【開催レポート】5/28駐妻のオンラインカフェ「アメリカの人材紹介会社に聞く、駐在妻の就労のリアル」

海外駐在員 帯同家族 サポート
開催レポート

5/28駐妻のオンラインカフェ「アメリカの人材紹介会社に聞く、駐在妻の就労のリアル」の開催レポートです。

2021年5月28日に、駐妻のオンラインカフェ「アメリカの人材紹介会社に聞く、駐在妻の就労のリアル」を開催しました。

録画視聴をご希望の方を含めると、60名以上の方がお申し込みくださり、「アメリカでの就職活動のポイントが分かって参考になった」「具体的に就労のイメージがわいた」など、たくさんのご感想をいただくことができました。

参加された皆様
参加された皆さま

ゲストとして講師を務めてくださったのは、アメリカ国内の人材紹介会社 Actus Consulting Group Inc.の稲葉真穂様 (Director, Recruiting Business) です。

ACTUS CONSULTING GROUP INC 会社概要

講座では、就労許可取得などに関する手続き、レジュメの書き方や面接のポイント、仕事の探し方など、アメリカでの就職活動において知っておくべきことについて分かりやすく教えていただきました。
レジュメについては、生年月日や性別などの個人情報は記入しない、写真は添付しないなど日本の履歴書とは異なる点のご説明がありました。「アメリカ式のレジュメの書き方を把握しておかないと、アメリカのビジネスの常識を理解していないと思われかねない」というアドバイスがとても参考になったという声を、多くの参加者の方からいただきました。
また、参加者からの事前質問でも多くの関心が寄せられた「求められる英語のスキル」に関しては、ビジネルレベルを要求される仕事もある一方、基礎的なレベルでも応募可能な日系企業の仕事もあるとのこと。むしろ「日本語力」や「日本のビジネスの理解」が求められるポジションも多く、英語力に関わらず、アメリカでの就労にチャレンジしてみよう!と思えるようなお話もいただきました。

講座の後には、アメリカで就労経験のある駐妻カフェ運営メンバー3人のリアルな経験談を紹介。「学校のアフタースクールプログラムやデイケアを利用して子育てと両立させた」「期間限定の就労であることや、リモートワークなど就労条件について企業側に理解してもらえた」「アメリカにいる期間がブランクではなくなり自信となった」など、経験者から具体的な話を聞くことができました。

最後は、アメリカでの就労について不安に思うことなど、参加者同士で気軽におしゃべりをする時間を設けて交流することもでき、あっという間の90分間でした。

では、皆さんからいただいた感想の一部をご紹介します。

参加された方のご感想(一部抜粋)

今回お話を聞いて、自分が思っていたよりアメリカで働くハードルは高くなく、自分も働けるんじゃないかと何でもできる気がしてきました。ビジネスレベルの英語ってペラペラに話せないと働けないのではないかと心配でしたが、日本語できちんとビジネスを回せる力が重宝されるケースもあると知り、新たな発見でした。ACTUS様のような人材紹介会社のサポートを受けて、自分に合った勤め先を探せるという点も新しい気づきでした。駐在期間を充実させる選択肢の一つとして就労も考えていきたいと思いました。

Asakoさん

自分が思っていたよりも、海外で働くということはハードルが高くないのかもしれないと感じ、機会があったらチャレンジしてみることへの心のハードルが下がりました。オンラインカフェに参加できてよかったです。

Y.Hさん

アメリカでも何か仕事をしたい、という漠然とした思いで参加しました。具体的なレジュメの書き方や実際に就業された方のお話をお聞きしたことで、具体的に必要となる行動のイメージが描けたことが収穫でした。また、同行先でも仕事をしたい、という同じ思いの方がたくさんいらしたことも励みになりました。

チエさん

リアルな就労事例と体験談を聞けて、次のチャンスがあればチャレンジしたいと心が決まりました!(アメリカ同行経験あり。現在は日本で働いており、今後再び同行の可能性あり。)
また、英語力にまだ不安があるので、まずはカレッジ等に通った後に就活の流れになるかと思っていましたが、日本人であることを生かしつつまずは飛び込んで実践を通して英語力アップすることも可能なのかと新しい気づきを得られました。今は日本で仕事をしていますが、その仕事でもどうアピールできるかを意識しながら実績を作っていきたいと強く思いました。チャンスはいつやってくるか分からないので、まずは今現在のレジュメ作っておこうと思います。

ゆりさん

正直、これまで同行中に働くということを具体的に考えたことはなかったのですが、ACTUS様のお話から一気に就労までの具体的なプロセスが見えてきて、びっくりしました。立場や家族環境は皆さん異なると思いますが、実際に同行中に働かれていた皆さんは、とにかくフットワークが軽く、考え方が前向きで素敵でした。

MKさん

レジュメや応募するポジションの選び方など、アメリカの就労におけるポイントがよく分かりました。アメリカでの就労に対する心理的なハードルが下がった気がします。ありがとうございました。

A.I.さん

アメリカの事例ということでしたが、それを元に、他の国(自分の滞在国)ではどうだろう?という振り返りができてとてもよかったです。

M.Sさん

皆さん、たくさんのご感想をありがとうございました!

講師のActus Consulting Group Inc. 稲葉真穂様からのメッセージをご紹介します。

今回はご参加いただきありがとうございました。
たくさんの方がアメリカでのお仕事に興味があるんだなと再確認し、うれしく思いました。
海外で生活することは、本当に簡単なことではないと思います。
状況や環境は皆さん違うかもしれませんが、せっかくアメリカで過ごすのであれば、1つでも多くの経験やスキルを身につけて後悔のないアメリカ生活を送っていただきたい、そして日本や世界で活躍をされることを祈っております。
微力ですが、そんな皆様のお手伝いができればうれしいです。


心強いお言葉をありがとうございました!
今回のオンラインカフェが、参加された皆さまにとって新たな一歩を踏み出すきっかけとなることを願っています。

なお、アメリカでの就労に関しては、こちらのページでもご紹介しております。ぜひご覧ください!
(2020年頃に作成した記事なので状況が変わっている可能性があります。最新の情報はご自身でご確認ください)

その他関連情報

▶無料メール講座
オンラインカフェは、飯沼ミチエのメールマガジンにて先行案内をしています。今後の案内を希望される方は、ぜひ無料メール講座にご登録ください。

▶イベントカレンダー
今後も飯沼ミチエならびに運営メンバーがオンラインカフェの開催を予定しています。ぜひこちらのイベントカレンダーからご自身の興味のあるものをチェックしてください。

▶開催レポート
駐妻caféでこれまでに開催したオンラインカフェについては、【開催レポート】をご覧ください。

おすすめ記事10選より紹介

関連記事一覧