【開催レポート】7/9 駐妻のオンラインカフェ「海外妊活についておしゃべりしよう」

開催レポート

駐妻のオンラインカフェ「海外妊活についておしゃべりしよう」の開催レポートです

2021年7月9日に開催したオンラインカフェのご報告です。

駐妻カフェ出産育児チームとBe Mother〜海外妊活出産学習会〜(海外に住む日本人女性を対象にした、妊活・妊娠・出産をサポートする医療の専門家から構成されるグループ)がコラボレーションして、二部構成で実施しました。

前半はBe Motherによるレクチャーを行いました。団体の活動紹介やコアコンセプトである「プレコンセプションケア(女性やカップルに将来の妊娠のための健康管理を提供すること)」について、そして妊活・不妊治療について説明してもらいました。妊娠する力を高めるためのアドバイスや、海外妊活ならではの悩みや難しさなど、個人で情報収集するのが難しいような内容を、医療の専門家の観点から分かりやすく要点を絞って解説してくださいました。

後半は、少人数に分かれてのおしゃべり会を実施しました。各ブースにBe Motherの医療や福祉の専門家が入り、アドバイスをしたり情報共有を行うという貴重な機会になりました。

妊活はデリケートな話題のため、同じような仲間に出会って悩みを打ち明けたり情報共有をしたりする機会が少ないと思います。さらに海外となると、言語の違いや情報収集の難しさなども加わり、余計に悩みが大きくなりがちです。今回ご参加の皆さんにはBe Motherの存在を知ってもらい、いつでも相談できる場所があるという安心感を得てもらえたのではないでしょうか。

それでは、参加された方々からの感想をご紹介します。

参加された方々からのご感想

海外での妊活や出産を専門にサポートしている団体があることを初めて知り、さらに「医療関係者等の専門職で運営されている」という話を聞き、とても心強いなと思いました。「いざとなったら安心して頼ることができる」と思えるよりどころを知っているだけで、少し心に余裕が持てる気がします。ありがとうございました!

SKさん

海外で妊活、不妊治療を受けているのは自分たちだけじゃないと実際に感じることができてよかったです。

おしゃべり会で少しでも自分の気持ちや話を聞いてもらえたこともよかったです。

妊活に費やした時間や想いは決して無駄にはならないという言葉に夫婦共に心を動かされました。

このような機会に出会えてとてもよかったです。ありがとうございました。

あすか

初めての不妊治療を海外で開始したため、今まで自分で調べた妊活・不妊治療の情報しかなく、妊活セミナーを聞きながら疑問に感じていたことが解決できました。

海外で妊活セミナーなどに出会うことがなく、今回妊活セミナーに参加できてよかったです。セミナー後のおしゃべり会では、他の国の方の妊活事情や同じ悩みを共有し、また専門の方のアドバイスを受けることができてとてもよかったです。

海外で一人で悩んでるのは私一人じゃないと知れて、心が少し軽くなりました。

キャシーさん

妊活について周りに話ができる人がおらず、一人で悶々としていましたが、この状況を聞いてもらえる機会をいただけて少し気持ちが楽になったと思います。ありがとうございました。

匿名希望さん

Be Mother~海外妊活出産学習会~について

Be Mother」は、海外に住む日本人女性を対象にした妊活・妊娠・出産をサポートする医療・福祉の専門家のグループです。メンバーは全員が海外居住経験者であり、「プレコンセプションケア」を基にサービスを提供しております。

将来的に海外で暮らす予定の方はもちろん、本帰国された方のご相談も受け付けています。

その他関連情報

▶無料メール講座
オンラインカフェは、飯沼ミチエのメールマガジンにて先行案内をしています。今後の案内を希望される方は、ぜひ無料メール講座にご登録ください。

▶イベントカレンダー
今後も飯沼ミチエならびに運営メンバーがオンラインカフェの開催を予定しています。ぜひこちらのイベントカレンダーからご自身の興味のあるものをチェックしてください。

▶開催レポート
駐妻caféでこれまでに開催したオンラインカフェについては、【開催レポート】をご覧ください。

おすすめ記事10選より紹介

関連記事一覧