• HOME
  • 駐妻カフェ
  • 開催案内
  • 6/25 駐妻のオンラインカフェ「Dr.サチコに聞く、自分の女性ホルモンサイクルを知って、より快適な海外生活を」

6/25 駐妻のオンラインカフェ「Dr.サチコに聞く、自分の女性ホルモンサイクルを知って、より快適な海外生活を」

開催案内

今回のゲストは、Drサチコこと北出佐知子医師です。北出佐知子医師は、Peace of Mind Medical Services代表で、オンライン・ホームドクターとして在外邦人のサポートを行っていらっしゃいます。

北出佐知子先生

北出佐知子医師 プロフィール

駐妻カフェ・ヘルスケア&ビューティチームからのメッセージ

海外で生活していると、より心身の健康のありがたみを感じますよね。

もちろん、治療や体調不良の場合は病院受診が必要ですが、身体の仕組みを知ることで、日頃のちょっとした不安は解消できるかもしれません。

この度、駐妻カフェでは、新たにヘルスケア&ビューティというジャンルで、イベント開催やWEBコンテンツの提供を進めてまいります。

医師や管理栄養士などの専門職の方をはじめ、先輩駐妻の皆さんにもお話を伺っていく予定です。

第1回目のテーマは女性ホルモン。北出佐知子医師にお話いただきます。

世界のどこにいても、ライフステージごとに心身に大きな影響をもたらす女性ホルモン。その影響で、よいこともあれば大変なこともありますよね。

どうすれば女性ホルモンと上手く付き合っていけるのか?

このオンラインカフェで、女性ホルモンに関するお話を一緒に聞いてみませんか?

女性同士

開催概要&お申込み

テーマ Dr.サチコに聞く「自分の女性ホルモンサイクルを知って、より快適な海外生活を

ゲスト:Peace of Mind Medical Services代表  北出佐知子医師

開催日時: 6月25日(金) 22:00 ~ 23:30(日本時間)

募集人数: 30名 

対 象 : 女性の方。女性ホルモンに関してご興味のある方ならどなたでも

参加費 : 無料

内 容 : 前半:北出佐知子医師から女性ホルモンについてのお話

      後半:皆さんからのご質問に対するDr.サチコからのアドバイス

※今回のオンラインカフェは、これまで多くの海外在住女性の医療相談を受けてこられた北出医師によるお話が中心となります。女性ホルモンに関する医学的アドバイスや知識の共有などがメインです。イベント内での個別の医療相談はお受けできません。また、当日は個別症状に対する治療的な回答・薬剤紹介などはできない旨を予めご了承ください。

録画視聴:可能な限りリアルタイムで参加されることをおすすめしますが、お申し込みされた方全員に後日レクチャー部分を視聴できるURLをお送りしますので、時差などの関係で当日に参加できない方もご安心ください。

オンラインカフェとは?

万が一、申込フォームが開かない場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

北出佐知子医師よりメッセージ

駐妻カフェにお集まりの皆さん、はじめまして。在外邦人の医療サポートをしております医師の北出佐知子と申します。

職業柄、駐妻の方からご相談を頂くことがとても多いのですが、どの方も「夫が職場から帰宅したら少しでも疲れが取れるように」、「子供が早く学校に慣れて楽しめるように」と、毎日ご家族のために心をくだいて頑張っていらっしゃるのを感じます。

そして、皆さんに共通しているのは、ついついご自分のことは後回しにしてしまうということ。ご自身を振り返っていただくと、「そういえば日本を離れてからずっと気が張っていて自分のことを顧みるヒマなんて無かった!」という方が非常に多いのです。皆さんの中にも、多少の体調不良は当たり前、寝不足や怠さ、生理前後の不快な症状にも気付かないフリ、という方がいらっしゃるのではないでしょうか?

今回、駐妻カフェとのご縁を頂き、女性ホルモンのサイクルや月経のお話をさせていただくことになりました。これを機に、ご自分の身体のことをより深く知り、ご自分の身体の変化にもっと敏感になり、ご自分を労って大切にする習慣を身につけていただければと思います。

北出佐知子医師 プロフィール

1974年生まれ。東京都出身。英領バミューダ諸島在住。都内の医学部を卒業後、大学病院循環器内科に勤務ののち、シンガポールでGP (総合医)として日系クリニックに勤務。2013年より、オンライン・ホームドクターとして在外邦人のサポートを行なっている。Peace of Mind Medical Services 代表

略歴

1999年 都内医科大学医学部卒業

1999年 同附属病院循環器内科入局

2006年 同大学院医学研究科修了

2006年 独立行法国立病院機構出向

2011年 シンガポール日系クリニック

2013年 Medical Support 119 to 911

2020年 Peace of Mind Medical Services 代表

駐妻カフェが考えるヘルスケア&ビューティとは

駐妻カフェでは、駐妻の皆さんにとって、

家族の心身の健康管理法をはじめ、ライフステージに合わせた⼥性ならでは悩み解決、海外でイキイキと過ごせる秘訣を知ることなども、日本と違う環境下で生活する上では大切だと考えています。

そして、

”そうした分野の専門家の意見や先輩駐在家族の話を伝えることで、より多くの駐在家庭に安心して海外生活を送ってほしい” 

という思いから、駐妻カフェの”ヘルスケア&ビューティ”分野が誕生しました。

駐在⽣活の中で、⾝体のさまざまな変化や⼼のゆらぎを感じている⽅々もいらっしゃるでしょう。

そんな皆さんと一緒に、⼼⾝の健康や美容、⽣活の質がよりよい⽅向に向かうヒントを探していけたらと思っています。
ぜひ今後も、ヘルスケア&ビューティ関連のセミナーやイベント、WEB記事やコラムなどをお楽しみください。

みんなで協力

その他関連情報

▶無料メール講座
オンラインカフェは、飯沼ミチエのメールマガジンにて先行案内をしています。今後の案内を希望される方は、ぜひ無料メール講座にご登録ください。

▶イベントカレンダー
他にも飯沼ミチエならびに運営メンバーがオンラインカフェの開催を予定しています。ぜひこちらのイベントカレンダーからご自身の興味のあるものをチェックしてください。

▶開催レポート
駐妻カフェでこれまでに開催したオンラインカフェについては、開催レポートをご覧ください。

おすすめ記事10選より紹介

関連記事一覧