづらいのであると安心なものは持って来ておくと良いと思います。
Y さん
資生堂等のブランドコスメは売っていますが、使いなれているファンデーションや、基礎化粧品は多目に買って行くと安心です。

現地品で代替できるもの

生理用品は、日本のロリエなどのブランドがマレーシア向けに展開しているようで同じ品質のものが1montkiaraなどで買えます。

中古品を購入できる店舗、ウェブサイト、コミュニティ

マレーシア掲示板

マレーシア掲示板というサイトには、売買情報が掲載されています。

 

主な交通手段や、気をつけること

Yさん
Grabタクシーの利用が多いです。
交通事故や、事件に巻き込まれた時の事を考えて長距離乗るときには、Grabタクシーの中でもできるだけバジェットタクシーを選ぶようにしています。
Yさん
自家用車に乗って外出の際、外から見える所に荷物を置いて駐車しないようにしています。

マレーシア・クアラルンプールのここが好き♪

Y さん
住みやすくて、便利で、笑顔の人が多くて、日本人だと分かると日本のいい思い出や印象を沢山語ってくれて、とてもいい国だと思います。
色んな人種、宗教の人がいるのが当たり前で、一年中、色んな宗教のお祝いをしている大らかな国です。
ちょっと大ざっぱで、自分を主体に生きている人が多いのでサービス業でもお客さんに謝らなかったりしますが、特に子供のいる人にとっては慣れれば住みやすい国です。

Enjoy your life in Kuala Lumpur!

ピックアップ記事