ブラジル・サンパウロの生活情報

サンパウロ

2019年 7月 更新

情報収集の方法は?

日本語フリーペーパー

名称口コミ情報
月刊ピンドラーマポルトガル語のワンポイントレッスンや、レストラン情報、ブラジル情報などが掲載されています。日本食レストランに置いてあります。
Vamos!By H.I.S. Turismo南米を中心とした旅行情報や、レストラン情報、ブラジル情報などが記載されています。「月刊ピンドラーマ」と同様に、日本食レストランや日本食材ショッピングスポット等に置いてあります。
Tさん
有料ですが、コジロー出版が販売している「楽々サンパウロ」という生活ガイドブックがあります。買い物情報や医療情報が掲載されています。

おすすめウェブサイト・ブログ

名称口コミ情報
LAPAO南米に住む女性のための情報サイトです。南米の治安や生活情報、グルメ情報、子育て情報などが掲載されています。

生活に必要な語学力は?

Tさん
レストラン、スーパーの店員、幼稚園バスのドライバーなどの日常生活での会話の際にポルトガル語を使用します。
英語は現地で通じないことが多いため、あまり使いません。

Aさん
ヨガやピラティスなどの習い事、夫の会社のブラジル人と話すときに英語を使用することがありますが、日常生活で英語が通じるケースは少ないです。スーパーやフェイラ(青空市場のこと)、レストランではポルトガル語でやり取りをします。定型の文章や単語を覚えれば、意思疎通ができます。

ブラジル在住運営メンバーM
ポルトガル語はマンションの門番の人とのやり取りでも使用します。決まったパターンの会話になるので、単語や文章を覚えてしまえばさほど苦労することはないと思います。
また、日系スーパーやフェイラでは、日系の方や簡単な日本語を覚えているブラジル人と日本語で買い物ができます。日本食レストランでは、日本語で注文できるときもあります。

飲料水って、どうしてる?

Tさん
水道水は飲めません。我が家は日常生活で使う水は、全てペットボトルの水を使用しています。レストランでも無料の水はありません。
Aさん
飲み水や料理には、ミネラルウォーターを使用しています。必要な時にWhatsapp(ブラジルで主流のメッセージアプリ)で依頼をして家まで配達してもらいます。浄水器を使用している方もいるそうです。
ブラジル在住運営メンバーM
我が家では、デリバリーを利用しています。毎週、地区ごとに決まった曜日・時間帯に10Lサイズのボトルを配達してもらえます。10Lや20L単位で購入できます。

治安は?

Tさん
近所で強盗が発生することもあるので、1人ではあまり出歩けません。夜間の移動は基本的にタクシーを使用しており、Uber(タクシーの配車アプリ)の運転手には家の前まで迎えにきてもらうようにしています。
また、あまり治安の良くない地域に行く必要があるときは現地に溶け込めるような服装をします。
財布は盗まれたときのために2つ持ち、鞄はファスナー付きの斜め掛けを使用しています。盗まれる可能性があるため、外でむやみに携帯電話を出さないように心がけています。
Aさん
外を歩くときは前後に不審者がいないか確認しています。ひったくりが多いため、携帯電話はレストランなどの建物内で使用します。また、夜道を一人で出歩くことは避けています。

日々の買い物は、どんなところでしてる?

1.日系・韓国系 2.ローカル 3.ネットスーパー 4.  その他

 名称口コミ情報
1Made in Japan Convenience Store日本食スーパーです。日本の調味料や、お菓子、麺類、野菜などが手に入ります。一定金額以上の購入であれば配達もしてくれます。
1CasaBuenoMarukaiAzuki日系・アジア系食材を購入することができるスーパーです。日本の調味料や、お菓子、麺類、野菜などが手に入ります。
1青葉まつりブラジル宮城県人会が主催している市場です。厚揚げや塩麹、おから、梅酒など、スーパーでは手に入りにくい日本食材が置いてあります。第2・4土曜日の午前中に開かれています。
2Pao de açúcarサンパウロで1番見かけるスーパーです。牛乳やチーズを購入しています。
2Carrefour綺麗なスーパーで、オーガニック野菜がおいてあります。
2Casa Santa Luzia少し高級なスーパーです。輸入品やベーコンなどが購入できます。
2Emporium Sao Paulo少し高級なスーパーです。日本の調味料や、豆腐、キノコ類なども手に入ります。
2St.Marcheオーガニック野菜や卵がおいてあります。野菜やお肉なども購入できます。
Tさん
フェイラ(青空市場)では、野菜、卵、お肉、お魚のまとめ買いをしています。日系の農家さんのお店もあるので、大根、ごぼう、お豆腐、白菜を購入することができます。

もしも病気になったら・・・?

日本語が通じる病院

名称口コミ情報

Dr.Simone Sakura Ito日本語での対応が可能な日系人ドクターによる医院です。予約などはWhatsAppでドクターに直接連絡します。完全予約制です。
Dr.Iwamoto産婦人科医です。予約などはWhatsAppでドクターに直接連絡します。完全予約制です。

日本語は通じないが日本人が利用する病院

名称口コミ情報
Hospital Santa Catarina緊急時に利用している24時間対応可能な病院です。英語が少し通じます。
Tさん
ブラジルの病院は、日本とシステムが異なります。例えば、診察後に検査が必要になったら、検査をする病院へ出向く必要があります。
Tさん
私は産婦人科の病院である、Pro matreで出産をしました。
運営メンバーK
Tさんがご出産された病院「Pro matre」の詳細は、サンパウロの海外出産・育児・教育情報をご覧ください!

初心者におすすめのアプリは?

1.交通系 2.デリバリー系 3.その他

サンパウロ在住運営メンバーM
Uberを使う際は、配車情報と車のナンバー・運転手が一致しているかどうか確かめてから乗るようにしています。
 名称口コミ情報
1UberCabify99配車アプリです。タクシーや登録されている乗用車を呼ぶことができます。
2Uber Eatsフードデリバリーのアプリです。
3The Forkレストランの予約ができるアプリです。
3WhatsappLINEとほぼ同じ機能のアプリです。ブラジルでは一般的にLINEではなくこのアプリが使われています。
Aさん
スーパー(Pão de açúcarなど)がアプリを配信しており、ダウンロードして会員になるとディスカウントを受けることができます。ただし、日本で購入したスマートフォンの場合、アプリがインストールできないこともあります。

日本から持って行った方が良いものベスト3は?

Tさん
1、肌着:下着や靴下、必要な方は赤ちゃん用の肌着も持ってきたほうが良いと思います。2、基礎化粧品。3、炊飯器。
ブラジル在住運営メンバーM
1、布団乾燥機:ブラジルは法令により衣類含め外干しができません。
2、食器用洗剤またはゴム手袋:ブラジルの市販品は洗浄力が強すぎて手が荒れてしまいました。
3、加湿器:鼻が痛くなるくらい空気が乾燥しています。
Aさん
1、電化製品:ブラジルは電化製品が高額です。
2、基礎化粧品:特に化粧水(現地の方はあまり使わないそうです)。
3、コンタクトとコンタクト洗浄液:現地調達はできますが高額です。
Tさん
ブラジルに渡る前にサンパウロ在住の方と知り合い、持って行ったほうがよいものを事前に聞くことができたら、より安心して渡航することができたと思います。
また、日本にいる時よりも時間にゆとりができることもあるので、趣味で使うものや勉強道具があると時間を有効活用できると思います。

現地品で代替できるものは?

現在、口コミがありません。

中古品を購入できる店舗、ウェブサイト、コミュニティは?

Tさん
中古品の売買ができる招待制のFacebookページやLINEグループがあります。

主な交通手段や、気をつけることは?

名称口コミ情報
Uber:ウベール(ウーバー)専用アプリを使って登録されている乗用車を配車します。待機中に車の位置情報などを確認する際は、周りに不審な人がいないか確認してから携帯電話を取り出し、注意しながら使用しています。
タクシーメーター制のタクシーで、タクシー乗り場から乗車するか、アプリ(Cabify,99)で配車することもできます。乗車の際には、メーターがきちんと動いているか確認するようにしています。
Metrô:メトロ(地下鉄)対人窓口の切符売り場(Bilheteria)で切符を購入して乗車します。メトロに乗るときは、現地に溶け込めるような服装をして乗っています。また、車内で携帯電話は取り出さないようにしています。
モトリスタ:ドライバーが運転する会社の車防弾車である会社の車で移動しています。タイヤがパンクしても、すぐに車の外には出ず、安全な場所で確認作業をするようにしています。
Aさん
車に乗るときは、必ず荷物を足下に置き外から見えにくいようにしています。停車している車に近づき、窓を割って荷物を奪う窃盗事件が発生しているからです。

サンパウロのここが好き♪

Tさん
・日系の方がたくさん住んでいるので、日本食が手に入りやすいです。
・日本語で受けることができる習い事も多いです。
・つたないポルトガル語でも誰も嫌な顔をせず接してくれます。
・子どもが大好きな人が多いので、子連れで外出しやすいです。
・駐在妻さんがたくさんいて、色々なことを教えてくれます。ママ会もあるので、日々生活を楽しめています。
・治安が悪いことと日本から遠いことを除けば、とても好きな国です。
Aさん
・つたないポルトガル語でも聞こうとしてくれるブラジル人が多く、優しいです。
・美味しいレストランもたくさんあり、日本食材も手に入るので食べ物には困りません。
・週末に公園などへ行くとランニングやウォーキング、ヨガなどをしている人が多く、運動好きな人が多いところも良いと思います。
・サンパウロは日本人も多いので、助け合いながら生活していることも素敵だと思います。
ブラジル在住運営メンバーM
・暑いイメージがありますが、夏は湿気が少なく朝夜は涼しくなるため日本の夏よりも過ごしやすいです。
・フルーツがとても安くて美味しいです。生搾りフレッシュジュースを至る所で手軽に飲むことができます。
運営メンバーK
駐妻caféでは、サンパウロの海外出産・育児・教育情報を掲載しています。ぜひご覧ください!
運営メンバーM
その他、オンラインカフェキャリアなどの情報も掲載しています。こちらもぜひチェックして見てくださいね。

Enjoy your life in São Paulo!

Pick Up記事

関連記事一覧