【開催レポート】「駐在妻のストレスケア」第12・13回目のオンラインカフェ

オンラインカフェ「駐在妻のストレスケア」
開催レポート

11月30日・12月11日に開催したオンラインカフェのご報告です。

「ストレスケア」というテーマで、11ヵ国から38名の方にお申込みをいただきました。2日間合わせて、第1部は13名、第2部は20名の方にご参加いただきました。

第1部では、 コロナ禍で渡航1年未満の方が多く、これから海外渡航予定の方、またホテル隔離中の方のご参加もありました。先が見えず宙ぶらりん状態でいることへの不安・焦り、自分の意志でないのに仕事を辞めて毎日家事をしていることへの苛立ち、家以外の場所が欲しいという願望など、皆さんの切実な思いを共有できた80分間となりました。

第2部では、すぐにできるストレスケアのポイントをお伝えし、寝たままヨガを30分間、皆さんと一緒に行いました。

皆さんからいただいたご感想の一部を紹介します。

第1・2部両方に参加された方のご感想

おかげ様で気持ちが楽になりました。私はまだ渡航前ですが、孤独で先行きの不安定な環境に行くことに日々ストレスを感じていました。正直、自分で行う発散方法も分からずに、ストレスをためこんでいました。今回この会に参加して、現地におられる方、一時帰国されている方それぞれのお話を聞くことで孤独感が薄れました。
また、睡眠不足が続いていたので、寝たままヨガはとても参考になりました。次回も機会があれば、ぜひとも参加したいと思います。

植村典子

交流会では解決策と言うよりもお互いの悩みを吐き出せて共感し合えた事で心が軽くなりました。コロナ禍と言うこともあり、今は世界中どこにいても今までとは違う様々な悩みがあると思いますが、駐在妻という同じ立場でしか分かり合えない気持ちもあり、現在住んでいる場所には駐在妻が多くないため、このような機会を得られて本当にありがたかったです。日本語で家族以外と思いっきりしゃべることが出来たことも思いのほかスッキリしました。
寝たままヨガも本当にリラックスできて良かったです。最近では雪が降る位寒くなってきて、車社会でもあるので余計に外で運動という環境ではなくなってきており、家で何かゆるりと体を動かしたいなと思っていたので、ヨガでしたら道具もあまり要らずゆっくりと体をリラックスすることが出来てよいなと思い、ヨガを始めてみようかなと思いました。

A子

第1部に参加された方のご感想

駐在したばかりということで皆さんの体験話や情報がとても心強いものとなりました。またストレスの共有を最初にした際には、皆さんの体験話が共感することばかりで時にわかりすぎて涙が出そうになりました。国はそれぞれ違えどみんな不安を感じているんだ、私1人じゃない、という気持ちになりました。また駐在妻は生きているだけでも頑張っているというような話をしていただき、本当に救われる思いでした。本日はこのような機会を提供してくださりほんとうにありがとうごさいました。

k

交流会に参加させていただき、自分が感じているようなモヤモヤは、自分だけじゃないんだ!というのを改めて実感し、それだけでとても気持ちが前向きになりました。最後にフルーリーさんがおっしゃっていた言葉がこれまた胸に響きまして、駐在初年度はとにかくのらりくらり、流されるがままに気ままに生きていたも良いのかも?と思い、気が楽になりました。

まえまり

申込をする時にはストレスに感じていたこと(自分が納得いっていないこと)が色々とあったのですが、申込をしてから「自分にストレスがある状態」を受け入れることができ、自分の行動が「納得いっていないことを変える方法ないかな」に変化していきました。当日になって「意外と今はストレスが少ないかも」と感じてもいましたが、他の参加者の方のお話しを聞いて、共感できる部分や無理しないでいいんだな、ということを感じることができました。おかげで、より今の自分を受け入れることができるようになった気がします。しんどくなったら少し休憩して、話したいときはオンラインも活用して、自分のペースで過ごそうと思えるようになりました!有意義な時間をありがとうございました!

MS

滞在年数や滞在地域によって、置かれている状況はそれぞれ違う事、そうはありつつも悩みはみんな多かれ少なかれ抱えているという事を感じ、自分の悩みを考え直すきっかけになった。駐在地でもっと生産的な事がしたい、目的意識を持たなければと焦る気持ちがあったが「海外で生活しているだけで充分すごいことだ」と言っていただき、海外でどう心地よく「生活」していくか焦らず地道に工夫していこうと前向きになれた。

A・O

コロナで娘と1月末に一時帰国し、思い通りにいかない状況にモヤモヤしていました。同じような気持ちの方々や、これから渡航予定の方、海外で奮闘されている方々のお話を聞いて、自分だけではないんだなと心が落ち着きました。具体的にすぐに何かが解決したわけではないですが、日々の生活を前向きに気持ちよく過ごす手助けになりました。ありがとうございました。

IE

第2部に参加された方のご感想

短い時間でしたが先生の穏やかな声にすっかりリラックスしてとても気持ちの良い時間を過ごせました。知らず知らずのうちに身体が凝ってしまっていたり、常に考えごとをして気持ちが休めていなかったりと、日々気がつかないうちに溜まっていた心身の疲労を取り去ってもらった様なそんな時間でした。

I.M.

交流会を開催していただき、ありがとうございました。声と語り方が心地よく、5分くらいで記憶がしばらく飛んでしまいました。リラックス効果、抜群でした。体がとても固いので、ヨガはきつい印象でしたが、今回のレッスンはとても楽で、気持ちがよかったです。習慣にしたいです。

ヤス

普段運動が苦手な私でも、無理なく参加することができ、とても有意義な時間でした!動作説明もわかりやすく、最後はリラックスした状態になりウトウトとなりました。今後も続けてみたいです。

H.T.

寝たままで出来るというのがとても気持ちよかったです。普段動かしていない筋肉を伸ばすだけでもこんなに気持ちよいものかと良いリフレッシュになりました。インストラクターの方の声かけも絶妙で、オンラインでしたがリアルのようにやり易かったです。このような機会を作ってくださり、ありがとうございました。

HK

参加させていただきありがとうございました!寝たままヨガでは、ARINAさんの優しい声に導かれ、睡眠前にうまくコリをほぐせて脱力でき、そのまま心地良く眠れました。自分でできるストレスケアのひとつとして、寝る前の習慣にしていきたいなと思います。

S

皆さん、ご感想をありがとうございました。
今回は運営メンバーARINAが担当させていただきました。
現在、海外在住者向けオンラインヨガサロンの無料体験会を開催中です。
ぜひ、こちらのオンラインヨガサロンからお申込みください。

その他関連情報

▶無料メール講座
オンラインカフェは、飯沼ミチエのメールマガジンにて先行案内をしています。今後の案内を希望される方は、ぜひ無料メール講座にご登録ください。

▶イベントカレンダー
今後も飯沼ミチエならびに運営メンバーがオンラインカフェの開催を予定しています。ぜひこちらのイベントカレンダーからご自身の興味のあるものをチェックしてください。

▶開催レポート
駐妻caféでこれまでに開催したオンラインカフェについては、【開催レポート】をご覧ください。

arina

6,160 views

2018年より中国 広州に在住。人材ソリューション会社にて、人材派遣・紹介、人材育成、メンタルヘルスなど、「働くこと」をサポートする業務に13年間携わる。こ...

プロフィール

おすすめ記事10選より紹介

関連記事一覧