<チャリティ企画>オンラインカフェウィークを開催します!

開催案内

こんにちは。駐妻café「チャリティオンラインカフェ」チームです。先般の台風19号に関する報道を受け、駐妻caféでは本企画を開催することになりました。

連日に渡る被害報道を目の当たりにし、私たちメンバーは大変心を痛めています。中には、まさに自分の出身地が被害に…というメンバーもおり、いてもたってもいられない心境です。

そこで「海外にいる私たちにも何かできないか」と考え、たどり着いたのが本企画です。

★チャリティオンラインカフェとは?

このオンラインカフェウィークでは、さまざまなテーマでのオンラインカフェを開催します。ご興味のあるものにご参加いただき、参加後、皆さんの満足度に応じて任意で寄付をお願いします。

なお、寄付先は台風19号被害や過去の震災被害など日本国内の災害に対して支援をしている団体・法人とさせていただきます。

今回開催するオンラインカフェは、毎回好評ですぐに満席となるテーマや、世界各地で活躍する駐在妻(駐夫も!)をゲストにお迎えし、初めて開催するものもあります。見逃せませんよ〜!

★オンラインカフェって?

詳しくはこちらの「オンラインカフェとは」をご覧ください。

オンライン会議システム「zoom」を使って、スマホやタブレット、PCから簡単にご参加いただけます。

★どのように寄付するの?

オンラインカフェ参加後に、皆さん個人で各団体に寄付をしていただきます。寄付先の団体は下記の一覧からお選びください。なお、日本国内の災害に関する支援団体であれば、一覧の団体以外でも構いません。

寄付金額は任意とします。ただし、最低額の設定がある団体もありますのでご留意ください。また、振込手数料などは別途ご負担をお願いします。

差し支えなければ、オンラインカフェ参加後のアンケートに寄付先と寄附金のご記入(任意)にご協力をお願いいたします。

寄付先の団体は下記の一覧からお選びください。

スマートフォンの方、もしくは上記に一覧が表示されない方はこちらからダウンロードしてください。

★参加方法は?

下記より参加したいオンラインカフェを選び、申し込みフォームより必要事項を記入の上、送信してください。参加するオンラインカフェはフォームにて選択していただきます。

当日参加できなくても、後日録画を視聴いただけるオンラインカフェもございます。録画視聴をご希望の方も、申し込みフォームよりお申し込み下さい。オンラインカフェ開催後日、録画視聴の申し込みをされている方対象に、録画視聴用のURLをメールにて送信いたします。

★オンラインカフェは以下からお選びください

※開催日時は日本時間にて記載しています。

イベントカレンダーからもご参照いただけます。


①海外で子育て中のあなたへ 育児の悩みを気軽に話しませんか?

開催日時 :11月13日(水)日本時間 14:30〜16:00

内容:子育て中であれば、悩みやストレスを抱えるのは自然なこと。でも日本と違って、子育て支援センターでおしゃべりしてスッキリ!とはいかないですよね。運営メンバーで元小学校教師のれり子、育児相談の経験豊富な元保健師のsawacoと一緒におしゃべりして、心を軽〜くしましょう!

対象者 : 「子連れでは気楽に外出できず、自宅にいながらでも気晴らしがしたい!」「他のママはどうしてるのか聞いてみたい!」こんな方はぜひご参加ください。お子さんと一緒でも、駐在前・本帰国後の方でもどうぞ〜♪

募集人数 : 5名

お申し込みフォーム


②第11回 駐在妻のストレスケア 〜妊娠中・産後のメンタルヘルス編〜

開催日時 :11月19日(火)日本時間 11:00~12:30

内容:海外での妊娠・出産は、身体的・精神的負担が特に大きくなりますよね。そんな産前産後の不安や悩みを共有しませんか?簡単な呼吸法も行うので、心身ともにスッキリできますよ♪

進行役はオンラインヨガサロンを運営し、現在妊娠中のARINAです。4月に出産した駐妻Cafe編集長も参加予定です!

対象者 : 現在妊娠中・出産一年以内の駐在妻

募集人数 : 7名

※18カ国50名の駐妻が参加した過去の駐在妻のストレスケア

お申し込みフォーム


③海外の学校生活や、英語・日本語の勉強について話そう♪

開催日時 :11月20日(水)日本時間12:00~13:00

内容:アメリカ東海岸在住4年目、現地校の小中学部に通う子どもを持つ運営メンバーのわんこ&ミルクと一緒にお話しませんか?例えばこんな方!

  • インターナショナル校or日本人学校で迷っている
  • 英語習得、日本語習得のことで悩んでいる
  • アメリカ現地校での学校生活の様子が知りたい
  • 帰国後の教育どうしよう
  • 英語が話せないけれど入学させて良いのか不安

対象者:アメリカに限らず、プレ駐妻・駐妻・本帰国後の方どなたでもどうぞ♪カメラをOFFにして耳だけの参加も大歓迎です!

募集人数:5名

お申し込みフォーム


④夫婦のみで海外駐在している駐在妻さん同士で気軽におしゃべりしませんか?

開催日時 :11月20日(水)日本時間 21:30〜23:00

内容:ひとり時間はどう過ごしてる?友達の作り方は?本帰国後の仕事はどうする?など、悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか!進行役は運営メンバーで結婚3年目のるみです♪同じ境遇の方同士で集まって、悩みを共有したり、楽しくおしゃべりしましょう。

対象者:夫婦のみで海外駐在している駐在妻(プレ駐在妻、元駐在妻の方もどうぞ♪)

募集人数:6名

※詳細は過去の「夫婦のみで海外駐在している駐在妻さん同士で気軽におしゃべりしませんか?」の開催案内をご参照ください。

お申し込みフォーム


⑤駐妻リーダー論

開催日時 :11月21日(木)日本時間11:30〜13:00

内容:駐在先で欠かせない、習い事やボランティア活動。駐妻が集まるサークルやグループの運営、メンバーとのコミュニケーション方法についてお話ししてみませんか?ファシリテーターは、駐妻café運営メンバーかつジャカルタにて駐在妻のキャリア支援をテーマにした2つのグループを立ち上げ、現在もリーダーとして活動しているまゆみんです。自分自身の経験を踏まえ、実践を交えてお届けします。

対象者:駐妻のグループの中心となって活動している方、これから活動を始めたい方

定員:20人 当日に参加できなくても、録画したものを視聴することも可能です。視聴の方法は別途ご案内いたします。(その場合も参加申込み&任意で寄付をお願いします)

お申し込みフォーム


⑥本帰国までカウントダウンの方!海外生活を振り返り、残り時間の過ごし方を一緒に考えてみませんか?

開催日時 :11月21日(木)日本時間15:00〜16:30

内容:「本帰国が見えてきたけど、私の海外生活はどうだったんだろう?」機会がないとなかなか振り返ることのない海外生活、ぜひ一緒に考えてみませんか?

楽しかったこと、大変だったこと、熱中したこと、新しく始めたこと、渡航前の私と何か変わったことはあるかな…ぜひ、あなたのお話を聞かせてください!そして残された時間をどのように過ごしたいか、一緒に考えてみましょう!

対象者:本帰国が近付いている方(時期は問いません。)また、本帰国が決まっていなくても、このテーマでおしゃべりしたい方は大歓迎です。

募集人数:5名

※参加者の方は、事前に「私の海外生活ベスト3」を考えてみてください。良いことでも大変だったことでも構いません。

お申し込みフォーム


⑦幸せな結婚を創る脳科学(概要編)

開催日時 :11月22日(金)日本時間11:00〜13:00

内容:ジャカルタキャリアカフェ×コラボ企画!!

11月22日はいい夫婦の日。台風などの災害があると家族について改めて考える機会になりますね。

そしてまた、よくも悪くも家族の絆が試される駐在生活。海外駐在していると、より夫婦の関係は大きく生活に関わってきます。

お互いに愛し合って結婚したはずなのに、どうして「幸せな結婚生活を送る人」と「そうでない人」がいるのでしょうか。実は幸せな結婚生活を構築するためには、夫婦関係における法則・スキルがあります。知らないか、知っているか、だけで大きく変わってくる「幸せな結婚を創る脳科学」を、今回は概要編として各ステップに分けて、脳科学からの視点も踏まえてワークも交えながら楽しく一緒に学びたいと思います。

当日は離婚寸前からの再構築を経験してきたメンバーが、自らの「やっちまった」過去も交えながらお話します。キャリアと家庭、両方の幸せを手に入れたい方、今の結婚生活に満足している方もそうでない方も、この機会に夫婦について考えてみませんか。

対象者:夫婦関係をもっと良くしたい方、つい夫にイライラしてしまう方、私ばっかり!と損した気になってしまう方、脳科学や男女関係に興味のある方

募集人数: 無制限 当日に参加できなくても、録画したものを視聴することも可能です。視聴の方法は別途ご案内いたします。(その場合も参加申込み&任意で寄付をお願いします)

お申し込みフォーム


⑧暗黒時代を経たからこそ、今がある!コミュニティーリーダー3人の、人生を切り開くコツ

開催日時 :11月22日(金)日本時間13:00-15:00

内容:ジャカルタ在住まゆみん(駐妻café運営メンバーかつジャカルタにて駐在妻のキャリア支援をテーマにした2つのグループを立ち上げ、現在もリーダーとして活動中)とシンガポール在住まっきーこと小野麻紀子さん(アジア駐在妻専門コーチ、はたらくママ@シンガポール発起人)、駐妻cafe運営責任者、日本在住飯沼ミチエのトークセッション。それぞれの「暗黒時代」について、乗り越えたきっかけ、リーダーとして活動を立ち上げる苦労と楽しさについて語ります!

対象者:モヤモヤしつつも「何かしたい!」と思っている方。3人の熱いトークからエネルギーをもらいたい方。

募集人数:無制限 当日に参加できなくても、録画したものを視聴することも可能です。視聴の方法は別途ご案内いたします。(その場合も参加申込み&任意で寄付をお願いします)

お申し込みフォーム


⑨キャリアカフェ

開催日時 :11月26日(火)日本時間10:30~12:00

内容:今現在の、そしてこれからの「私のキャリア」について、悩むことはありませんか?悩むほどではないけれどなんとなく気になっている方、他の人の話を聞いてみたい方♪

自分の気持ちを言葉にしたり、参加者のお話を聞くことで、自分ひとりでは考えつかなかった思いに気づいたり、ヒントがもらえたりしますよ。ぜひ一緒におしゃべりしましょう!

対象者:キャリアに悩める駐在妻 (休職中の方を除く)

募集人数:5名

お申し込みフォーム


⑩駐妻caféに「駐夫」が初登場!駐夫のフロントランナー、小西一禎さんに聞く「アメリカ駐在同行ライフ」

開催日時 :11月26日(火)日本時間23:00~25:00

内容:大手メディアを休職して、配偶者の海外赴任に同行した駐夫の小西さん。ブログのみならず、日経DUALやプレジデントウーマン等のコラムに駐夫としての率直な思いを綴られています。「自分の気持ちを代弁してもらえた!」「男性の発信だからこそ理解されやすい!」と駐在妻からも多くの支持を集めています。

そんな小西さんに、駐妻café運営責任者の飯沼ミチエが、日米の違いとして感じること、子育てや教育、そして小西さんの本職、文章を書くことや発信のコツについてもお伺いします(事前にご質問を受け付けます)。

小西 一禎さんブログ・プロフィール

対象者:駐夫(プレ駐夫)の方、駐夫になるかもしれない方、自分の駐在にご主人が同行してくれることを願っている方、「発信のコツ」を聞いてみたい方、オンラインで小西さんにお会いしてみたいすべての駐在妻・駐在夫の皆さん

募集人数:無制限 当日に参加できなくても、録画したものを視聴することも可能です。視聴の方法は別途ご案内いたします。(その場合も参加申込み&任意で寄付をお願いします)

お申し込みフォーム


⑪好きな本を持ち寄って話そう!駐在妻の海外ゆる読書会

開催日時 :11月27日(水)日本時間22:30~24:00

内容:月に一度開催している「本を1人1冊持ち寄って紹介する」会です。本が好きな方、新しい本に出会いたい方、読書好きな人と出会いたい方、ぜひ一緒におしゃべりしましょう。

対象者:本(絵本・マンガ問わず)が好きな海外在住の方。(帰国済み、これから渡航予定の方も大歓迎)

募集人数:5名

※詳細は過去の「駐在妻の海外ゆる読書会」の開催案内をご参照ください。

お申し込みフォーム

★お申し込みフォーム

対象のお申し込みフォームに必要事項を記入の上、送信してください。複数のオンラインカフェにお申し込みいただけます。なお、共通のフォームでは、すでに満席となったオンラインカフェはフォームに表示されませんので、予めご了承ください。

オンラインカフェお申し込み先
⑧コミュニティーリーダー3人の
人生を切り開くコツ
お申し込みフォーム
⑩小西一禎さんに聞く「アメリカ駐在同行ライフ」お申し込みフォーム
上記以外のオンラインカフェ共通お申し込みフォーム

皆さんのご参加をお待ちしています!

ご不明な点があれば、お問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。

その他関連情報

無料メール講座
オンラインカフェは、飯沼ミチエのメールマガジンにて先行案内をしています。今後の案内を希望される方は、ぜひ無料メール講座にご登録ください。

▶イベントカレンダー
他にも飯沼ミチエならびに運営メンバーがオンラインカフェの開催を予定しています。ぜひこちらのイベントカレンダーからご自身の興味のあるものをチェックしてください。

▶開催レポート
駐妻caféでこれまでに開催したオンラインカフェについては、開催レポートをご覧ください。

Pick Up記事

関連記事一覧