タイの文化に触れながらスキルアップと体質改善 ルーシーダットンとの出会い

実際に取り組んでみての感想や今の心境は?また、この体験から得たものはありますか?

ルーシーダットンは、タイ式ヨガ、自己整体などと訳されるように、しっかりと呼吸法を行いながら、瞑想状態の中で体を整えていくものです。毎日コツコツと取り組んでいるうちに柔軟性がアップしたり、偏頭痛や生理痛が改善されたり、血流が良くなり冷え性が改善されるなど、たくさんの効果を実感しました。自分の体を見つめ直すことにもつながり、取り組めば取り組むほど心地よくなっていきました。

また私以上に体づくりに対して熱心な駐在妻仲間とたびたび練習会を開き、ルーシーダットンの良さを共有し、互いに高めていけたことも続けられた大きな要素だと思います。

私はインストラクター資格を取得後、アシスタントとしてレッスンのお手伝いをするようになりました。先生方との会話は、タイ語のみ、タイ語と日本語のミックスなどまちまちでしたので、簡単な内容の通訳もしていました。

取り組んでいた中で、何より大きく心に残っているのはタイ人の先生方との関わりです。
ある先生は、私の体調が悪い日には、タイのハーブを用いたハーブサウナや治療マッサージを行ってくださいました。またある先生は、遠く離れた県にあるご実家まで連れて行って下さり、タイ人の生活や、マッサージで使用するタイのハーブの収穫体験をさせてくださいました。

どの先生方も、「タイの文化に興味を持ってルーシーダットンを学んでくれてありがとう」と、私に温かい愛情を注いでくださり、出会えたことに感謝の日々でした。

この取組みを始めてからご家族の反応はどうでしたか?

日本では体調を崩し寝込むことも多かったのですが、ルーシーダットンを始めてからは、嘔吐を伴うほどひどかった偏頭痛、毎月の生理痛などが大幅に改善され、その様子に夫も喜んでくれました。

また、以前はマッサージをされるのが苦手な夫でしたが、いつの間にか興味を持ってくれたようで、自宅で夫にタイ式マッサージもするようになりました。コリがほぐれたり、腸の動きが良くなるなど、少しずつでも効果がみられると私も嬉しく、友人のケアも行うようになりました。

夫には、タイ在住中にいろいろと学びに行かせてくれたことに感謝しています。現在、インストラクターとして徐々に始めているレッスンも応援してくれています。

日本への帰国前にやっておいてよかったことはありますか?

ルーシーダットンに関してやっておいて良かったと思うことは、先生のレッスンのお手伝いをしたこと、また、学んだことを生かして体調不良の友人の相談に乗っていたことです。

もともと相談されることは多い方で、産後のトラブルや多忙による疲労の蓄積などの話を聞いたときには、セルフケアのアドバイスをしていました。知識不足から的確なアドバイスができないときは、すぐにタイ人の先生に相談しに行っていました。

多くの方の体に触れたことが大変良い勉強となり、現在の活動に活きていると感じます。今後はタイマッサージについてもさらに学び、ルーシーダットンやセルフケアの指導にも活かしていきたいと思っています。

現在はインストラクターとしてスクールでのレッスン、出張レッスンなどを始めたところですが、多くの方に広めていくというよりは、一人ひとりの悩みにじっくりと向き合い、普段のケアのお手伝いをしていきたいと思っています 。

ぜひ、駐在妻の皆さんに向けたアドバイスを!

海外生活では不便なこともあり、心細さから落ち込むことも多いと思いますが、その国だからこそ、贅沢に目一杯できることがあるはずです。頑張り過ぎず、でもひとつでも多くの経験をし、前向きに過ごして欲しいです。

1 2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!