• HOME
  • 駐妻カフェ
  • 開催案内
  • 7/13 駐妻のオンラインカフェ「世界中どこにいても今日から使える!料理が楽しくなる調理テクニック&献立作りのコツ」

7/13 駐妻のオンラインカフェ「世界中どこにいても今日から使える!料理が楽しくなる調理テクニック&献立作りのコツ」

料理 海外駐在員 帯同家族 サポート
開催案内

今回のゲスト講師は元ドイツ駐在妻/料理研究家の田中杏菜さんです。

田中杏菜さんプロフィール

皆さんは日々のお料理、楽しんでいますか? 

不慣れな環境でも家族のために、毎日頑張ってお料理をしている駐在妻・夫が多いのではないでしょうか。

駐妻カフェの運営メンバーに“日々の料理についてのアンケート”をとった結果、ほとんどのメンバーが料理に対して苦手意識や、何らかの悩みを抱えていることが分かりました。

今回はご自身も駐在妻の経験のある田中杏菜さんに、タイトルの通りお料理に対する苦手意識をポジティブに変換するコツや、調理テクニックを伝授いただきます。

このオンラインカフェに参加して、料理に関するストレスを減らすきっかけ探しをしてみませんか?

毎日の料理のストレスを減らすことで、今いる場所をあなた自身がもっともっとエンジョイできるようになるかもしれません!

皆さん、どうぞ奮ってご参加ください。

開催概要&お申込み

テーマ : 世界中どこにいても今日から使える!料理が楽しくなる調理テクニック&献立作りのコツ

ゲスト : 元ドイツ駐在妻/料理研究家 田中杏菜さん

開催日時: 2021年7月13日(火)22:00 ~ 23:30(日本時間)

募集人数: 制限なし

対 象 : 本テーマにご興味のある方ならどなたでも

参加費 : 無料

内 容 : 
*野菜の扱い方・切り方を変えるだけで増える料理のバリエーション

*鍋を使ったおいしい白米の炊き方

*苦手意識や失敗が起こりやすい、炒める・揚げる時のコツ

*献立作りのポイント

*オーブン料理の基礎

参加方法: オンライン会議室Zoomを使用します。PC、タブレット、スマホから簡単に参加することができます。

※録画視聴:可能な限りリアルタイムで参加されることをおすすめしますが、お申し込みされた方全員に後日レクチャー部分を視聴できるURLをお送りしますので、時差などの関係で当日に参加できない方もご安心ください。

※お子さんの寝かしつけなどで、ご自身のビデオをオフにして耳だけの参加も可能です。

オンラインカフェとは?

万が一、申込フォームが開かない場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

田中杏菜さんよりメッセージ

初めまして、元ドイツ駐在妻 料理研究家のアンナです。

海外生活の悩みの中でも、大きなウエイトを締めることの一つが「食事」「料理」ではないでしょうか。

日本では当たり前に買えたアレがない、コレがない。

そんな小さなストレスが、知らないうちに料理への苦手意識や心の負担に繋がっていませんか?

「この方法だと栄養素の損失が少なくて、健康的な食生活にはこれが必要で……」

など、食に対する情報は確かにとても大切で、私たちの生活を助けてくれるもの。

しかし料理へのストレスを解消するために大切なのは、あふれる情報を身につけることよりも、まず料理を”楽しい”と感じられるようになること。

だと私は考えています。

本セミナーでは、料理に対して「面白そう!楽しいかも!試してみたい!」といった前向きな気持ち、ワクワクを感じてもらえることを目標に、次のご飯作りからすぐに活用できる実践的な調理のテクニックやコツを多数お話しさせていただきます。

またご参加者さまからのご質問にもお答えしながら、日々の料理に対する不安や疑問を取り除いていただける場です。

一緒に料理の楽しさを発見し、日々のご飯作りを楽しいものに変えていきませんか?

それはあなた自身の、そしてご家族皆さまの、健康的で幸せな未来へとつながる大きな一歩です。

料理が楽しくなると人生が変わる♪

たくさんのご参加お待ちしております♡

活動経歴

今までのイベント紹介

家庭料理セミナー (※現在、新規の生徒さんの募集はしておりません。)

その他関連情報

▶無料メール講座
オンラインカフェは、飯沼ミチエのメールマガジンにて先行案内をしています。今後の案内を希望される方は、ぜひ無料メール講座にご登録ください。

▶イベントカレンダー
他にも飯沼ミチエならびに運営メンバーがオンラインカフェの開催を予定しています。ぜひこちらのイベントカレンダーからご自身の興味のあるものをチェックしてください。

▶開催レポート
駐妻カフェでこれまでに開催したオンラインカフェについては、開催レポートをご覧ください。

おすすめ記事10選より紹介

関連記事一覧