海外で出産しました【フィリピン・マニラ】

その時の準備などについて、教えてください

自分の希望に合ったヤヤを見つけるのが難しいと聞いていたので、早くから探し始めました。長年フィリピンに住む日本人や、駐在妻コミュニティ、フィリピン人の友人にヤヤを探していることを伝え、日本人会の掲示板の求職情報にも目を光らせました。最終的にはFacebookの外国人ママコミュニティに「今雇っているヤヤの次の職場を探している」という投稿を見つけ、面接をした上で決めました。

また、出産した5月はフィリピンで最も暑い時期。母がばてないように、出かける時間や生活リズムなどに気を付けました。

もしまた出産するとしたら、マニラでの出産を選びますか?

はい。出産の予約も不要で、医療のレベルに不安はなく、上の子の世話や産後の手伝いもヤヤにお願いできます。

赤ちゃんや子どもにフレンドリーな文化でもあり、また出産するとしたらマニラを選択したいです。

妊娠、出産、産後を通じて、必要なものはどのように揃えましたか?日本で調達した方がいいものはありましたか?

早い時期から必要なものをリスト化し、マニラで調達するものと、日本から調達するものを決めました。

新生児用の肌着や沐浴巾、ベビー布団一式、円座などは日本のものをインターネットで購入し、実家からまとめてフィリピンに送ってもらいました。バリックバヤンボックスという安価な船便があり、届くまで4週間くらいかかる上に遅延することもありますが、これを利用しました。

授乳ブラと授乳服も日本で購入しました。

値段は高いですが、ピジョンやコンビの製品はマニラでも手に入ります。また、ヌークなど海外の製品は日本より安いくらいでした。どこで何が手に入るかについては、ヤヤが詳しく知っていて助かりました。

日本製の粉ミルクはマニラでは倍額するので、日本から調達している人が多いです。おむつは、日本製のパンパースが日本より安く手に入ります。

この他、日本人の友人から、お役立ちグッズのお下がりも色々といただきました。

住んでいる国ならではの習慣や困った経験はありますか?どのように対処されましたか?

黄疸対策の日光浴です。フィリピンでは退院直後から赤ちゃんを日光に当てるようですが、日本では今はあまり聞かないこともあり私はさせていませんでした。

しかし黄疸の治療の後は自宅で日光浴をするように言われました。マニラの日差しは強烈なので早朝にしかできないのですが、毎朝ヤヤが手伝ってくれました。

相談できる場所もなく困った件などはありましたか?もしあった場合、どのように解決または対処されましたか?

黄疸による再入院で、寝不足と疲労と不安でパニックになりかけたり、母乳の飲み方が気になることもありました。

そんな時は、前述のボランティアグループの日本人助産師さんにテキストメッセージで質問することができました。彼女のアドバイスが本当に心強かったです。

また偶然にも同じマンションにグループ代表の方が住んでいて、声をかけてくれたり相談に乗ってくれたのもありがたかったです。

これから妊婦健診~出産を迎える方にメッセージをお願いします

妊娠中は体調が安定していたこともあり、振り返ると妊婦ハイ、出産ハイになっていたような気がします。またフィリピンだからと気負うこともなく、出産直前までやりたいことをやっていたような感じでした。

体調が良ければ、海外であろうと日本であろうと無理のない範囲で楽しく、自分らしく妊娠生活を送ってくださればと思います。

運営メンバーS
Hさんは、この帯同生活中に大学院に通いMBAを取得されています。そちらの記事もどうぞご覧ください。また、マニラ・マカティ市の生活情報も掲載しています。
1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!