中国・広州市の生活情報

広州

2020年 11月 更新

新型コロナウィルス感染拡大の影響により、表記されている店舗やサービス情報に変更があるかもしれません。あらかじめご了承ください。

情報収集の方法は?

日本語フリーペーパー

広東ジャピオン     日系の飲食店、美容室や語学学校、サークル募集に関する情報が多く載っています。
whenever 月刊紙。広東ジャピオンよりスポットを絞って深く掘り下げた情報を載せています。地図や地下鉄の路線図も掲載されています。

おすすめウェブサイト・ブログ

名称口コミ情報
広州ってこんなとこ 日常の生活が淡々と綴られていて、読みやすいです。食事や買い物の情報がとても参考になります。
★みむらいおんの中国 広州ブログ★ こちらも上記と同様に生活情報が綴られています。「中国でこれを持っておくと便利!」「中国での常識!」といった情報など、とても勉強になります。
Rさん
インスタグラムで「広州駐在」「広州生活」で検索するとたくさん情報が出てきます。

生活に必要な語学力は?

Rさん
中国語は買い物する時やレストランで使うことがありますが、英語を話せる方が多いので、中国語が通じない時は英語に言い換えてくれます。

飲料水って、どうしてる?

Rさん
基本的に水道水は飲めないので、ウォーターサーバーの水を飲んでいます。水道水は野菜を洗ったり、お米を研いだりするときには使用しています。ミネラルウォーターは街のコンビニやスーパー以外にもいたる所で売っており、安価で購入できます。

治安は?

Rさん
昼間の治安は悪くありませんが、観光地や人の多い場所を子どもを連れて歩く時は注意しています。小さい子どもがいるので夜はあまり出かけていませんが、出かける時はタクシーを使用しています。

日々の買い物は、どんなところでしてる?

1.日系・韓国系 2.ローカル 3.ネットスーパー 4.その他

名称口コミ情報
1
AEON       
野菜、果物、お肉、お魚、お惣菜、お菓子などあらゆる物が一通りそろっています。食べ物以外には雑貨類や小学校で使う文具類が購入できます。また、 10元均一のお店もあります。
2近所の市場 朝早くもしくは夕方に行くと、新鮮な野菜が安価で手に入ります。量り売りなので必要な分だけ買うことができて、とても便利です。お肉は鮮度がよいかどうかわからず怖いので買ったことはありませんが、魚介類は新鮮だと感じます。
2コーナーズデリ 安心安全な野菜と乳製品が売っています。ただ、お値段は少し高めです。
日本の食材や海外の輸入食品をたくさん取り扱っており、見るだけでも楽しいです。日本の製菓材料専門店『富澤商店』の商品も取り扱っています。
2盒马 日本製品の品揃えが豊富で、 日本人に人気のあるお店です。お惣菜も置いています。アプリを利用すると配達してもらえるので便利です。
2ole 高級スーパーです。野菜果物類、冷凍の肉魚類は高値ですが、日本の食材をはじめ品ぞろえが豊富で、お米も売っています。
2bit oleと同様のスーパーです。

Rさん
「あっ、日本の商品だ」と思って買うと、中国独自の調味料が加えられていることがあって、味が違うことがあります

もしも病気になったら・・・?

日本語が通じる病院

名称口コミ情報
樱華メディカルセンター      日本語専用の受付電話があり、診察時は通訳の方が付き添ってくださいます。
また、時間外診療が必要な場合は、相談が可能です。
康辰クリニック 日本語専用の受付電話および24時間ホットラインがあります。診察中は通訳をしてくださいます。

日本語は通じないが日本人が利用する病院

現在、口コミがありません。

Rさん
レントゲンを取ることになり、日本語の通じる病院で診察を受けた後、ローカルの病院へ案内されました。通訳の方が同伴してくださったので問題なく終えましたが、ローカルの病院は案内板や待合室もなく、わずかな椅子が所々に並んでいるだけ。多くの人が壁に寄っかかったり立ち話をしたりして順番を待っており、1人で行くのは無理だなぁと思いました。

初心者におすすめのアプリは?

1.交通系 2.デリバリー系 3.その他

名称口コミ情報
2美团      食事、スーパー、コンビニ、市場にある全商品の配達が可能です。その他にも便利機能が多くあります。
3 微信(wechat) 日本のLINEのようなもので、中国では ほとんど の支払いをwechat を使って電子決済をします。これがないと暮らしていけないほどです。
1百度地图 地図アプリです。目的地を入力すると、そこまでの生き方を案内してくれます。このアプリでタクシーも呼べます。
3手机淘宝 中国版Amazonのような存在です。淘宝(タオバオ)で見つからないものはないというくらい、あらゆるものが売られています。
3 大众点评 各種お店の情報アプリです。レストラン、行楽地、病院、習いごと、映画館など様々な情報が検索でき、お店によっては予約ができたりクーポンを入手できたりします。
Rさん
アプリはまだまだたくさんあります。人によって使い勝手が違うので、現地の方の意見を参考にするとよいと思います。

中国・広州市でおすすめの楽しみ方

Rさん
買い物が楽しいです。鞄や財布など多くの革製品、多種多様なピアスや髪どめを格安で購入できます。

食事で有名なのは飲茶です。地元に根付いた比較的リーズナブルで人気のある飲茶店は「点都徳」「陶陶居」「広州酒家」などです。また、ミルクティーやフルーツジュースのお店が多くあります。カップの大きさ、甘さ、ホットかアイスか、トッピングはどれにするかなど、好みに合わせてカスタマイズできて楽しいです。

観光地では「広州タワー」「北京路」が有名ですが、広州には商業施設が多くあります。そういった施設巡りをするのも楽しいです。

日本から持って行った方がよいものは?

Rさん
子どものお菓子、子どものお弁当のふりかけ、「サッポロ一番」のような即席ラーメンです。どれも中国で手に入るのですが、とにかく高いです。「出前一丁」は売っているのをよく見かけるのですが、味は日本と異なり“中国の味”です。)
Rさん
代替しようと思えばどのような物でもできますが、イオンに行くと一通りそろうので代替しなくてもすむことが多いです。
Rさん
日本の携帯電話番号を解約してしまったのですが、残しておけばよかったです。解約後、しばらくして他の人がその番号を使い始めたようで、LINEのトーク履歴がすべて消えてしまい、連絡先も分からなくなりました。

日本と違って困ったことは何ですか

Rさん
広州では雨季に突然雨が降ることがあります。そのため、常に折りたたみ傘を持ち歩いています。

中古品を購入できる店舗、ウェブサイト、コミュニティは?

名称口コミ情報
JclubGZ wechatで発見→検索→jclubgzと入力すると検索できます。広州の様々な情報が載っているサイトです。その中に「フリマ情報」という項目があり、広州を離れる際に要らなくなったものを譲ってくださる方がいます。

主な交通手段や、気をつけることは?

名称口コミ情報
滴滴出行(didi)     時々、運転手さんとお客さんの間で起こったトラブルについてのニュースをみかけます。
バス 気をつけることは 特にありませんが、車内アナウンスが中国語と英語なので、慣れるまでは降りるバス停をずっと気にしながら乗っていました。
自転車 シェアサイクルです。降りる際に鍵をかけないと、料金が加算されてしまうので注意が必要です。
シェアサイクルの運営会社は3〜4社あります。利用者は「 ハローバイク」「モバイク」など、各社が出している呼称で言うことが多いです。
地下鉄 人がとても多いので、小さい子どもを連れている時は避けたほうがよいかもしれません。
Rさん
人が多いので、とにかく子どもの手を離さないようにしています。

広州のここが好き♪

Rさん
食べ物がおいしい、買い物が楽しい、子どもにやさしい人が多いところです。子どもを連れているとやさしく話しかけてくれたり、バスや電車では必ず席を譲ってくれたりします。
運営メンバーゆか
こちらもご覧ください!

Enjoy your life in Guangzhou!

おすすめ記事10選より紹介