ロシア・モスクワの生活基本情報

ロシア・モスクワ

情報収集の方法は?

日本語フリーペーパー

おすすめウェブサイト・ブログ

Yさん
駐在している方のブログや奥さん達の口コミを参考にしています。

生活に必要な語学力は?

Yさん
現地の人はほぼロシア語、看板もロシア語なので最小限度のキリル文字は覚えて店員に頼まなければいけないもの(お肉やお惣菜などを量り売りで頼む場合など)は覚えて使います。英語は、ロシア語で言えないフレーズを英語で試してみる場合や、現地の外国人との交流の際に使用します。

飲料水って、どうしてる?

Yさん
ウォーターサーバーを利用し定期的に配達してもらっています。野菜などは水道のお水でそのまま洗っています。

治安は?

Yさん
パスポートは持参し、混雑時は手荷物は体の前に持つようにしています。また、寒さでスマホの充電が落ちることがあるのですが、会話は主にロシア語なのでないと困るため、タクシーを呼べなくならないよう充電バッテリーを持っています。
Kさん
ロシアではパスポートの携行が義務付けられているので、うっかり忘れないように注意が必要です。

日々の買い物は、どんなところでしてる?

【ローカル】ペレクレストクマグノリア

ロシアの平均的なスーパーです。普段の買い物はこちらで十分です。

【ローカル】アズブカフクサ

高級スーパーです。海外からの輸入品が多く販売されています。

【市場】モスクワ市内各地の市場

日本食などはたまに市場に買いに行きます。

もしも病気になったら・・・?

日本語が通じる病院

GMS
EMC

Yさん
GMSは日本語通訳がいらして現地のお医者さんのみです。直接病院に頼んで通訳をつけてもらいます。EMCは日本人の先生が常勤しています。


日本語は通じないが、日本人がよく利用する病院

 

初心者におすすめのアプリ

1.交通系 2.デリバリー系 3.その他

名称 口コミ情報
1 Yandex Taxi タクシーのアプリです。これらのアプリを利用すれば、アプリで位置情報を入寮するのみでドライバーと話さずにタクシーを手配することができます。
1 Gett
1

Yandex Maps

公共交通のアプリ。メトロを利用した場合の所要時間や、バスがどのルートを通るか、現在走っている位置もわかります。
1

Yandex Metro

日本から持って行った方が良いものベスト3

Yさん
輸入制限に引っかからない日本食。
冬の靴は中が起毛のものでないと寒くて履けないし、日本のものは溝が浅く滑りやすいので現地調達をおすすめします。あとは大体、現地で調達できるイメージがあります。
外国製品は関税で非常に高いので洋服などはなるべく日本で購入することをおすすめします。

中古品を購入できる店舗、ウェブサイト、コミュニティ

主な交通手段や、気をつけること

Mさん
タクシー、メトロ、バスを主に利用しています。メトロやバスやエスカレーターでは荷物を体の前に持つようにしています。また、タクシーは必ずシートベルトをつけるようにしています。
冬場は雪などで汚れるせいか全体的に現地の人は黒系の服が多いためあまり目立たない服装で外出するようにしています。

モスクワのここが好き♪

Yさん
・人が親切で、シャイなところが日本人に似ている。
・広告が制限されているのか新しい建物があまりないせいか、中世の街並みが今も残っていてとても風情がある。
・観劇などが身近に楽しめる。
・食べ物が日本人に合い食生活にストレスがない。

Enjoy your life in Moscow!

ピックアップ記事