10/15 駐妻のオンラインカフェ「本帰国に関する悩み、モヤモヤについて話そう!」

開催案内

好評の「本帰国に関する悩み、モヤモヤについて話そう!オンラインカフェ」をこの秋も開催いたします。

過去の開催レポートはこちら

開催概要&お申込み

開催日時 : 10月15日(金)日本時間 21:00~23:00

内容:本帰国に関する悩み・モヤモヤについて話そう!
・本帰国した駐妻カフェメンバーの体験談
・意見交換など

対象者 : 近々日本への本帰国が決まっている駐在妻、すでに本帰国をした元駐在妻(本帰国後1年ほどの方)

募集人数 : 10名程度

参加費 : 無料

参加方法 : オンライン会議室Zoomを使用します。PC、タブレット、スマホから簡単に参加することができます。

オンラインカフェとは?

※参加申し込み時に簡単なアンケートへの回答をお願いします。当日はその内容についてもおしゃべりできればと考えています。

参加された方の声

過去に参加された方からは、

「海外から帰国した方々にしか分からない特有の気持ちを共有できることはとても助けになりました。」
「帰国後のシュミレーションができてとてもよい機会だったと思いました。」
「帰国したくない!という気持ちの方が強かったのですが、オンラインカフェに参加したことで『本帰国したらやりたいことリスト』を作って気持ちを切り替えよう!と思えるようになりました。」
「取り越し苦労はしない、周囲のこうあるべき姿に左右されないなど、たくさんの気づきがありました。」

などの感想をいただきました。

開催者よりメッセージ

本帰国が決まった方、すでに本帰国をされた方、海外での生活、大変お疲れさまでした!

「やっと日本で暮らせる!」という方もいらっしゃれば、「駐在国から帰りたくない!」という方もいらっしゃることでしょう。様々な気持ちを抱いて日本での新生活をはじめられることと思います。

日本での新生活についてのあれこれ、子育てや教育のこと、自分の仕事や将来について、体調、家族、お金、気持ちの変化などなど。 帰国を前にしてのモヤモヤ 、帰国してからのモヤモヤ……。そんなモヤモヤについて、気構えずにおしゃべりしてみませんか。

お顔を出さずに(カメラをOFFにして)、匿名での参加も大丈夫です。気軽におしゃべりを楽しむつもりで、どうぞお茶やお菓子をお供にご参加ください。

当日はすでに本帰国をした駐妻カフェメンバー2名も参加し、自身の体験を話す予定です。

当日参加メンバーの主な駐在歴

Aさん
・滞在国 アメリカ・ペンシルベニア州
・滞在年数 4年半
・2020年9月帰国(帰国時、子どもは小5)

Yさん
・滞在国 中国
・滞在年数  4年
・2021年3月帰国(帰国時、子どもは小4と年長)

みなさんのご参加をお待ちしています!

その他関連情報

▶無料メール講座
オンラインカフェは、飯沼ミチエのメールマガジンにて先行案内をしています。今後の案内を希望される方は、ぜひ無料メール講座にご登録ください。

▶イベントカレンダー
他にも飯沼ミチエならびに運営メンバーがオンラインカフェの開催を予定しています。ぜひこちらのイベントカレンダーからご自身の興味のあるものをチェックしてください。

▶開催レポート
駐妻caféでこれまでに開催したオンラインカフェについては、開催レポートをご覧ください。

おすすめ記事10選より紹介

関連記事一覧