【開催レポート】駐在妻のオンラインカフェ6/4「キャリアの悩み・モヤモヤについて話そう」

開催レポート

駐在妻のオンラインカフェ 6/4「キャリヤの悩み・モヤモヤについて話そう」の開催レポートです

2020年6月4日に開催したオンラインカフェのご報告です。

今回は、アメリカ、香港、タイ(一時帰国されている方含む)から計4名の方にご参加いただきました。

また、運営メンバーからは中国在住のアーリーが進行を務めさせていただきました。

今回は休職して配偶者の海外赴任に同行されている方を対象に開催しました。参加された皆さんの休職理由については、育休や配偶者同行制度の利用など様々でしたが、「復職に向けての不安な気持ち」や「休職を選択したものの、海外での生活経験を生かして新たなステージへ挑戦したいという気持ちの変化」など休職者が共通して持っている悩みについてお話しいただきました。

また、休職中に取り組んでいることについては、皆さんが共通して語学学習への関心度が高く、現時点では復職先に必要でないとわかっていても、この経験は将来に役に立つと考えて取り組んでいるという意見がありました。

海外での生活は、家族と自身のキャリアのバランスをより複雑化させることもあると思います。さらにコロナウイルスの影響により在宅勤務など日本での働き方にも変化が起きています。

復職時には、職場の方針や環境に予想以上の変化が起きているかもしれません。そんな不安を持ちながらも、「いつか来る本帰国と復職時の世の中の流れに対応しながら決断しよう」という柔軟な考えと前向きな姿に、私たちも励まされるオンラインカフェとなりました。     

参加者の感想(抜粋)をご紹介します

赴任先では同じような境遇の方に会う機会がなく一人で悩んでいましたが、今回参加し同じ境遇の方とお話しができ、とてもスッキリしました。

S.Uさん

普段、同じエリアの駐妻の方としか話す機会がないので、全世界に駐在(帯同)されている方の話を聞けて新鮮で楽しかったです。

ひろみさん

皆さん、ご参加いただきありがとうございました!

今後もキャリアについてのオンラインカフェを継続的に開催していきます。また、他にもいろいろなテーマで開催していく予定です。ぜひお気軽にご参加くださいね。

その他関連情報

▶無料メール講座
オンラインカフェは、飯沼ミチエのメールマガジンにて先行案内をしています。今後の案内を希望される方は、ぜひ無料メール講座にご登録ください。

▶イベントカレンダー
今後も飯沼ミチエならびに運営メンバーがオンラインカフェの開催を予定しています。ぜひこちらのイベントカレンダーからご自身の興味のあるものをチェックしてください。

▶開催レポート
駐妻caféでこれまでに開催したオンラインカフェについては、【開催レポート】をご覧ください。

Pick Up記事

関連記事一覧