【開催レポート】第25回駐在妻のオンラインカフェ 世界各地の習い事事情

4月26日に開催した、
第25回駐在妻のオンラインカフェのご報告です。

今回は、「世界各地の習い事事情」をテーマに、
フランス、タイ、中国、日本からの参加者でお話ししました。

まずは、現地語の勉強の話やその国ならではの習い事の話が出ました。

海外に住んでいると、
「語学もできるようにならないと」みたいな呪縛(?)がありませんか?

日本の友人たちにも
「もうペラペラなんでしょう〜!」
なんて一時帰国のたびに言われて、プレッシャーを感じたり。

今回、みなさんとお話をしているうちに、
「それぞれの人が自分の目標を持っていればいいのよね!」
と思えて、なんか気が楽になった私(運営メンバーmiki)でした。

また、今回は、テーマ以外の様々なトピックでも盛り上がりました。

「今回趣味というテーマでしたが、結構雑談も多かったように思います。
その雑談が私は結構楽しかったです。」

とご感想にもいただきましたが、
テレビや雑誌、ネットでは見えてこない「生の話」「ここだけの話」を聞けるのが
オンラインカフェの魅力です♪

日常生活での「ありえないーー!!」
という話も笑い話になったり、
「アルアル!」と共感してもらえて
ホッとしたり、
おしゃべりの後は、気分がスッキリします。

世界各国に住む駐在妻の方と、
こうして気軽に話せるって、
ほんとに楽しいんですよ~!

では、皆さんからいただいたご感想です。

行き先は夫の生まれ故郷で慣れ親しんだ土地とはいえ、
海外生活は全く初めてで、3ヶ月後の渡航を控え、
少しずつ期待と不安が膨らんでいるところでした。

特に、出産直後の渡航のため、
自分自身の精神的な波が激しいだろうな〜
どんなふうに家族で元気に過ごせるかな〜と
心配なことが盛りだくさんでしたが、
今回のカフェに参加させていただき、
「習い事」というテーマを通して、
現地での生活に慣れて行く過ごし方や
コミュニケーションや人脈構築など、
楽しく想像・シミュレーションできたことがよかったです!

「やらなきゃいけない」ことよりも
「やりたいこと」に心を傾けて、
楽しく過ごせたらなと思います。

また、現地に住んでいる先輩ともお話ができて
とても嬉しかったですし、
こういう「場」があることが何より安心材料になりました。

残り3ヶ月も、現地情報を前向きにリサーチしながら、
スムーズな海外生活のスタートが切れるように
心身を整えていきたいなと思います。

ステキなきっかけをいただきまして、
本当にありがとうございました!

Yさん

 

 

他の国にいる人たちと話ができて面白かったです。
国によって悩みもまた違うし、
当たり前ですが、すごく素敵な国にいてもやっぱり悩んでいる人がいると言うことを知れたのが
1つの気づきだったと思います。

M.S.さん

 

 

今回のお題は習い事、について。
これは、なかなか「何をすれば」とか「どの程度まですれば」みたいな悩みをかかえつつ、
日本の友人とはおおっぴらに話しがたいトピックだったりするので、
他国の駐妻の方と話をすることができて良かったと思う。

駐妻の先輩が前向きに出来る事、興味のあることにチャレンジされている姿や、
現地の語学習得は自分にとってどこまで必要なのか
(とことん極めたい!のか、日々の生活が不自由なく送れればOKとするかなど)といった話、
その国でしかできないこと、日本でもできる事だけど自分が今興味のある事をするのもよし、など、
まずは「自分がどうしたいのか」、ここが肝心だと感じました。

Rさん

 

みなさま、ご感想ありがとうございました!

オンラインカフェはメルマガにて先行案内をいたしますので、
ぜひ「無料メール講座」にご登録をお願いいたします♪

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!