エジプト・カイロの生活情報

カイロ

2019年 2月 更新

情報収集の方法は?

日本語フリーペーパー

名称 口コミ情報
パピルス 2カ月に1回発行されており、新しいお店やレジャースポット、イベントなどの情報が載っています。カイロ日本人会に登録すると入手できます。

 

おすすめウェブサイト・ブログ

現在、口コミがありません。

生活に必要な語学力は?

Hさん
英語を話せる方がいる場合には、買い物やレストランなどで英語を使います。
タクシーやローカルのお店では英語が通じないことがあるので、現地で使われているエジプト方言のアラビア語を話せると便利です。ある程度は日本で学んでくればよかったなと思っています。

飲料水って、どうしてる?

Hさん
野菜や麺を茹でるときや歯磨きのときには水道水を使用し、他はすべてウォーターサーバーの水を使用しています。

治安は?

Hさん
私が住んでいるエリアは外国人が多く、治安は比較的よい方だと思います。
ただし、昼夜問わず人気の少ない場所には行かず、夜遅い時間には一人で出歩かないようにしています。
また、イスラム教の国なので、夏場でも腕や足の過度な露出は避けるようにしています。

日々の買い物は、どんなところでしてる?

1.日系・韓国系 2.ローカル 3.ネットスーパー 4.その他

  名称 口コミ情報
2 Dokki Market Dokkiエリアで毎日開かれている路上市場です。新鮮な野菜が買えます。
2 Zamarek Market 毎週土曜日に開かれるマーケットです。オーガニック食品やビーガン食品が売られています。
2 Gourmet Egypt やや高級志向のスーパーです。輸入品が多く、サラダやお惣菜も売っています。
2 Sunny 輸入品を多く取り扱っており、お酢、醤油、うどん、そばなども売られています。
Hさん
金曜日はイスラム教徒の礼拝日のため、多くの店が午後からの営業か休みになります。
両替所は金曜日が休みです。

もしも病気になったら・・・?

日本語が通じる病院

現在、口コミがありません。

日本語は通じないが日本人が利用する病院

名称 口コミ情報
Anglo American Hospital 総合病院です。基本的に医師には英語が通じますが、看護師やその他のスタッフには通じないことがあります。

 

初心者におすすめのアプリは?

1.交通系 2.デリバリー系 3.その他

  名称 口コミ情報
1 Uber タクシーを呼ぶためのアプリです。会計が明瞭で、英語が通じるドライバーが多いです。料金は流しのタクシーより少し高いか、同じくらいです。
配車を確定した後にキャンセルするとキャンセル料が発生します。車のクオリティやドライバーの技術にはばらつきがあります。事前予約はできません。
1 London cab タクシーを呼ぶためのアプリです。利用料金は流しのタクシーやUberの2倍以上と高めですが、予約が可能で、車内はきれいで広いです。
2 Otlob フードデリバリーのアプリです。
3 Souq.com amazon系列のネットショッピングサイトで、品数が豊富です。

 

日本から持って行った方が良いものベスト3は?

Hさん
1,圧力鍋。2,卓上型浄水器。3,目張りテープ。

Hさん
圧力鍋は現地で買うと安いものでも1万円くらいするので、日本から持っていくことをおすすめします。
卓上型浄水器があれば、水道水も安心して使えるようになるので、あると便利だと思います。
目張りテープは、窓や扉の建てつけが悪く、砂ぼこりが入ってきやすいため、あると便利です。

現地品で代替できるものは?

Hさん
味噌、醤油、お酢、マヨネーズなどはスーパーで購入できます。

中古品を購入できる店舗、ウェブサイト、コミュニティは?

名称 口コミ情報
カイロ日本人会 年に一度、秋祭りでバザーが行われ、不要になったものや帰任される方が残していったものを購入することができます。
また、事務所内の「ご自由にどうぞ」と書かれた常設スペースには古本が置いてあり、無料で持ち帰ることができます。

 

主な交通手段や、気をつけることは?

名称 口コミ情報
タクシー メーターを回さずぼったくられることがあるので、乗るときには必ずメーターの確認と、事前におおよその値段を確認することをおすすめします。
Hさん
私は道のわかる近距離以外は一人でタクシーに乗りません。
また、平日は通勤・通学の時間帯に交通渋滞が発生するので、移動はその時間帯を避けるか、時間に余裕をもって行動しています。

カイロのここが好き♪

Hさん
親日家が多いので、日本人とわかると多くの人が好意的に接してくれます。
街中でもレストランでも子どもに寛大です。初対面でも一緒に面倒を見て遊んでくれることもあるくらい、子どもが好きな方が多いです。
子どもが子どもらしくいられる都市だと思います。

運営メンバーK
駐妻caféでは、カイロの海外出産・育児・教育情報と、カイロでの出産体験談を掲載しています。ぜひご覧ください!

★カイロの海外出産・育児・教育情報
★カイロでの出産体験談

Enjoy your life in Cairo!

 

 

ピックアップ記事

関連記事一覧