【終了しました】海外育児のリアル、教えてください!(アンケート調査ご協力のお願い)

お知らせ

400人以上の方にご協力いただき、アンケートは終了致しました。
ありがとうございました!

 

【「海外での乳幼児の子育て」について、悩んでいることはありませんか?】

「海外で小さい子ども(0〜3歳)を育てている方、または現在のお住まいが日本でも海外でも、3年以内にその経験のある方」へのお願いです。

 

駐妻caféの活動目的の一つに、「孤独な駐在妻(夫)をつくらない」があります。

近年、配偶者の海外赴任に帯同し、海外で出産される方や乳幼児を育てる方が増えてきました。

しかし、言葉の問題や、文化や生活スタイルの違いを含む様々な理由で、海外で孤独な育児を強いられている方もいるのではないでしょうか?

駐妻caféメンバーの多くも、乳幼児を抱えて活動しており、海外だからこその利点もある一方で、海外で幼い子どもを育てることの難しさを日々感じています。

 

つきましては、この度、家族、会社、社会からのサポートの必要性を広めることを目的として、「海外での乳幼児の子育て」に関するアンケートを実施します。

 

匿名での回答となりますので、ぜひ皆さんのお悩み、リアルな声を、私たちにお聞かせください。ご回答を元に、駐妻café内のコンテンツをより一層充実させることにも取り組んでまいります。

10分程度で回答できる内容です。ご協力、どうぞよろしくお願いします!

https://questant.jp/q/cz-cafe_kosodate

(回答期限:日本時間9月28日正午)

※ スマホでの情報収集やオンラインでのコミュニケーションなど、子育てを取り巻く環境は変化しています。そのため「3年以内に乳幼児育児の経験がある方」に限らせていただきますので、どうぞご了承ください。

 

たくさんの声が集まるよう、周りの方にもこのアンケートURLをお伝えいただけると幸いです。

 

孤独な子育てをしていく中で、誰にでも、メンタル不調に陥る可能性はあります。そして、乳幼児の育児以外にも、不妊、キャリアの喪失から自分のアイデンティティが揺らぐこと、環境の大きな変化(言語・異文化・専業主婦社会など)といったものも、駐在妻(夫)にとっては、精神的な落ち込みの要因となり得るものです。

駐妻caféでは、今後もますます、情報提供と交流の機会を作ることに力を入れていく所存です。

 

【こころに負担を感じているときの相談先をまとめました】

こころの相談先

今後、各国ごとの情報も更新予定です。

 

【出発前に情報と仲間を得て、メンタル不調を未然に防ぐために・・】

・10月27日(土)開催 渡航前オリエンテーション
「海外生活を人生のチャンスにする5つのヒント」

 

【申し込み不要・育児の悩みを気軽に話しませんか?】

・9月28日(金)、10月11日(木)日本時間11:00-12:30開催 オンラインカフェ

「海外子育て、ちょっとしんどいな」「気軽におしゃべりしたいな」という方のためのオンラインカフェを開催します。

詳細については、近日中にサイトおよびメルマガにてお知らせします。

飯沼ミチエ

9,880 views

駐在妻キャリアサポートコーチ。元駐在妻の経験を活かし、“キャリア”と“孤独感”に悩む海外駐在妻、元駐在妻、プレ駐在妻が、心のモヤモヤを解消し、世界のどこにい...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧