オーストラリア(パース)の出産・育児・教育情報 

妊活・妊婦健診・出産

おすすめウェブサイト

名称口コミ情報
虹の会 出産・育児様々な相談ごとに応じてくれるボランティア団体による運営で、パースでの出産・育児に関するお役立ち情報が掲載されています。ベビーシッター手配や、家の中や外のお掃除の方を紹介してもらうことも可能です。

産婦人科

名称口コミ情報
日本語医療センター(GP)日本人スタッフがいて、出産までの流れや病院の選択方法、妊娠中の諸注意などを説明してくれます。
St.John Of God Subiaco Hospital出産する駐在同行日本人の多くが利用する病院です。通常、GP(かかりつけ医)から紹介された産婦人科専門医のクリニック(外来のみ)で妊婦健診を受け、出産時にこの病院に入院します。出産と産後の入院中の診察の際は、産婦人科専門医が病院に来てくれます。両親学級のような説明会や院内見学ツアーもあります。
King Edward Memorial Hospital女性を専門とする公立病院で、ハイリスク妊娠や低出生体重児の場合はこの病院を紹介されることがあります。また、出産病院として選択することも可能です。
Aさん
妊娠に気付いたらまずはGP(かかりつけ医)で診察を受けます。そして妊娠12週前後に産婦人科専門医を紹介されることが一般的です。不妊の相談も、まずはGPを受診し、専門医を紹介してもらうという流れです。不妊治療専門医は、施設によっては受診まで数カ月待ちというところもあります。
Yさん
日本語医療センターでは、提携している病院の婦人科専門医を紹介してくれます。昨年、提携している病院を紹介してもらい、日帰りで婦人科の手術をしてもらいました。

小児科

名称口コミ情報
Perth Children’s Hospital病気の際は、基本的にはGP(かかりつけ医)を受診します。緊急時には、この救急外来を直接受診します。
GP After Hours SubiacoGP(かかりつけ医)の時間外だが救急外来を受診するほどでもない、という場合に利用できます(小児科専門ではありません)。
Central Immunisation Clinic予防接種専門クリニックです。無料で予防接種を受けることができます。予約制で、待ち時間もほとんどなく、施設の前に駐車するスペースもあり、便利です。
GP(かかりつけ医)で予防接種を受ける場合は、有料です。

育児グッズが買えるお店

名称口コミ情報
Baby Bunting一通りの育児グッズが揃うお店です。
Kmart日用品、衣料品、おもちゃなどの量販店。ブランドものは少ないが、ベビー服や育児グッズがわりと手頃な値段で手に入ります。
Target日用品、衣料品、おもちゃなどの量販店。ブランドものは少ないが、ベビー服や育児グッズがわりと手頃な値段で手に入ります。

未就園児向けサークルや教室、託児

名称口コミ情報
日本人プレイグループパース近郊の日本人プレイグループの紹介ページです。
Lordsスポーツクラブ内にある託児所。非会員も利用できます。予約不要、当日に直接行って預けることができます。
HBF Stadiumスポーツクラブ内にある託児所で予約が必要です。
Next Genスポーツクラブ内にある託児所で予約が必要です。
Aさん
スポーツクラブに託児施設(クレッシュ:Creche)が併設されていることが多いです。生後3カ月頃から5歳頃までの子どもを1~2時間預けられます。手続きも比較的簡単で、費用は1時間5〜10ドル前後です。スポーツクラブの会員でなくても利用できる場合が多く、運動せずに施設内のカフェで休憩するだけでも大丈夫です。ちょっと自分の時間が欲しいという時におすすめです。
Aさん
Next Genは割と人気があり、前日や当日朝だと予約がとれないこともあります。駐在家庭で利用している人が多いです。

幼稚園・学校・補習校

おすすめウェブサイト

名称口コミ情報
虹の会 パース教育事情 – 小学校編3歳児編、4歳児編、5歳児編、小学生編に分けて、現地校のシステム、日本人学校、インターナショナルスクール、私立校などについて掲載されています。
Care for KidsDay Care/Child Careの検索ができます。
Aさん
Day Care/Child Careは、日本でいう保育園ですが、保護者の就労の有無は問わず、預ける日数も週1日から選択できるところが多いです。費用は1日100〜150ドルと高めです。保育内容や設備は、施設によりかなり異なりますので、いくつか見学することをおすすめします。
Aさん
Day Care/Child Careは、基本的には家からの距離や知り合いの口コミで決めている人が多いと思います。サイト上では空きなしでも、直接聞くと状況が違っていることがあります。見学の際に確認し、空きがなくWaiting Listに入れてもらった場合も1〜2カ月に一度は確認のメールをするとよいです。施設によりますが、こちらがアピールしないと順番が回って来ないことがあります。
Aさん
パース日本人学校は、小学1年生から中学3年生まで、少人数ですが先生がしっかり見てくださると評判が良いです。
Aさん
永住権のない外国人は、公立の学校であっても一定の学費がかかります。

補習校

名称口コミ情報
パース補習授業校幼稚園年中から中学3年生までが対象。毎週土曜日、400人近くの生徒が学んでいます。

子どもの習いごと

バレエ

名称口コミ情報
Japanese Ballet Perth日本人の先生によるレッスンです。

習字

名称口コミ情報
Yu & Mie Partnersパース日本人学校教諭の方によるレッスンです。

剣道

名称口コミ情報
パース桜剣道クラブ指導はすべて日本語。パース補習授業校の放課後のクラブ活動の一環でもあります。
Aさん
スイミング、サッカー、バレエ、ジムナスティックス(体操)、クラフト(工作)、ピアノ、バイオリンなど、たくさんの習い事があります。どこかに日本人が集中するというよりは、住んでいる地域や各家庭の方針により選択されているようです。現地の子どもたちと一緒に、またはマンツーマンのレッスンが多いです。

日本で購入した方が良いもの 

Aさん
日本語の絵本、ワークやドリルなどの学習本、参考書など。日本語の書籍はなかなか手に入りません。
Yさん
・炊飯器。海外対応できる電圧のものを日本で購入して、引越しの際に持ってきました。
・氷枕、小さな保冷剤、湯たんぽ、冷却シートなど、子どもが風邪の際に使うもの。一部は価格均一ショップや、薬局でも購入できるようですが、タイミングによっては品切れのことも多いので、日本から持参すると安心です。
・日傘。日本と比べて、紫外線の強さがかなり強いので重宝しています。

パースで出産・子育て・教育、ここがいい!

Aさん
大らかでのびのびとした雰囲気で、子どもにとってよい環境だと思います。美しく整備された緑の多い公園が多く、カフェやレストラン、バスや電車にベビーカーを持ち込んでも嫌な顔をされることはまずありません。心配なく子どもを連れて出かけられます。
オーストラリアは移民が多く、そのためかあらゆる文化に寛容だと感じます。学校では「自国の衣装を着て登校しよう」「世界の食べ物を紹介しよう」といった行事があり、子どもにとってよい経験になると思います。
Yさん
パースは、東の大都会のシドニーなどと違い、程よい規模のシティでとても住みやすいです。バスや電車など公共交通機関の便が良く、他の街や海へのアクセスもしやすいです。
街中には公園がたくさんあり、芝生は美しく整備されていて、子どもたちが側転をしている光景をよく見かけます。小さな子どもたちが遊ぶ遊具も大小いろいろとあり、日本と砂質は違いますが砂場もあります。
キングスパークから見えるパース市街の写真。

パースで出産・子育て・教育、ここに気をつけています!

Aさん
日本と違うことは多々あります。比べてしまうと不満もあるかもしれませんが、これがオーストラリアなのだと割り切れるといいと思います。妊娠中の生活は日本ほど厳しく指導されませんし、赤ちゃんもかなり小さい時期から積極的に外に連れ出しています。また、現地校での学習内容は担任の先生の方針による部分が多く、学校やクラスにより習っている内容が違います。授業を見学したり質問したりしながら、納得のいく選択ができるとよいと思います。
Yさん
かなり乾燥しているので、年中保湿剤は欠かせません。また、湿度が低いので過ごしやすい反面、冬は気温よりも寒く感じます。川沿いの街は風がかなり強いです。
肌の乾燥を防ぐために、石鹸成分の入っていないボディーソープを親子で使っています。薬局でも簡単に購入できます。紫外線は日本の6倍くらい強いそうで、日本から持参した日傘が欠かせません。

パースで出産・子育てする方にメッセージを!

Aさん
パースはフレンドリーな人が多く、子どもを連れていると、知らない人から声をかけらることがよくあります。大変なこともたくさんありますが、お散歩だけでもいいのでぜひ外に出てみてください。英語ができなくても何とかなります。日本人もオージーも、他の国から来た人も、優しい人がたくさんいます。何かあったら心配しないで誰かに声をかけてください!


Enjoy your life in Perth!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!