【開催報告】駐在妻のオンラインカフェ 世界のこんなところに駐在妻

オンラインカフェ

7月11日に開催しました、駐在妻のオンラインカフェのご報告です。

 

今回は、「世界のこんなところに駐在妻〜日本人が少ない地域の駐在妻限定オンラインカフェ」というテーマで、

話の中心は、やはり日本人が少ない中での毎日の楽しみ方。今回全員が共通で感じたことは、「自分から一歩踏み出して世界を広げる」ことだったように思います。頭ではわかっていてもなかなか行動に移すのは難しいものですが、世界のあの地域で私と同じように頑張っている方がいる、と知れたことで一歩踏み出す勇気をもらうことができました。
また、料理や食材調達についても話が盛り上がり、有意義な90分間でした。

ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました。

 

ではさっそく、皆さんからいただいたご感想をご紹介します。

これから駐在するにあたり、大先輩方から貴重なお話を聞くことができてとても参考になりました。
それぞれの国で生活や文化は異なっても、日本から離れて生活をするという大変さは共通するのかなと思いました。
人によって、駐在する国(駐在そのもの)に合う合わないというのは多かれ少なかれあることで、
その中で楽しみや目標をもって生活しようと努力されている皆様がとてもまぶしく見えました。

M・Mさん

 

 

ボランティアのないロシアの話や、ベジタリアンが多くて肉が手に入りにくいインドの話など、興味深い話が聞けて楽しかったです。
その土地各の状況に合わせて、生活の工夫が必要なところが駐在の大変なところだなと感じました。

E・Sさん

 

みなさま、ご感想いただきましてありがとうございました。

今後も続々と飯沼ミチエならびに運営スタッフがオンラインカフェの開催を予定しています。
ぜひこちらのイベントカレンダーからご自身の興味のあるものをチェックしてくださいね。

また、各イベントは飯沼ミチエのメルマガにて先行案内をいたしております。
ぜひ「無料メール講座」にご登録をお願いいたします。

ピックアップ記事

関連記事一覧