海外で日本人学校に通っています【タイ・バンコク】

実際に通わせてみて、日本人学校が良かったと思うことはなんですか?

運動会や合唱発表会などのイベントへの取り組みが熱心で、子どもたちも前向きにめいいっぱい全力で頑張る雰囲気が学校全体にある点は素晴らしいと思います。

明るくポジティブな子が多いので、活気があり、悪質なイジメなどは聞いたことがないです。うちの子どもたちも毎日楽しく通っています。

実際に通わせてみて、期待や予想とは違っていたことはありましたか?

通わせる前から予想ができたことですが、海外に住んでいながら、ほぼ日本語のみで生活しており、日本人以外との交流が限られていることが唯一残念なところです。

日本との違いに戸惑ったことがあれば、教えてください。

日本で子供を学校に通わせたことがないので分かりません。

おそらく1〜2年以内には本帰国すると思うので、むしろ日本の学校へ転校する上での不安はあります。

一番は、人間関係です。特に息子(小学生)が、体が弱くて運動が苦手なので、イジメられたりしないか心配です。

お子さんの今後の学校、教育については、どのように考えていますか?

中学または高校からは日本に帰ります。日本の学校生活を送ってから、本人が希望すれば留学などさせてあげてもいいと思ってます。

うちは長女を中2の途中で家族と離れて1人で本帰国させました。

日本の某私立校(中高一貫校)の編入試験を受験して、編入し、今は寮生活を送っています。

なぜこの決断に至ったかと言いますと、長女が中3の途中での本帰国の可能性が高いため、夫が「変な時期に辞令が出てしまったときの責任が持てない」と早めの編入を進めたことが一番です。

また日本人学校は部活動がないため、放課後は塾通いをしている生徒が多く、中学1年から高校受験を意識した勉強のウェイトが高いことで、息苦しさを感じてたということもあります。

下の2人がまだ小学生ですが、いつのタイミングで日本へ帰るかについては、常に思案中です。

関連記事

タイ(バンコク)の出産・育児・教育情報では、現地駐在妻から寄せられた出産・育児・教育に関するクチコミ情報を掲載しています。ぜひチェックしてください。

1 2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!