【満席】2/9 駐在妻・駐夫のオンラインカフェ「親子のコミュニケーション講座」

開催案内

※本講座は、駐妻カフェ運営責任者 飯沼ミチエのメルマガの先行案内にて満席となりました。今後、先行案内を希望される方は、ぜひ飯沼ミチエのメルマガ無料メール講座にご登録ください。

=====

こんにちは!駐妻カフェ運営メンバー、台湾在住のnenemamaです。

今回のオンラインカフェは、元看護師で、現在は育児系講座ファシリテーションを学んでいる海外駐在妻の講師をお招きしての開催となります。

海外で子育てをしていると、日本との環境の違いに戸惑い、子どもにイライラしてしまったり、相談先がなくて困ってしまうことはありませんか?

そんな時でも、「子どもがその行動を取った背景の捉え方」や、「子どもの行動に対する対応方法」を事前に知っていれば、育児はグッと楽しくなります。

今回の講師、大河千賀子さんは、上記について実例を交えながら説明するのがとっても上手!

私自身も千賀子さんのオンラインセミナーで学び、そこでの気付きを子育てで実践している一人です。

そんな千賀子さんから、「自分と同じく、海外生活で子育てしているパパママさんの育児が少しでも楽になるよう、駐妻カフェのオンラインカフェを通して”親子のコミュニケーション講座”を提供したい」というご要望をいただき、今回の開催に至りました。

ぜひ、海外子育て中の仲間とともに、親子コミュニケーションを学んでみませんか?

開催概要&お申込み

開催日時 : 2月9日(火)日本時間 11:30-13:00

内容 : 「親子のコミュニケーション講座」

〜ポジティブ・ディシプリンから学ぶ親子の向き合い方〜

対象者 : 海外在住で、幼稚園〜小学校低学年のお子さんを育てているパパママ

募集人数 : 8名

参加費 : 無料

講師: 大河 千賀子(おおかわ ちかこ)

ブルガリア在住2児の母。

日本では看護師として、総合病院にて病棟勤務、その後クリニック勤務、訪問看護ステーションでの訪問看護師としての勤務を経験。

結婚後、夫の転勤に伴い2015年から、トルコ・イスタンブールにて1年の海外生活を経験。一旦日本に戻った後、2018年夏から現在に至るまでブルガリア・ソフィアにて海外育児をしています。

2020年秋からはインターナショナルスクールのスクールカウンセラーが主催するポジティブ・ディシプリン講座にてボランティア活動をしながら、 認定プログラム・ファシリテーター養成講座 を受講中。

内容:

  • ポジティブディシプリンの紹介
  • 参加型ワーク
  • しつけについて考える
  • 幼児期に満たすべき欲求とは
  • 子どもの目線に立って考えるワーク(効果的なコミュニケーションの実例)
  • 人が怒りを感じる際の脳の反応
  • アンガーマネジメントの紹介

※当講座は参加型の講座です。参加者の皆さんに質問をさせていただく場面がありますので、予めご了承ください。

参加方法 : オンライン会議室Zoomを使用します。PC、タブレット、スマホから簡単に参加することができます。

オンラインカフェとは?

講師よりメッセージ

日々育児をしている皆さま、本当にお疲れさまです。

特に最近はロックダウンなどの影響で、家庭内で過ごす時間が増えた方が多いでしょう。そんな中で子どもとの関係性に悩んだりイライラしたりすること、ありませんか?

本当はもっと穏やかに過ごしたい、笑顔でいたい、だけどつい小言を言ったり怒ったりしてしまう、そんな自分に自己嫌悪…なんて方もいるでしょう。

解決策が見つけられずに困っている方、一緒に本当に役に立つしつけについて考えてみませんか?

親子が一緒に過ごせる時間は約15~20年。その後、子どもはきっと巣立っていきます。(逆に巣立っていかないと困りますよね)

その巣立ちの時に向けて、この講座ではポジティブ・ディシプリンいう教育論をベースに、子どもにとって効果的なしつけについて考え、親子が一緒に過ごす時間をより充実したものにする方法をお伝えします。

皆さまのご参加を心よりお待ちしています。

講師のプロフィール

大河 千賀子さんのプロフィールはこちらからご覧ください。

▼プロフィール▼

▼ポジティブ・ディシプリンとは?▼

参加者の感想

本講座の開催に先立ち、駐妻カフェ運営メンバー向けにデモ開催をしました。

その時の感想をいくつか抜粋してご紹介します。

「体験型ワークをやりながらだったので、1時間半はあっという間でした」

「ワークの中で、普段から自分がいかに子どもに対してネガティブな語りかけをしているのがわかり、改心するきっかけになりました」

「海外発祥の育児論ということもあり、海外ママとの育児への考え方の違いを学べて、気づきが多かったです 」

その他関連情報

▶無料メール講座
オンラインカフェは、飯沼ミチエのメールマガジンにて先行案内をしています。今後の案内を希望される方は、ぜひ無料メール講座にご登録ください。

▶イベントカレンダー
他にも飯沼ミチエならびに運営メンバーがオンラインカフェの開催を予定しています。ぜひこちらのイベントカレンダーからご自身の興味のあるものをチェックしてください。

▶開催レポート
駐妻caféでこれまでに開催したオンラインカフェについては、開催レポートをご覧ください。

おすすめ記事10選より紹介

関連記事一覧