駐在妻のオンラインカフェ「帰国子女の中学受験と編入 2020」

開催案内

こんにちは!駐妻café運営責任者の飯沼ミチエです。

2年前に開催し、大好評だった「帰国子女の中学受験」をテーマとしたオンラインカフェ(交流会)を開催します。

前回は私の他にお二人の方に体験談をお話しいただきました。その時の模様はこちらの記事で紹介しています。

無料メール講座にご登録いただくと、パスワードをお知らせします。

今回は、帰国・海外子女向けオンライン家庭教師で中学受験のサポートをされている株式会社TCKWorkshop代表の水田早枝子さんに「中学帰国子女入試に向けた心構え・アドバイス」についてお話しいただきます。

またその他に、

★ヨーロッパ3か国7年半滞在後、去年本帰国、帰国子女入試を経て私立中学に行くことになったお子さんを持つ方

★アジア2か国滞在後、今年本帰国、タイにお住まいだった当時、お子様だけが寮のある中学に編入された方

がゲストとしてご参加くださる予定です。

お二人とも、3人のお子さんのお母さんです。

また2年前に私立中学を受験して現在2年生の娘の様子、私が親として感じていることなども、お話させていただけたらと思っています。

【スピーカーのご紹介】

TCK Workshop代表 水田 早枝子 氏

東京都生まれ。父の駐在に伴い小学校の5年間を米国で過ごす。母親の応援で渡米中に高い英語力を習得し、帰国後も維持。 帰国時に重たいカルチャーショックに苦しむものの、帰国生の多い桐朋女子中高等学校で回復。’07年現役で東京大学経済学部を卒業、大手外資系企業にて経営戦略に携わる。’13年ハーバードとスタンフォードの経営大学院に合格し、ハーバード在学中に「海外帰国子女の経験を財産にする」ことを目標にTCK Workshop創業。’13フルブライト奨学生、’18Tedxスピーカー。

開催概要&お申込み

開催日時 :3月3日(火)11 : 00〜13:00(日本時間)

内容:帰国子女の中学受験&編入

募集人数 :定員なし(内容の一部は録画をして申込者にシェアします)

参加費 : 無料

参加方法 : オンライン会議室Zoomを使用します。PC、タブレット、スマホから簡単に参加することができます。

オンラインカフェとは?

開催者よりメッセージ

受験に「正解」はありません。

塾には通ったけれど、受験をやめる親子もいます。

現在中2の娘は、2歳年下の従兄弟の受験の話を聞きしながら、「合格した時はやっと終わる、と思ったけど、実際中学に入ってからが大変なんだよ・・・。」とつぶやいていました・・・。 それも現実のひとつです。

答えがないからこそ、いくつかの体験談や専門家からのアドバイスが、それぞれのご家庭にとってのベストを見つけるための参考になれば、と思います。

一部は録画をし、申込者全員に提供しますので、ぜひご参加ください。

その他関連情報

無料メール講座
オンラインカフェは、飯沼ミチエのメールマガジンにて先行案内をしています。今後の案内を希望される方は、ぜひ無料メール講座にご登録ください。

▶イベントカレンダー
他にも飯沼ミチエならびに運営メンバーがオンラインカフェの開催を予定しています。ぜひこちらのイベントカレンダーからご自身の興味のあるものをチェックしてください。

▶開催レポート
駐妻caféでこれまでに開催したオンラインカフェについては、開催レポートをご覧ください。

飯沼ミチエ

60,827 views

駐在妻キャリアサポートコーチ。元駐在妻の経験を活かし、“キャリア”と“孤独感”に悩む海外駐在妻、元駐在妻、プレ駐在妻が、心のモヤモヤを解消し、世界のどこにい...

プロフィール

Pick Up記事

関連記事一覧