【開催レポート】6/25 駐妻のオンラインカフェ「Dr.サチコに聞く、自分の女性ホルモンサイクルを知って、より快適な海外生活を」

駐妻のオンラインカフェ「Dr.サチコに聞く、自分の女性ホルモンサイクルを知って、より快適な海外生活を」の開催レポートです。

2021年6月25日に、 駐妻のオンラインカフェ「Dr.サチコに聞く、自分の女性ホルモンサイクルを知って、より快適な海外生活を」を開催しました。
録画視聴をご希望の方を含め24カ国79名様よりお申し込みいただき、「とても勉強になった」「お医者さんから正確な情報を得られてよかった」とご感想をいただきました。

集合写真

ゲストとして講師を務めてくださったのは、Drサチコこと北出佐知子医師。北出佐知子医師は、Peace of Mind Medical Services代表で、オンライン・ホームドクターとして在外邦人のサポートを行っていらっしゃいます。

北出佐知子先生
北出佐知子先生

北出佐知子医師プロフィール

前半は女性ホルモンのサイクルや月経のお話を中心に“自分を知る、自分を労る”ことの大切さを、後半は皆さんからのご質問に対してご回答いただきました。

内容については後日ヘルスケア&ビューティの記事で一部公開予定です。

皆さんからいただいたご感想の一部を紹介します。

参加された方のご感想

とても穏やかなトーンで丁寧にお話いただき、安心してリラックスして参加できました。普段生理痛がひどくでもやり過ごすことが多かったのですが、生理痛の改善項目を詳しく教えていただき改めて意識して取り組んでみたいなと思いました。  SKさん

私は、生理前のイライラが産前より酷くなったことが気になっており、今回参加しましたが、出産後のホルモン変化は死んだ時と同じくらいという先生のお言葉や、生理前のイライラはホルモンが正常に出ている証拠、という内容のお話しを聞けた事で、今後は生理前のイライラともう少し上手く対処できそうな気持ちになれました。 また、まだ暫く無縁だと思っていた更年期障害についても多くのお話しを聞けたのは貴重でした。更年期障害について、遺伝的な影響が強いので母親に話を一度聞いた方がよい、というサチコ先生のアドバイスが印象的で、一時帰国の際には母に聞いてみようと思いました。 最後に、先生が行っている相談サービスの存在を聞けたことも大きな安心材料となりました。早速インスタフォローさせていただきました。 M.Iさん

さまざまな問題や悩みに対し、解決方法はひとつではないこと。漢方やサプリ、運動やアロマなど、いろいろとトライしながら自分に合ったものを探すというところが勉強になりました。トライする過程も楽しめたらいいなと思います。 Sさん

サチコ先生がとっても素敵(お話の内容、話し方や表情からあふれるお人柄等)で、ずっとお話を聞いていたいくらいでした。10代や20代前半の方にもぜひ聞いてほしい内容ですね。ホルモンに翻弄されていた気持ちが、とても前向きに切り替えできました。そして、海外でいざとなったらサチコ先生がいらっしゃる!とお守りをいただいた気持ちです。ありがとうございました! Mさん

PMSに悩んでいますが、PMSの症状が出るのは女性ホルモンの乱れではなく、逆にちゃんとホルモンが出ているということなのだというお話をきいてほっとできました。子宮の大きさやホルモンに関する話など、具体的でわかりやすく勉強になりました。ありがとうございました。 Sさん

まずは自分を知ることから始める、というところがとても印象的でした!海外生活は本当に病院・病気が悩みのタネなので、サチコ先生の心強い言葉に勇気づけられました。 MMさん

ご紹介しきれないほどの、たくさんのご感想をありがとうございました!

講師(北出佐知子医師)からのメッセージ

先日は、駐在ファミリーの皆さまにお話をする機会をいただき誠にありがとうございました。「ホルモンサイクルを知って、快適な海外生活を送ろう」というテーマでのお話でしたが、既に知識を豊富にお持ちの方、分かっちゃいるけど行動に移せず実践するチャンスをうかがっていた方、女性ホルモンについてほとんどご存知無かった方まで、幅広い層の方が耳を傾けて下さり大変感謝しております。住み慣れた、生まれ育った国を離れ、心身共に大きな負担を強いられる生活のなか家族を支えるという、重労働ながら大変やり甲斐のあるお仕事をされてる方々のお役に立てて嬉しく思っております。ぜひこれを機に「自分を知り・自分を労り・家族を支える」という合言葉を頭の片隅に日々の生活を楽しんで頂けたらと思います。

北出佐知子医師の関連記事・情報の紹介

●今回のオンラインカフェに寄せられたご感想やご質問をもとに、後日、講師の北出佐知子医師と続編としてInstagram Liveを開催しました。ミレーナ、妊活や更年期との向き合い方などについて詳しくお話いただき、情報盛りだくさんの40分でした。ぜひこちらもご覧ください。
Instagram Live

●オンラインカフェの内容を2つの記事にまとめました。
女性ホルモンの基礎知識と、皆さんからいただいた質問に対するサチコ先生の回答をまとめた女性ホルモンQ&Aというテーマです。オンラインカフェに参加されていない方にも分かりやすい内容になっています。
女性ホルモン関連の悩みがある方はぜひご覧ください!

あわせて読みたい
女性ホルモンの基礎知識 -現役女性医師監修!海外在住日本人のための健康講座シリーズvol1:女性ホルモ... 皆さんは女性ホルモンについて、またご自身の女性ホルモンのサイクルについて知っていますか?月経、妊娠、出産など女性の日々の生活やライフステージに深い関わりをも...
あわせて読みたい
知っておきたい、女性ホルモンのお悩み別Q&A -現役女性医師監修!海外在住日本人のための健康講座... ●監修:北出佐知子医師 女性は毎月のサイクルで、またライフステージによって、女性ホルモンの影響を大きく受けます。特に海外駐在家族の場合は、「大きな生活環境の変...

その他関連情報

▶無料メール講座
オンラインカフェは、飯沼ミチエのメールマガジンにて先行案内をしています。今後の案内を希望される方は、ぜひ無料メール講座にご登録ください。

▶イベントカレンダー
今後も飯沼ミチエならびに運営メンバーがオンラインカフェの開催を予定しています。ぜひこちらのイベントカレンダーからご自身の興味のあるものをチェックしてください。

▶開催レポート
駐在ファミリーカフェでこれまでに開催したオンラインカフェについては、【開催レポート】をご覧ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!