1/14 1/26駐妻のオンラインカフェ「ストレスケア~自分時間の過ごし方~」

オンラインカフェ「駐在妻のストレスケア」
開催案内

こんにちは!駐妻カフェメンバーのARINAです。

今回は、ストレスとうまく付き合うための「自分時間の過ごし方」というテーマで、日々の生活で心がけていること、実践していることなどをシェアします。
世界中の駐在妻とつながり、自分時間を少しでも有意義な時間にするきっかけにしてみませんか?

開催概要&お申込み

開催日時:(日本時間)
<第20回>1月14日(金) 12:00~13:30 →受付終了
<第21回>1月26日(水) 22:00~23:30 →受付終了
※各日とも基本は同じ内容です。

内容:
・プチレクチャーでストレスの全体像を把握する
・駐在妻同士の交流を通じて、具体的な自分時間の過ごし方を知り、ご自身の生活に取り入れるヒントにする
・心を安定させる呼吸法を実践する

対象者:ストレスケアに関心のある駐在妻
    新型コロナウイルスの影響でストレスを抱えている駐在妻
    ※特に一時帰国や渡航が予定通りいかなくなった方・隔離期間中の方
    ※プレ駐在妻、一時帰国中・帰国された方も対象
    ※小さなお子さんと一緒のご参加も可能です

募集人数:各日10名(先着順・グループに分かれて話す時間があります)

参加費:無料 
※参加後に簡単なアンケートへのご協力をお願いします。

参加方法:オンライン会議室Zoomを使用します。PC、タブレット、スマホから簡単に参加することができます。

オンラインカフェとは?

※お申し込み先はPeatixイベントページへリンクします (上記から申込みが難しい場合は→こち

開催者よりメッセージ

新型コロナウイルス変異株により、 一時帰国や渡航が予定通りいかなくなった、隔離期間中の方など、不安やストレスが蓄積されてきたという方も少なくないのではないでしょうか。

長い期間、なかなか外出できず家にいる時間が長くなると、不安・落ち込み・恐怖・怒り・悲しみなどのネガティブな感情が多くなる傾向があります。また、ストレスが溜まると感染症への抵抗力も弱まると言われています。

孤独を感じながら一人で我慢し続けるのではなく、同じ駐在妻同士で「今」をどのように乗り越えていくか知恵を出し合いましょう!

人とつながり、心のあり方や自分にできることを話し合うことで、少しでも気が楽に、前向きに暮らせるきっかけができたらいいなと思います。

皆さんのご参加をお待ちしています♪

これまで参加された方のご感想

コロナ禍と言うこともあり、今は世界中どこにいても今までとは違う様々な悩みがあると思います。駐在妻という同じ立場でしか分かり合えない気持ちもあり、現在住んでいる場所には駐在妻が多くないため、このような機会を得られて本当にありがたかったです。日本語で家族以外と思いっきりしゃべることが出来たことも思いのほかスッキリしました。

三人寄れば文殊の知恵、ではないですけれども、同じテーマでおしゃべりをしていると、いろんな角度からのアプローチ方法があることに気づけて面白いです。自分でも話しているうちに、日々試行錯誤しながら工夫しているところを思い出したり、もう当たり前になってしまっている習慣でも他の人からいいねと言ってもらえたことで自己肯定感が上がったり、良い影響をたくさん頂けました。
外に出て誰かに会わなくても、画面越しに頷いたり、ちょっとよそゆきの笑顔を見せるだけでも、何だかすごく気持ちが明るくなって、おしゃべりの力ってすごいなと改めて思います。オンラインだと、マスクなしで人と話せ深呼吸も存分にできるのが嬉しいです。

当日、「意外と今はストレスが少ないかも」と感じてもいましたが、他の参加者の方のお話しを聞いて、共感できる部分や無理しないでいいんだな、ということを感じることができました。おかげで、より今の自分を受け入れることができるようになった気がします。しんどくなったら少し休憩して、話したいときはオンラインも活用して、自分のペースで過ごそうと思えるようになりました!

すっかりリラックスしてとても気持ちの良い時間を過ごせました。知らず知らずのうちに身体が凝ってしまっていたり、常に考えごとをして気持ちが休めていなかったりと、日々気がつかないうちに溜まっていた心身の疲労を取り去ってもらった様なそんな時間でした。

短い時間でしたが先生の穏やかな声にすっかりリラックスしてとても気持ちの良い時間を過ごせました。知らず知らずのうちに身体が凝ってしまっていたり、常に考えごとをして気持ちが休めていなかったりと、日々気がつかないうちに溜まっていた心身の疲労を取り去ってもらった様なそんな時間でした。

ストレスの内容が理解出来ました(原因・理由・種類・それに伴う症状など)。今まで、何となく不調を感じたり、気持ちがスッキリしなかったりと、心身にモヤモヤを感じることがありました。それらが明らかになって、スッキリしました。

皆さんのストレス解消法を聞いて、前向きないいパワーをもらえた気分です。ヨガでは、体も気持ちもほぐれました。

過去の「駐在妻のストレスケアのオンラインカフェ」開催レポート

過去に開催した開催レポートもあわせてご確認ください。

お申込み方法

※お申し込み先はPeatixイベントページへリンクします (上記から申込みが難しい場合は→こち

進行役は、中国から一時帰国中のARINAです。
毎週金曜21:30~クラブハウスで駐妻ライフという駐妻同士で気軽に話せるルームも開催しています。

サポート役は、シンガポール9年目のふるーりーです。

日々のストレスから解放される時間を、皆さんと共有できることを楽しみにしています!

その他関連情報

▶無料メール講座
オンラインカフェは、飯沼ミチエのメールマガジンにて先行案内をしています。今後の案内を希望される方は、ぜひ無料メール講座にご登録ください。

▶イベントカレンダー
他にも飯沼ミチエならびに運営メンバーがオンラインカフェの開催を予定しています。ぜひこちらのイベントカレンダーからご自身の興味のあるものをチェックしてください。

▶開催レポート
駐妻カフェでこれまでに開催したオンラインカフェについては、開催レポートをご覧ください。

arina

7,357 views

2018年より中国 広州に在住。人材ソリューション会社にて、人材派遣・紹介、人材育成、メンタルヘルスなど、「働くこと」をサポートする業務に13年間携わる。こ...

プロフィール

おすすめ記事10選より紹介

関連記事一覧