【開催レポート】駐在妻のオンラインカフェ「夫婦のみで海外駐在している駐在妻さん同士で気軽におしゃべりしませんか?」

今回は、新たなテーマとして「夫婦のみで海外駐在している」方を対象としたオンラインカフェを実施いたしました!

台湾、アメリカ、スイス、ブラジルと、世界のさまざまな地域から総勢5名の方々にご参加いただきました。

また、運営メンバーからは、インド在住るみとブラジル在住みっきーが進行役として参加しました。

 

「渡航直前まで働いていたので、今までの生活とのギャップや帰国後のキャリアに不安を感じる」

「ママさん達との会話に入れず、どうしてもお互い気を遣ってしまう」

「自分で収入を得られなくなり家庭内で肩身の狭さを感じる」

「日本人居住者が周囲におらず、話せる相手がいない」

「日本の家族や友人に悩みを打ち明けても、『贅沢な悩み』と言われる」

などなど…周りや夫にはなかなか打ち明けられなかったたくさんの悩みを出し合いました。

それぞれの悩みに対して、「わかる〜!」と共感の声に加えて、「そんなこともあるんだ〜!」という新しい発見があったり、「モヤモヤな気持ちを解消するためにこういうことをしているよ!」とアドバイスをし合ったりなど、盛りだくさんの90分でした。

1人で悩んでいるとつい同じ考えにとらわれ、マイナスな気持ちになりがちです。今回参加された皆さんは、気軽なおしゃべりを通して自分の考えや想いを自由に話すことで、少しスッキリした気持ちになれたのと同時に、いつもとは違う視点で悩みや考え方をとらえ直すことができたのではないかと思います。

 

参加者のご感想

世界各国の方々とお会いできてうれしかったです。キャリアや言語、日本人コミュニティなど、同じようなモヤモヤ感を抱えている方がたくさんいるんだと分かり、よかったです。

O.A さん

 

オンラインで話すのは初めてだったのでなかなか上手に話せなかったなぁ、と自己反省もありつつ楽しい90分でした。国は違えど、みんなできることを出来るだけ頑張ってるんだ!とわかり、励みになりました。

Instagramだけを見ていると、華やかな都会での生活や、周りに日本人がいる充実した暮らしに目が行きがちなので、こうやって違う角度で駐妻さんたちと交流が持てて、いい経験になりました。機会を作っていただき、ありがとうございました!また集まれるときがあれば、ぜひとも参加したいです!

akko さん

 

開催ありがとうございました。共感できることも多い方々の頑張っている姿に励まされました。

なお さん

 

同じような悩みを持っている方とお話する機会をもてて、生活への刺激になりました。また機会があれば参加したいです。

中村 楓 さん

 

皆さん、ご感想をどうもありがとうございました。

今回は日時の選択がなかったため、あいにくご参加いただけなかった皆さん、今後も開催を検討していますのでお楽しみに♪

また、その他にも飯沼ミチエならびに運営メンバーが各種オンラインカフェの開催を予定しています。

ぜひこちらのイベントカレンダーからご自身の興味のあるものをチェックしてみてくださいね。

各イベントは飯沼ミチエのメルマガにて先行案内しています。

ぜひ「無料メール講座」にご登録をお願いいたします。

 

その他関連情報

▶無料メール講座
オンラインカフェは、飯沼ミチエのメールマガジンにて先行案内をしています。今後の案内を希望される方は、ぜひ無料メール講座にご登録ください。

▶イベントカレンダー
今後も飯沼ミチエならびに運営メンバーがオンラインカフェの開催を予定しています。ぜひこちらのイベントカレンダーからご自身の興味のあるものをチェックしてください。

▶開催レポート
駐在ファミリーカフェでこれまでに開催したオンラインカフェについては、【開催レポート】をご覧ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!