オーストラリア・パースの生活基本情報

オーストラリア・パース
 

情報収集の方法は?

日本語フリーペーパー

名称 口コミ情報

エキスパース

日本食材店、日本食レストラン、語学学校などに置いてあります。
特集記事や季節のイベント、語学学校や生活情報などが掲載されています。
初めてパースに来る方にはぜひ手に取ってほしいです。

パースエクスプレス

おすすめウェブサイト・ブログ

名称 口コミ情報
パース通信 求人や住居に関する掲示板、各種関連サイトが掲載されています。

 

生活に必要な語学力は?

Aさん
大手スーパーマーケットにはセルフレジがあり、日本食材店には日本人の店員さんがいます。日本語で対応してくれる医療機関もあるので、日常生活では英語ができなくても大きな問題はないです。家に来る修理屋や、子どもの学校の先生との会話には英語が必要ですが、片言の英語でも聞き取ってくれたり、優しく対応してくれることが多いです。

飲料水って、どうしてる?

Aさん
水道水を飲むことができます。ミネラルウォーターを買ったり、ブリタを使ったりしている人もいます。

治安は?

Aさん
安全な地域だと言われていますが、置き引きや空き巣、車上荒らしの被害を耳にすることがあります。夜間や人気のない場所は一人で歩かないなど、気を付けた方がよいです。
運営メンバー
基本的には平和で安全ですが、最低限の注意は忘れない方がいいです。 友人談ですが、車で信号待ち中に、外から複数人が窓を叩きドアを開けようとしてきたそうです。ロックをかけ無視をしましたが、その場所は少し治安が悪く、薬物使用者と思われる人が小銭をくれと話しかけてくるような地域だったようです。 その他にも、知らない人に付きまとわれる、誰かが大声で叫んでいる、ケンカをしているなどの場面を見かけることがあります。危ないと言われる地域には行かない、怪しい人には近づかない(街中ですれ違う場合も距離を保つ)などの意識は必要です。

日々の買い物は、どんなところでしてる?

1.日系・韓国系 2.ローカル 3.ネットスーパー 4.その他

  名称 口コミ情報
1 不二マート


この2店舗へ行けば、一通りの日本食材が揃います。

1 日本フード
2 Golden Choice 椎茸やえのき、大根や白菜などアジア系の野菜が買えます。野菜や果物の種類が多く、新鮮で安いものが多いです。Subiaco駅の近くです。
2 Yee Seng Oriental Supermarket アジア系食品店。日本や中国、韓国系の食品、調味料のほか、ちょっとした食器類や鍋なども売っています。
4 Farmers Market 週末になると、各地でFarmers Marketと呼ばれる市場が開かれます。ローカルの新鮮な野菜や卵、地元産の商品などが手に入り、見て歩くだけでも楽しいです。
2 Woolworths オーストラリアの2大スーパーマーケットです。生鮮食品から日用品まで、普段の買い物はここで済ませる人が多いです。
2 Coles
2 MiYU Life Store 日本の100円ショップの商品や、ドラッグストアにあるような化粧品、おむつなどを扱っています。

もしも病気になったら・・・?

日本語が通じる病院

日本語医療センター:日本語で診察が受けられます。GP(General Practitioner=いわゆる家庭医、総合診療医)なので、診察結果により専門医を紹介されることがあります。

Aさん
医療を受けるには、まず上記のGPの受診が必要です。GPの判断によって各種検査や専門医の診察を受けることになります。専門医受診の際は日本語医療センターが通訳を派遣してくれることがあります。また、Yu & Mie Partnersという日本人サポートサービスがあり、受診同行のほか、ベビーシッター派遣、英会話レッスンなど様々なサービスを提供しています。

初心者におすすめのアプリは?

1.交通系 2.デリバリー系 3.その他

  名称 口コミ情報
1 Google Maps 道案内のほか、お店やレストランの口コミも見られるので便利です。

日本から持って行った方が良いものベスト3は?

Aさん
コンタクトレンズ、化粧品、子どもの絵本です。

現地品で代替できるものは?

Aさん
日本の100円ショップの商品や、ドラッグストアにあるような化粧品、おむつなどを扱っているMiYU Life Storeというお店があります。食品以外は日本の品揃えとほぼ同等と考えていいと思います。店舗はNorthbridge、Westfield Carousel などにあります。

中古品を購入できる店舗、ウェブサイト、コミュニティは?

名称 口コミ情報
Gumtree

現地の方に大人気のサイトです。売買のほか、習い事や求人情報もあります。

Good sammy 中古の洋服、バッグ、靴、日用品などを売っています。パース近郊に10店舗以上あります。
Mum’s Market 日本語サイトで、さまざまなジャンルの中古品情報が掲載されています。パースに絞って検索できます。

Aさん
このほか、フェイスブックやミクシィにもパース情報コミュニティがあります。

主な交通手段や、気をつけることは?

名称 口コミ情報
自家用車 スピード違反の取り締まり、飲酒検問があります。また、子どもを車内に残して離れると厳しく罰せらるので、短時間でも必ず降ろす必要があります。
電車 スマートライダーという、日本でいうSuicaのようなものを準備しておくと便利です。
バス

Aさん
車は日本と同じ左側通行です。道幅は十分あり、慣れている方なら運転は難しく感じないと思います。ラウンドアバウト(環状交差点、信号なし)に少し戸惑うかもしれませんが、過度に心配しなくても大丈夫です。

パースのここが好き♪

Aさん
広い土地と過ごしやすい気候、美しく整備された街並みで、住みやすいところです。景色のよいビーチやワイナリーも日帰りで気軽に行ける距離にあります。街中にはカフェがたくさんあり、のんびりとした時間を楽しむことができます!

Enjoy your life in Perth!

 

ピックアップ記事

関連記事一覧