【開催レポート】「駐在妻のストレスケア」第18・19回目のオンラインカフェ

オンラインカフェ「駐在妻のストレスケア」

9月29日・10月6日に開催したオンラインカフェのご報告です。

「 ストレスケア~心と身体のメンテナンス法~ 」というテーマで、7ヵ国から7名の方に参加いただきました。

まず、ストレスに関するプチレクチャーで、ストレスの全体像や話す効果について紹介しました。次に、参加者の皆さんがそれぞれ抱えているストレスについて共有し、最後に、参加者の皆さんご自身のストレス解消法を出し合いました。

具体的には、「スーパーに行くだけでも緊張している自分、まだまだ生活で戸惑うことが多い。」「コロナ禍でのスライド2カ国目。メリハリなく家にいることがストレス。」「毎朝英語の勉強続けているのに、成長実感がなく、つらい。」「周りに日本人がいても、私は一人ぼっちの感覚でさみしい。」というストレスが出ました。

また、参加者のストレス解消方法の例として、「オンライン朝活を始めて、自分軸ができてきた。」「1時間は自分のお風呂タイムとして、毎日リラックスできる時間をつくっている。」「有料のオンラインコミュニティ、色んな人と会えておもしろい。」など、たくさんの意見が飛び交いました。

そして、最後には皆さんと一緒に椅子ヨガを体験しました。

では、皆さんからいただいたご感想の一部を紹介します。

第18回 に参加された方のご感想

参加者の皆様とお話できたこと、私の話を聞いてくださり、共感してくださったことが、本当にありがたかったです。また、お住いの国や駐在期間、家族構成などが違う皆様のお話は大変興味深かったです。
普段でしたら、自分の不安やモヤモヤを話すことはためらいがちですが、話しやすく温かい雰囲気の中、優しく話を引き出してくださったこと、心より感謝いたします。これからも是非参加させて頂きたいです。本当にありがとうございました。

mi

みなさん積極的に体を動かしたり、上手に休んだりしていらしゃって、参考になりました。首や肩回りのヨガと呼吸法もとても気持ちが良かったです。ストレスケアのお話がとても建設的に、良い意味で中立的に、そして楽しくお話できて有意義な時間でした。メンタル弱めな私ですが、日本にいても海外にいても、何歳でも、まわりがどんな状況でも、いつどこに住むことになっても大丈夫な自分づくりをヨガと呼吸法、そして瞑想から学んでいきたいと思っています。各国でコロナの中頑張っていらっしゃる駐妻さんのお話を伺うことができてとても貴重な機会でした。

YY

肩甲骨動かして肩こりが楽になりました。
たまにこんな息抜きができる会を開催していただけるとうれしいです。

まさこ

第19回 に参加された方のご感想

普段、他の国に住む方とお話しする機会がほとんどないので、それぞれの国の状況やそれぞれの方のお悩みなどが聞けたことが新鮮でした。少人数で知らない方同士だからこそ、気軽に話せる場になると感じました。
肩回りがバキバキだったので、意識して呼吸とストレッチをしようと思いました。ありがとうございました。

ON

駐在妻の方たちが、仕事をやめてから、どうやって切磋琢磨、新しい環境に対応しているのか生活ぶりを聞くことができてよかったです。最後のストレッチはぜひ日々取り入れたいと思いました。

T

いつも通り、肩肘張らずゆるくお話ができて、良かったです。
今回はいつもより人数少なめでしたが、一人一人たくさん話せたので良い時間でした。

Maki

皆さん、ご感想をありがとうございました。
今回は運営メンバーARINAとふるーりーが担当させていただきました。
現在、海外で心と身体をメンテナンスするためのオンラインヨガサロンや駐在妻同士で経験や感情、想いを語り合う「駐妻ライフ」というClubhouseを開催しています。ぜひご参加ください。

オンラインヨガサロン・Clubhouse「駐妻ライフ」開催情報はこちら

その他関連情報

▶無料メール講座
オンラインカフェは、飯沼ミチエのメールマガジンにて先行案内をしています。今後の案内を希望される方は、ぜひ無料メール講座にご登録ください。

▶イベントカレンダー
今後も飯沼ミチエならびに運営メンバーがオンラインカフェの開催を予定しています。ぜひこちらのイベントカレンダーからご自身の興味のあるものをチェックしてください。

▶開催レポート
駐在ファミリーカフェでこれまでに開催したオンラインカフェについては、【開催レポート】をご覧ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!