「駐在妻のストレスケア~駐在妻同士で気軽に話せる場を増やそう!~」オンラインカフェのご案内

オンラインカフェ「駐在妻のストレスケア」
開催案内


こんにちは!駐妻カフェメンバーのARINAです。
オンラインカフェをきっかけに、駐在妻同士で気軽に話せる場を一緒につくりませんか?

開催概要&お申込み

開催日時:(日本時間)
<第16回>4月28日(水) 22:00~23:30
<第17回>5月12日(水) 12:00~13:30
※各日とも基本は同じ内容です。残念ながらご都合が合わない方には、開催報告を後日メールにてお知らせしますので、ぜひお申込みください。

内容:
1)「人と話す」ストレスケア
2)実際に話してみよう! 
3)これからも「話せる場」を継続できる方法を考える

対象者:
・オンラインでおしゃべりしたい駐在妻(プレ駐在妻、一時帰国中・帰国された方も対象)
・一人で悩んでいる、孤独やストレスを感じている方
・助け合える、応援し合える駐在妻と出会いたい方
・様々な駐在妻とつながり、視野を広げたい方
・自分の経験を活かし、ほかの駐在妻の役に立ちたい方
※小さなお子さんと一緒のご参加も可能です

募集人数:各日10名程度(先着順)

参加費:無料 
※参加後に簡単なアンケートへのご協力をお願いします。

参加方法:オンライン会議室Zoomを使用します。PC、タブレット、スマホから簡単に参加することができます。

オンラインカフェとは?

お申し込み先:
「駐在妻のストレスケア ~駐妻同士で気軽に話せる場を増やそう!~」お申込みフォーム
※日程が合わない方も、ご興味のある方はお申込みください。

開催者よりメッセージ


今まで、ZoomやClubhouseなどで、2年間に計120回以上、ストレスケアやオンラインヨガサロンを開催してきました。その中で、「海外生活中の駐在妻は、日本語で自分のことを気軽に話せる場が少ない!」とひしひしと感じています。

周りに日本人が少ない地域に限らず、たとえ、日本人が多い地域に住んでいても、気の合いそうな人に出会えず、本当の自分を話しづらかったり、仲がよかった友人が本帰国して家に引きこもっているという方も、少なくないのではないでしょうか。

さらに新型コロナウイルス感染拡大の影響で、なかなか外出できない状況が続いている地域もあると思います。

このような状況が長期化し、ウイルスが直接与える心理的・社会的影響よりも、孤独が私たちに与える影響が大きくなってきています。

今回のオンラインカフェでは、そんな孤独を一人で我慢するのではなく、世界中の駐在妻とつながり、しゃべってスッキリ!そして、視野を広げられる機会を増やしていきたいと思っています。

皆さんのご参加をお待ちしています♪

参加された方のご感想

「夫以外に自分がストレスに感じていることについて、自由に話せる場がなかなかなかったので、本当にありがたかったです。皆、国は違えど同じ駐在妻という立場だったからか、初対面でもお話しやすいと感じ、自分のストレッサーやストレス発散方法について、話すだけでもスッキリしました。
実践してみたいストレス対処方法も見つけられて、気持ちが楽に、前向きになりました。」

「やっぱり一人で考えているよりも誰かと話すのが一番のストレス発散方法だと思いました!また、皆さんの前向きな姿勢にとても元気付けられましたし、色んな方法があることを知り、とても充実した1時間半でした!」

「コロナ禍と言うこともあり、今は世界中どこにいても今までとは違う様々な悩みがあると思いますが、駐在妻という同じ立場でしか分かり合えない気持ちもあり、現在住んでいる場所には駐在妻が多くないため、このような機会を得られて本当にありがたかったです。日本語で家族以外と思いっきりしゃべることが出来たことも思いのほかスッキリしました。」

「皆さんとのおしゃべりタイムもあり、楽しい時間でした。
仲間とのつながりがない、というのがストレッサーになるとのことでしたが、まさにその通りで、知り合いの少ない海外でコロナで人と気軽に会えないのがストレスでした。そんな中、色々な国にいる皆さんとお話ができ嬉しかったです。
また、皆で深呼吸するのは新鮮な感覚でした。自分に集中しながらも、皆さんと時間を共有して繋がっているような感じでした。良い1日になりました。」

過去の「駐在妻のストレスケアのオンラインカフェ」開催レポート

過去に開催した開催レポートもあわせてご確認ください。

お申込み方法

「駐在妻のストレスケア~駐妻同士で気軽に話せる場を増やそう!~」お申込みフォーム

担当は、現在、中国から一時帰国中。二児の子育てをしながら実家暮らしが1年以上経過したARINAです。

日々のストレスから解放される時間を、皆さんと共有できることを楽しみにしています!

その他関連情報

▶無料メール講座
オンラインカフェは、飯沼ミチエのメールマガジンにて先行案内をしています。今後の案内を希望される方は、ぜひ無料メール講座にご登録ください。

▶イベントカレンダー
他にも飯沼ミチエならびに運営メンバーがオンラインカフェの開催を予定しています。ぜひこちらのイベントカレンダーからご自身の興味のあるものをチェックしてください。

▶開催レポート
駐妻カフェでこれまでに開催したオンラインカフェについては、開催レポートをご覧ください。

arina

5,981 views

2018年より中国 広州に在住。人材ソリューション会社にて、人材派遣・紹介、人材育成、メンタルヘルスなど、「働くこと」をサポートする業務に13年間携わる。こ...

プロフィール

おすすめ記事10選より紹介

関連記事一覧