【開催報告】駐在妻のオンラインカフェ 私のストレスケア

オンラインカフェ

5月25日に開催した、
第28回駐在妻のオンラインカフェのご報告です。

今回は、「私のストレスケア」をテーマに、
フィリピン、タイ、中国からの参加者と私Arinaの5名で開催しました。
皆さん渡航前は仕事をされていて、とても活動的な方が多かった印象です。

まずは、各自が抱えているストレスについてシェアしました。
渡航前は充実した日々を送ってきたからこそ、
海外での自分の時間を充実して過ごせていないことにモヤモヤ
されていらっしゃる方が多かったようです。
また、漠然としたキャリアに対する心配・不安は、
やはり共通していました。

次に、実際に各自が行っているストレス解消法をシェアしました。
身体を動かす、お風呂にゆっくり入る、アロマ、普段と違う道を通る(新しい発見!)、
子供と触れ合うボランティア、お寺巡り、自分の気持ちをノートに書き留める、
何事もラッキー!と受け止める、などなど、たくさんの具体的な方法が飛び交いました。

最後に、PC画面越しですが、皆さんで椅子ヨガを体験し、
今のご自身がどのような状態なのか、自分を感じるための時間を共有できました。

では、皆さんからいただいたご感想です。

海外に住む者同士、似たようなストレスがあり、
共感が得られた。

その中で、それをストレスと感じて過ごすのか、
いい意味で諦めてしまい、
他のよいことに目を向けていくということで
今後の駐在生活の楽しさが変わるのかなと感じた。

Yさん

 

 

皆さん話しやすく、和やかな雰囲気でしたので、
2時間があっという間に感じられました。

自分でもやってみたいと思えるストレス解消法が他の方から学べたので、
さっそくトライしてみたいと思います。

Hさん

 

 

セルフケアの時間があって
これまでとまた違う雰囲気で参加できました。

ヨガがとても気持ちよくって、
オンラインでもこんなにもリラックスさせてもらえるんだな、
とびっくりしました。

今後もこのようなセルフケアの時間など、
役にたつ技を教えてもらえると面白いなと思います。

M.S.さん

 

 

部屋の中にいながらにして、森の中でヨガをしたようなスッキリした気分になりました。

そして、他国のみなさんとおしゃべりして、新しい視点もいただけて、
心も体もリフレッシュできました!

有意義な時間をありがとうございました!!

mikiさん

 

みなさま、ご感想いただきましてありがとうございました。

今後も続々と飯沼ミチエならびに運営スタッフがオンラインカフェの開催を予定しています。
ぜひこちらのイベントカレンダーからご自身の興味のあるものをチェックしてくださいね。

今回と同じ内容の「ストレスケア」がテーマのオンラインカフェは、6月12日にも開催予定です。

また、各イベントは飯沼ミチエのメルマガにて先行案内をいたしております。
ぜひ「無料メール講座」にご登録をお願いいたします。

ピックアップ記事

関連記事一覧