10/25 駐妻のオンラインカフェ「アドラー心理学をベースに考える、イライラや怒りの感情との上手な付き合い方」

ヘルスケア&ビューティ

海外で生活をしていると、日本との環境の違いでストレスが溜まり、どうしようもなくイライラや怒りの感情が湧いてしまうことはありませんか?

そんな時に、ご自身のイライラや怒りの感情を理解してコントロールできるようになると、毎日の生活が少し楽になるかもしれません。

今回の講師、大河千賀子さんは、上記についてアドラー心理学の視点から説明してくださいます。

実は、千賀子さんは駐妻カフェ運営メンバーの一人。現在もブルガリアに駐在帯同中です。2人のお子さんを海外で育てる中でアドラー心理学をベースとした育児講座に出会い感銘を受け、北米Positive Discipline協会認定Parent Educatorの資格を取得しました。

そんな千賀子さんの
「自分と同じく、海外で生活している方や、海外育児をしている方が少しでも楽になるような機会を提供したい」
という思いから、今回の開催に至りました。

今回のオンラインカフェを通じて、海外での日常生活を少しでも楽にできるヒントを見つけて頂ければうれしいです。

*こちらのオンラインカフェは、満席になりましたので締め切らせていただきました。

ご興味を持ってくださった方は、ありがとうございました。次回の企画開催時にぜひご参加ください。

大河 千賀子さんのご紹介

駐在同行前には日本で看護師として総合病院・クリニック・訪問看護ステーションに勤務。合計8年間の看護師経験を通し、1000組以上の患者さん・そのご家族と関わってきました。

結婚後、ご主人の転勤に伴い2015年から、トルコ・イスタンブールにて1年の海外生活を経験。一旦日本に帰国後、2018年夏から現在に至るまで、ブルガリア・ソフィアにて2人のお子さんの育児真っ只中。

ブルガリア渡航後に海外での育児に悩み、お子さんの通うインターナショナルスクールのスクールカウンセラーが主催するParenting講座に参加。それをきっかけにPositive Discipline(アドラー心理学をベースにした育児講座)と出会い、感銘を受けます。そして「この考え方を日本にも広めたい」と資格取得を決意。

2020年秋からは資格取得と並行して上記講座にてボランティア活動に取り組み、2021年4月に北米Positive Discipline協会認定Parent Educatorの資格を取得。

現在はInstagramやTwitterで情報発信をしつつ、オンラインで無料育児講座を不定期で開催しています。

Instagram(ユーザーネーム:@chika_ikuji)
Twitter(アカウント名:チカ)

開催概要&お申込み

テーマ : アドラー心理学をベースに考える、イライラや怒りの感情との上手な付き合い方

開催日時: 2021年10月25日(月)21:30 ~ 23:00(日本時間)

内 容 : ・怒りの感情とは
      ・人間が怒りを感じる時の身体の反応
      ・怒りの感情の扱い方
      ・日常生活で意識してほしいこと

*オンラインカフェ時間内にて、ご希望者のみ、参加者同士のブレイクアウトお話し会(10分前後)の時間を設ける予定です。

募集人数: 40名 →満席になりましたので締め切らせていただきました

ご興味を持ってくださった方は、次回企画時にぜひご参加ください。

対 象 : 本テーマにご興味のある方ならどなたでも

参加費 : 無料

講師: 大河 千賀子(おおかわ ちかこ)*北米Positive Discipline協会認定Parent Educator

参加方法: オンライン会議室Zoomを使用します。PC、タブレット、スマホから簡単に参加することができます。

※録画視聴:申し込みされた方全員に後日レクチャー部分を視聴できるURLをお送りします。時差などの関係で当日に参加できない方もご安心ください。ただお話し会や質疑応答は当日参加者のみの特典となりますので、可能な限りリアルタイムで参加されることをおすすめします。

※お子さんの寝かしつけなどで、ご自身のビデオをオフにして耳だけの参加も可能です。

オンラインカフェとは?

万が一、申込フォームが開かない場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

大河 千賀子さんよりメッセージ

今回のオンラインカフェ開催案内をご覧の皆さん、こんにちは。
アドラー心理学をベースにした育児講座、北米Positive Discipline協会認定Parent Educator(育児講座講師)の大河千賀子です。

アドラー心理学という言葉、一度は耳にしたことがある方が多いと思います。

2013年に【嫌われる勇気】という本がベストセラーになったことを覚えていますか?
実は【嫌われる勇気】のベースとなった考え方がアドラー心理学で、それ以降日本でもアドラー心理学が広く知られるようになりました。アドラー心理学では“人間の悩みはすべて対人関係の悩みである“と考えられています。

今回の講座では、そんなアドラー心理学の考え方をベースに、対人関係に置ける最も厄介な感情“怒り“やイライラをテーマにお話しします。

私は育児講座講師ですが、この考え方は子育て中の方に限らず、全ての人間関係に応用することが可能です。(実際にPositive Disciplineの講座には親向け・教育者向け・会社での人間関係向けの3種類があります)そのため今回は、本テーマに興味がある方ならどなたでもご参加頂けるような内容をご用意しています。

海外生活をしているとストレスがかかり、イライラしたり怒りたくなったりすることも多いと思います。
イライラや怒りの感情との上手な付き合い方を一緒に学んでみませんか?

皆さんのご参加を心よりお待ちしています。

その他関連情報

▶無料メール講座
オンラインカフェは、飯沼ミチエのメールマガジンにて先行案内をしています。今後の案内を希望される方は、ぜひ無料メール講座にご登録ください。

▶イベントカレンダー
他にも飯沼ミチエならびに運営メンバーがオンラインカフェの開催を予定しています。ぜひこちらのイベントカレンダーからご自身の興味のあるものをチェックしてください。

▶開催レポート
駐妻カフェでこれまでに開催したオンラインカフェについては、開催レポートをご覧ください。

おすすめ記事10選より紹介

関連記事一覧