11/19・12/3・12/10駐妻のオンラインカフェ『ドクターと管理栄養士に聞く!海外でも気軽にできる正しい腸活のススメ(全3部)』

ヘルスケア

皆さん、海外で“腸活“していますか?
海外では日本と異なる食文化・環境下で、より一層健康に気を遣うことが多くなると思います。

家族の健康を考える時、家庭で取り組める健康習慣を知っておくと心強いですよね。
また、”海外で健康的な食生活を送るためには、具体的にどうすればいいの?”と疑問に思う方もいらっしゃるでしょう。

そこで今回の駐妻カフェでは、海外生活の経験を持つ2名の専門家をお招きして、”腸活”をテーマに、
・医学的に見た腸活(腸内環境を整えること)の大切さ
・海外でもできる、健康的な食生活の実践方法

についてお話しいただきます。

駐妻カフェで初めての<全3部>構成の開催となり、
テーマ毎に海外在住・現役ドクターと元中国駐在妻・栄養管理士の講師からじっくりとお話を伺います。

もちろん、気になる回だけの参加もOKです!
ぜひご自身やご家族のために、日常生活に腸活を取り入れたい方、海外でも実践出来る食生活を知りたい方はぜひご参加ください。
各回の詳細・申し込み方法については、下記の開催概要をご確認ください。

開催概要&お申込み

第1・2部のお申し込みは、それぞれの回ごとに必須です。以下、概要をご確認の上お申し込みください。第3部はInstagram Liveでの開催のため、ご自由に参加いただけます。

<全共通>
参加費: 無料 
対 象: ”腸活”にご興味がある方なら誰でも

<第1部> 「腸活って何?日々の健康に欠かせない大事な腸のお話
開催日時: 11月19日(金) 22:00 ~ 23:30(日本時間)
講 師: 北出佐知子医師(Peace of Mind Medical Services代表)

内 容: 世界中で健康増進の関心が高まるなか、よく目にするのが「腸内環境」や「腸活」という言葉。
腸は、食べ物を消化して栄養素を吸収する消化器官として知られていますが、近年、消化器官としての役割に加え「免疫系」「内分泌系」「神経系」の働きが発達している重要な臓器であることが明らかになってきました。
腸にも「第二の脳」とも呼ばれる独自の神経ネットワークが発達しており、感知したさまざまな情報を処理して脳へ伝達していることが分かってきたのです。
脳と腸が双方向的に影響を及ぼしあっていることを「脳腸相関」と言いますが、今回はその「脳腸相関」を中心に、腸内環境を整える「腸活」の大切さについてお伝えします。

募集人数: 60名
※講師によるレクチャーと質疑応答を予定しております。

 <第2部> 「腸活はおいしく楽しく!おすすめ食材とその摂り方」
開催日時: 12月3日(金) 22:00 ~ 23:30(日本時間)
講 師: しおさきえりさん(管理栄養士・薬膳アドバイザー・キッズ食育トレーナー)

内 容: 免疫機能だけでなく、脳の働きにも関わるなど、全身のさまざまな役割を担っている腸。
体調管理が特に気になるこの時期だからこそ、腸内環境を整える「腸活」で心と身体を健康に保ちましょう。
今回は、腸活を意識した食材の使い方やレシピ、食事の摂り方など、食事面での「腸活」についてです。
海外生活をスタートした際の不調や腸活後の体調変化など、自身の経験も踏まえ、海外でも気軽に続けられる工夫を交えつつポイントをお話しします。

募集人数: 60名
※ブレイクアウトルームでの参加者交流を予定しております。

参加方法:オンライン会議室Zoomを使用します。PC、タブレット、スマホから簡単に参加することができます。
録画視聴:可能な限り直接のコミュニケーションの機会としてリアルタイムで参加されることをおすすめします。お申し込みされた方全員に、後日レクチャー部分を視聴できるURLをお送りするので、時差の関係等で当日参加できない方もご安心ください。

万が一、申込フォームが開かない場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

 <第3部>「取り入れてみよう!世界の発酵食品&飲料」 ※Instagram Live
開催日時: 12月10日(金)10:00~ 10:45(日本時間)※終了時間は前後します
講 師: 北出佐知子医師・しおさきえりさん・駐妻カフェ運営メンバー
内 容: 腸活には欠かせない発酵食品。運営メンバーがファシリテーターとなり、皆さんから紹介いただいた滞在国の発酵食品・飲料の話を中心に講師のお二人から更に深く腸活のお話を伺います。

*お時間になりましたら駐妻カフェのInstagramにてご自由にご参加下さい。

講師からのメッセージ

<第1・3部>

北出佐知子医師
北出佐知子医師

衣食住、全てが今までの暮らしと異なる海外生活。渡航時の体調不良に悩まされた方も少なくないでしょう。世界中で健康に対する関心が高まる中、ご自分やご家族の健康管理に尽力されている皆さんにとって、少しでもヒントになるような医療情報をお伝え致します。今回は管理栄養士の方とタッグを組んで、日常生活ですぐご活用頂ける実践的な学びをお届けできたらと思っています。
プロフィールと経歴
◇Peace of Mind Medical Services
◇Instagram

<第2・3部>

しおさきえりさん
しおさきえりさん

日本とは環境や文化が異なり、また変化の激しい海外生活において、日々の食事作りや健康管理が大きな悩みのタネの一つです。心身の健康を手に入れ、家族みんなで海外生活をより楽しく充実したものにしていただくために、食事面でのヒントをお伝えできればと思います。
腸活で「心の善玉菌」も増やしましょう♪

経歴
 学生時代 大学で栄養学を学び、インドの児童の健康・女性の自立支援NGOでインターン
 2007〜 食品メーカーの原材料部門にてセールスとして勤務
 2019〜 夫の海外勤務に同行し中国・上海にて生活、薬膳を学ぶ
 2020〜 コロナで一時帰国、食育の資格を取得しながら就活
 現在  幼稚園給食を運営する地元給食会社にて管理栄養士として勤務

栄養管理士しおちゃんの食育日記


その他関連情報

▶無料メール講座
オンラインカフェは、飯沼ミチエのメールマガジンにて先行案内をしています。今後の案内を希望される方は、ぜひ無料メール講座にご登録ください。

▶イベントカレンダー
他にも飯沼ミチエならびに運営メンバーがオンラインカフェの開催を予定しています。ぜひこちらのイベントカレンダーからご自身の興味のあるものをチェックしてください。

▶開催レポート
駐妻カフェでこれまでに開催したオンラインカフェについては、開催レポートをご覧ください。

おすすめ記事10選より紹介

関連記事一覧