【日程変更】駐在妻のオンラインカフェ 「中国語発音講師に教わる、中国語を今より3倍楽しむ秘訣 」

開催案内

※当初2月に開催の予定でしたが、中国語学習の進捗度合い別に2回に分けて、3月に開催することになりました

中華圏にお住まいの皆さん、中国語を楽しんでいますか?

今回のゲストは、中国語発音講師の井田綾さんです。

井田さんプロフィール 

自分が海外で暮らすことになると考えたときに、まず不安を感じるのが「語学」ではないでしょうか。

中学生から学び続けた英語であっても「通じるのかな?」と不安に思う方も多いでしょうし、ましてそれ以外の言語であれば、ゼロから学習をスタートする方も多いと思います。

そこで、今回のオンラインカフェは、駐在妻の中でも英語に次いで学習者が多い中国語の先生にお越しいただきます。

中国語を勉強中の皆さん、「ハァ?」って聞き返されて「あれ?発音が悪かったのかな?」って思ったり、その聞き返し方に傷ついたことはありませんか?

中国語と日本語は「漢字」という共通点があるため、一見とっつきやすいように思えますが、実は発音がとても難しい言語です。日本語にはない音に加えて、音の高低のつけ方である「声調」も日本人にとっては難しいポイントです。

私自身、北京で半年間、上海で2年間生活した経験があり、中国語はかなり真面目に勉強しました。今回のオンラインカフェでは、中国語を勉強す上でよくある悩み、効果的な勉強方法、目標の立て方、中国語の活かし方、もっと楽しむ秘訣などを井田老師にお伺いしていきましょう!

また、ぜひ申込フォームからご質問やご要望をお寄せください。

開催概要&お申込み

テーマ「中国語発音講師に教わる、中国語を今より3倍楽しむ秘訣

ゲスト:井田綾さん(中国語発音講師)

開催日時: 

<ステージ1の方対象> 3月19日(金) 11:00 ~ 12:30(日本時間)
<ステージ2の方対象> 3月23日(火) 11:00 ~ 12:30(日本時間)

募集人数: 各20名 

対 象 : 中国語を勉強中の方、これから始める方(本帰国後の方も!)

 ステージ1 ➡ これから中国語の勉強を始める方、初心者の方
 ステージ2 ➡ ピンインをすらすら読めるレベル以上の方

参加費 : 無料

内 容 : 中国語学習にまつわるレクチャーおよび質問・交流タイム

録画視聴:申込者には、後日レクチャー部分を視聴できるURLをお送りしますが、可能な限り直接のコミュニケーションの機会としてリアルタイムで参加されることをおすすめします。

個別相談:申込者は、後日井田さんとの個別相談(無料・オンライン)に申込可能です。

オンラインカフェとは?

万が一申込フォームが開かない場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

開催者よりメッセージ

「もっと中国語が話せたら、〇〇だったのに」

そんな風に思うシチュエーションはきっとたくさんあると思います。言葉ができなくて、クレームが言えなかった、挨拶以外のコミュニケーションが取れなかった、買い物で損をした、思い通りに注文できなかった・・・などなど。

一方で、少し頑張って中国語を身につけたことで、中国のこと、中国人のことをもっと理解できたり、交友関係が広がって、そこでしかできない体験(結婚式に参加するなど)ができるということもあるかもしれません。

自動翻訳の精度がどんどん上がり、何でもネットで注文できる時代です。また、場所によっては日本人が多数暮らしていて中国語がわからなくても何とかなったりします。そんな状況の中でも、苦労して言葉を身につける意味は何なのか、といったことも一緒に考えてみませんか?

たくさんの方のご参加をお待ちしています!

ゲスト講師プロフィール

「中国語を楽しめる人を増やしたい!」を合言葉に活動している日本人中国語発音講師です。発音矯正専門の中国語レッスン、毎月開催のオンライン音読お茶会の開催、発音指導を看板にできる中国語の先生の養成などをおこなっています。

りんず中国語ラボ

井田 綾さん Twitter

井田 綾さん Facebook

その他関連情報

▶無料メール講座
オンラインカフェは、飯沼ミチエのメールマガジンにて先行案内をしています。今後の案内を希望される方は、ぜひ無料メール講座にご登録ください。

▶イベントカレンダー
他にも飯沼ミチエならびに運営メンバーがオンラインカフェの開催を予定しています。ぜひこちらのイベントカレンダーからご自身の興味のあるものをチェックしてください。

▶開催レポート
駐妻カフェでこれまでに開催したオンラインカフェについては、開催レポートをご覧ください。

飯沼ミチエ

82,057 views

駐在妻キャリアサポートコーチ。元駐在妻の経験を活かし、“キャリア”と“孤独感”に悩む海外駐在妻、元駐在妻、プレ駐在妻が、心のモヤモヤを解消し、世界のどこにい...

プロフィール

おすすめ記事10選より紹介

関連記事一覧