駐在妻 リーダー論 〜駐在妻サークルの運営・立ち上げ方〜

開催案内

駐在先で欠かせない、習い事やボランティア活動。
駐在妻が集まるサークルやグループの運営や、メンバーとのコミュニケーションの方法についてお話ししてみませんか?

1月23日(水)に開催するオンラインカフェ 「駐在妻リーダー論」のお知らせです。
ファシリテーターは駐妻Caféの運営メンバー、インドネシア在住の荻野真由美です。
ジャカルタで、駐在妻のキャリア支援をテーマにした2つのグループを立ち上げ、現在もリーダーとして活動しています。

★JKT Nyaman PJT ★
駐在妻のキャリア支援と自己実現をテーマに、社会貢献活動としてコンサートなどを開催し、現地の方との交流を深めている。
メンバーは日本人駐在妻、約40名。2013年より活動開始。
https://www.facebook.com/jkt.nyaman.pjt/

★JKT Career Café ★          
駐在妻のキャリアについて考えるワークショップ。
キャリアについて語ったり、キャリア形成に繋がる活動を行う。メンバー約40名、2015年より活動開始。
https://www.facebook.com/jkt.career.cafe/

 

今回は
★駐妻グループの中心となって活動している方
★これからそのような活動を始めたい方
に向けて、
駐在妻が集まるサークルの運営方法
「駐妻グループ」を引っ張っていく上でのポイントや気をつけていることなどをお話させていただきます。

実際の活動では、現地の方との交流を通じての楽しみや喜び、そして感動があります!一方で、駐在妻ならではの辛さや苦労なども…。このようなことも皆さんと共有できればと思います。

「リーダーじゃないけど、駐妻グループのメンバーです」という方、「自分でグループの立ち上げを考えてみようかな」という方も、ぜひお気軽にご参加ください。

このテーマのオンラインカフェは昨年の5月にも開催しました。そのときの様子はこちらから、ぜひご覧ください。
【開催レポート】第26回駐在妻のオンラインカフェ 駐在妻グループのリーダー論 

進行役の荻野が、自身の経験を踏まえ、今回は前回の内容に加えて、「周囲からの意見に対して、リーダーとしてどう考えるか」ということについてもお話させていただきたいと思います。

前回に参加された方にとっても実り多い時間になると思いますので、ご参加をお待ちしています。

 

=======================

テーマ : 駐在妻 リーダー論 〜駐在妻サークルの運営・立ち上げ方〜           

開催日時:1月23日(水)11:30―13:00(日本時間)          

募集人数:10名                                

参加料 :無料                           

申し込み :https://ws.formzu.net/fgen/S4207956/

=======================

 

皆さんのご参加をお待ちしています!

 

 

Pick Up記事

関連記事一覧