【開催レポート】5/14駐妻のオンラインカフェ「アンケートから見えた再就職の現状とキャリア形成に向けたヒント」

海外駐在員 帯同家族 サポート
開催レポート

2021年5月14日に開催したオンラインカフェの報告です。

今回は、同年3~4月に実施した「駐在妻の再就職アンケート」の結果を踏まえ、駐在妻の再就職を取り巻く環境や状況を知り、キャリア形成に向けたヒントを考えることを目的として開催しました。録画視聴を希望された方を含めて過去最多117名の方にお申し込みをいただき、関心の高さがうかがえる会となりました。

前半では、駐妻カフェ運営メンバーであり、今回のアンケート実施プロジェクトリーダー たのきんから、アンケート結果の報告と、回答者のコメントから見えたキャリア形成に向けたヒントについて説明をしました。
数値だけを見ると、駐在妻の再就職は「わかってはいたけど、やはり難しい」という印象でした。しかし、自由記述欄からは「一度目の再就職で完璧を目指さなくてよい」「自分が海外で培った経験・視点を信じて」といった温かい励ましの言葉もあり、「自分次第」「本帰国直後の再就職はファーストステップ」と前向きに捉えることが大切だと気付くことができました。

後半では、運営メンバーが実際に経験した再就職について紹介したり、参加者同士でグループに分かれて意見交換をしました。また、ご参加いただいた駐妻の大先輩である薄井シンシアさんから励ましのコメントをいただくなど、盛りだくさんの内容となりました。

それでは、参加された皆さんからの感想をご紹介します。
さまざまなご意見を頂戴することができ、とても興味深い内容となっております。

参加された皆さま

参加された方のご感想(一部抜粋)

●アンケート結果について

前職が正社員だったので正社員しか考えていませんでしたが、色々な雇用形態(正社員、パート、業務委託など)があって、ライフステージに合わせて自由に選んでいけば良いという考えが新鮮でした。(AUさん)

「働き方の柔軟性」「スキルや経験が生かせる」ことを重視している方が多いというデータ。日系企業・正社員出身者が多く、働き方の正解にある程度の偏った傾向があったであろう集団が、海外生活を経てより柔軟でしなやかな強さを身につけた(価値観の変化を含めて)と感じられるこのデータが好きです。また、スキルや経験を生かそうとしている方が多いのであれば、駐在中にできることは無限大、かつ、それを言語化することで再就職に大いに生かせるということを一人でも多くの方に共有したいなと思いました!(YYさん)

仕事だけがキャリアではない、ボランティアも趣味の活動もキャリアの一環であるということ。どんなことも今後につながる!(もえさん)

意外と皆さん、早めに再就職していることにびっくりしましたが、「もっとこうした方が良かった」という欄に「そんなに急がなくても良かった」という趣旨のことも書いてあったこと。アンテナを張り、自分を磨きつつも、家庭や色々なことを勘案して、自分のタイミングでいいよね、と確信できました。(Sさん)

1回目の就職で完璧なゴールを目指さなくていい、という言葉が印象に残りました。転職(再就職)は縁や運も大きく影響するので、運命を受け入れるという考えを忘れないようにしようと思えました。(AbuYさん)

ファーストステップが全てではない、段階的に、中長期的なビジョンを持っていれば、最初の再就職先・雇用形態・待遇が思った通りでなくても良いと聞いて、何が何でも希望通りに!と思わなくても良いと安心しました。(MIさん)

●オンラインカフェについて

初めてオンラインカフェに参加してみたのですが、同じ境遇の方々と繋がれたことでモヤモヤした気持ちを一人で抱えていなくてよいのだと思うことができました。(中略)キャリアを長期的に考え、必ずしも再就職スタート時点で正社員を目指さなくてもよいのかなと少し肩の力を抜くことができました。(プレ駐妻H・Yさん)

駐妻コミュニティに今まで触れなかったことを悔いました!とっても元気をもらいました!!と同時に、「駐妻」という共通項だけで初めてお会いする皆さんから、こんなにもパワーをもらえるのは、やはり駐妻という立場が特殊だからだと思いました。特殊だと思うことは良くない、と思っていましたが、ある程度認めないと自分が苦しくなるだけだ、と思います。私は既に帰国して3年たっていますが、駐妻時代の心のもやもやが、やっと今、少しづつ解消されていくのを感じています。(Mさん)

駐在妻の再就職事情について、今まで個人の事例は聞いたことはありましたが、100名以上の方のケースを取りまとめられて傾向を分析されていて、とても貴重な情報でした。改めて駐在妻の置かれている状況や、どういう心持ちで駐在期間を過ごせば良いかというのがクリアになり、今後の駐在に向けて大変参考になりました。せっかくの駐在機会、自分ができることを自分なりに楽しみたいと感じました。(AUさん)

アンケートの結果を見て、やはり駐在妻の再就職の厳しさを目の当たりにして凹んだというのが正直な感想です。一方で再就職のリアルな体験談を聞く機会がこれまであまり無かったので、現実を知れた事は非常に良かったです。同時に、いきなりゴールを目指すのではなく、自分の理想のキャリアに向けてスモールステップで近付いていけば良い、という考え方はこれまで持ち合わせていなかった事に気付きました。最後に参加されていたキャリアコンサルタントの方の言葉『キャリアは元々馬車の轍を指していて、仕事だけでなく子育てや海外生活における家庭のマネジメントも立派なキャリア』にとても励まされました。(E.Iさん)

やはり計画はたてづらい状況であってもざっくりとしたビジョンを常に持ち、フットワーク軽くアクションを起こし、自信を失わないように適度に努力をしていれば道は開けるのではないかと感じました。貴重なアンケート結果の共有ありがとうございました!!(Y.Hさん)

プロジェクトリーダーたのきんからのメッセージ

この度はたくさんの方々にご関心をいただき、とても光栄でした。開催後にはさまざまな反応をいただきました。結果にショックを受けた方、勇気づけられた方、共感された方、現実はもっと厳しいとコメントされた方……。人によって見方や感じ取ったものが異なっていたことがとても興味深かったです。今回のアンケート結果が、皆さんにとって何らかの気づきとなり、次のステップに繋がっていくことを祈っています。ご参加いただきありがとうございました!

今回のアンケート結果の詳細は、後日、当サイトに掲載する予定です。ぜひご覧ください。
また、今回の結果やオンラインカフェを通じて得られた気づきなどが、皆さまの再就職活動へのステップを踏み出すきっかけとなれば幸いです。皆さまのご参加に心より御礼を申し上げます。ありがとうございました!

今回の調査結果の詳細はこちら
全データのダウンロードはこちら

駐妻カフェでは、海外生活中の過ごし方や再就職時に役立つ体験談、情報を提供しています。ぜひご覧ください!

海外生活、帰国後の再就職活動などの体験談はこちら

その他関連情報

▶無料メール講座
オンラインカフェは、飯沼ミチエのメールマガジンにて先行案内をしています。今後の案内を希望される方は、ぜひ無料メール講座にご登録ください。

▶イベントカレンダー
今後も飯沼ミチエならびに運営メンバーがオンラインカフェの開催を予定しています。ぜひこちらのイベントカレンダーからご自身の興味のあるものをチェックしてください。

▶開催レポート
駐妻カフェでこれまでに開催したオンラインカフェについては、【開催レポート】をご覧ください。

アーク

1,339 views

メーカーで法人営業に従事した後、夫の海外駐在を機にキャリアチェンジしようと考え退職。海外生活中にキャリアコンサルタントの資格を取得し、転勤族妻でも充実したラ...

プロフィール

おすすめ記事10選より紹介

関連記事一覧