働く理由

本サイト運営責任者 駐在妻のキャリアサポートコーチ飯沼ミチエ
「しあわせキャリアの作り方」コラム

素敵な本を読みました。

36人の様々な職業の人たちが、
働く理由・目的について語っています。

お金に代わるSalaryは「夢」
と書かれていて、

働くことを楽しめるかどうかは、
自分の仕事を、今まで通りに
「お金を得る手段」としてとらえるか、
「夢(やりたいこと、なりたい自分、
見たい景色)をかなえる手段」として
捉えるかどうかで、決まるんだ。

とあります。

すごく共感するところがあって、

「人生という物語にかかわれるこということに
この仕事の豊かさがある」(保育士)

「あの時心から憧れた場所に自分が立っていること。
それを実感する瞬間がとても幸せ!」(料理屋店長)

「働くとは、お客様と自分との
満足感と幸福感の交換なのかもしれませんね」(バスガイド)

などなど、グッとくる言葉が、
ほかにもいろいろありました。

そして、私が働く理由を
言葉にしてみると・・・・

自分の力を最大限発揮して、
人の役に立ちたい!

そしてお金以外に
働く対価として頂いているものは、

誰かの人生にプラスになれた喜び
そのことによって、自分の心が満たされること

もしかしたらまた変わることも
あるかもしれないけれど、

今の気持ちをここに残しておこうと思います^^

引用元ブログ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!