海外で出産しました【インドネシア・ジャカルタ】

 

海外での妊婦検診、出産費用は日本より高いと聞きますが、いかがでしたか?

海外旅行保険は妊娠・出産には使えませんので、検診は自費になります。
毎回の検診は、通常1万円程度、血液検査の時だけ5万円くらいでした。

検診は通訳なしにするともう少し安く済みます。

 

妊娠、出産、産後を通じて必要なものはどのようにそろえましたか?
日本から調達したほうが良いものはありましたか?

最低限必要なものは、現地調達できます。
日本のメーカーのものもありますが日本の倍以上の値段がしますので、安定期に一時帰国した際に持ってきました。

【日本から調達したもの】
マタニティウェア、授乳服、哺乳瓶の消毒キット、新生児肌着(浴衣タイプのもの)、ガーゼ、新生児から使える抱っこ紐、骨盤ベルト
腹帯、腹巻き、粉ミルク、レトルト離乳食、おもちゃ

日本に帰れなくても、日本人向けのバザーや掲示板、グループLINEで頻繁にやり取りされており、日本製のものがたくさん手に入ります。
私もベビーベッド、バウンサー、歩行器など、大型で日本から持ち込みづらいものはバザーで譲っていただきました。

グッズではないですが、戸籍謄本はあらかじめ日本から取り寄せた方がよいです。(大使館からもそうアドバイスされました。)
出生届を提出する際に必要な家族証明書を取得するのに必要なのですが、大使館経由で取り寄せると時間がかかり、その後のビザ取得に間に合わない可能性があります。

 

これから妊婦検診〜出産を迎える方にメッセージをお願いします

言葉や医療水準など、不安な面はありますが、入院中は快適に過ごせる、メイドさんがいる、夫と協力できるなどメリットもあります。
なによりインドネシア人はみんな子供が大好きで、子育てしやすい環境だといえますので、周りの協力を得ながら頑張ってください。

 

1 2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!