プログラミング教育って何?どうして必要なの?

開催案内

こんにちは!駐妻カフェ運営責任者の飯沼ミチエです。

今回のゲストは、子どものためのプログラミング教室を全国展開している株式会社ロジカ・エデュケーション代表取締役(特定非営利活動法人 ロジカ・アカデミー理事)の関愛さんです。

ロジカ式プログラミング教室 

「小学校でプログラミング教育が必修化」ということについて、知識として知ってはいても、私自身「なぜそうなったのか」「プログラミングを学ぶってどういうことなのか」ということが全く理解できていませんでした。

それが、関さんのお話を聞いてようやく「そういうことだったのか!」と理解、納得することができ、「それは大事なことだ」という認識を持ち、また「子どもにやらせてみたい!」と思うようになりました。

海外にお住まいの皆さんにとっては特に、「今、日本のICT教育はどういう状況なのか?」ということも気にかかるのではないかと思います。

プログラミング教育の専門家のお話が皆さんの不安を解消し、また、子どもに「何を、どのように身につけさせるとよいのか」というヒントになればと思います。

ぜひ、申込フォームよりご質問をお寄せください。

開催概要&お申込み

開催日時 : 11月6日(金) 10:30 ~ 12:30(日本時間)

ゲスト : 関愛さん(情報処理推進機構認定「天才プログラマー/スーパークリエータ」)

対象者 : お子さまのプログラミング教育に関心のある方

募集人数 : 30名

参加費 : 無料

内 容: 

Part1 関さんからのレクチャー
Part2 参加者からの質問タイム
Part3 小グループに分かれて、各国のICT教育についてのシェアタイム

参加方法 : オンライン会議室Zoomを使用します。PC、タブレット、スマホから簡単に参加することができます。

録画視聴:お申込みされた方には、後日Part1、2の録画を視聴できるURLをお送りしますが、可能な限り直接のコミュニケーションの機会としてリアルタイムで参加されることをおすすめします。

オンラインカフェとは?

開催者よりメッセージ

私を含め、多くの皆さんにとって、プログラミングはまだまだ身近なものとは言えないのではないでしょうか。

もしかしたら、以前の私のように「ゲームを作るの?それって必要?」と思っていたり、子どもがパソコンやスマホなどの機器に触れる時間が長くなることを心配されていらっしゃるかもしれません。

ぜひこの機会に、皆さんと一緒に様々な疑問を解決していけたらと思います。

そして、ロジカ式では「お子さんにプログラミングを教える先生になる」という道もあり、私はその話を聞いて、駐在妻の皆さんの帰国後のキャリアの一つとしても考えられるのでは?という期待感を抱いています。

たくさんの方のご参加をお待ちしています!

※ 皆さんのカメラは、ON/OFFどちらでも構いません

※ 申し込みフォームの中で、事前にご質問を受け付けます

関愛さんプロフィール

大阪府箕面市生まれ。12歳の時に大自然の中で子どもを育てたいと考えた両親と共に、北海道は十勝平野に位置する士幌町へと移住する。過酷な環境の下で貧しい学生時代を経験し、貧しさを脱却するために中学生時代からプログラミングを独学で学び始める。中学卒業後はアルバイトで家計を助けながら、プログラミングの学習を継続し、18歳でプログラマーとして開業。インターネットを活用して士幌町で仕事を続けた。

19歳の時には経済産業省の情報処理推進機構(IPA)から「天才プログラマー/スーパークリエータ」の認定を受ける。23歳で新入社員研修の講師として活動を開始。その後の13年以上に渡ってYahoo!Japan、UFJ銀行、日本生命などの大手企業で1,500名以上の現役プログラマーを育成してきた。

近年は子どもたちに夢と生きていくためのスキルを届けたいとの願いから子ども向けプログラミング教育に力を入れており、プログラミングスキル+人間力を育むことをコンセプトにした「ロジカ式」プログラミング教材の監修および講師育成を中心とした活動に携わっている。

■これまでの実績

 ・全国各地で「ロジカ式」プログラミング教室およびオンライン教室を展開。

 ・大阪府池田市で全公立小学校のプログラミング教育を一括受託。

 ・NEC・日教販と提携し、小学校向けプログラミング教材「ロジカ式 for SCHOOL」を全国に提供。

 ・LINEと共同で無料のオンライン学習教材を開発。

 ・テレビ大阪と共同で「夏休みテレビ大阪プログラミングキャンプ」を開催。

 ・全国各地で教育委員会の後援を得て、親子向けプログラミング教育セミナーを開催。

 ・プログラミング教育アニメ「ロジカくんの大冒険」を制作。

過去の「オンラインカフェ『 帰国子女の中学受験と編入 2020』」開催レポート

過去に開催した「 駐在妻のオンラインカフェ 『 帰国子女の中学受験と編入 2020』」の開催レポートもあわせてご確認ください。

その他関連情報

▶無料メール講座
オンラインカフェは、飯沼ミチエのメールマガジンにて先行案内をしています。今後の案内を希望される方は、ぜひ無料メール講座にご登録ください。

▶イベントカレンダー
他にも飯沼ミチエならびに運営メンバーがオンラインカフェの開催を予定しています。ぜひこちらのイベントカレンダーからご自身の興味のあるものをチェックしてください。

▶開催レポート
駐妻caféでこれまでに開催したオンラインカフェについては、開催レポートをご覧ください。

飯沼ミチエ

71,950 views

駐在妻キャリアサポートコーチ。元駐在妻の経験を活かし、“キャリア”と“孤独感”に悩む海外駐在妻、元駐在妻、プレ駐在妻が、心のモヤモヤを解消し、世界のどこにい...

プロフィール

おすすめ記事10選より紹介

関連記事一覧