1/18 駐妻のオンラインカフェ「キャリアの悩み・モヤモヤについて話そう」

開催案内

キャリアに悩む駐在妻の皆さんへ、キャリアカフェ開催のお知らせです。

いまの、そしてこれからの「私のキャリア」に不安や悩みを抱えていませんか?

仕事を辞めたけど、私のキャリアはこれからどうなっちゃうんだろう?
海外生活中に何かしたいけど、何をしたらいいのかわからない。
悩むほどではないけれど、日々の生活になんとなくモヤモヤを感じている。

ご自身の「キャリアに対して思うこと」を、同じ駐在妻の仲間たちとざっくばらんにおしゃべりしてみませんか?

考えがまとまっていなくても大丈夫。
自分の感情を言葉にすることで整理できたり、他の参加者の話を聞くだけで新たな気付きやヒントを得られることもあります。
ちょっとスッキリした、気持ちが整理できた、次のステップが見えてきた。
そんな、ゆるやかなゴールを目指しています。

「キャリアについて、誰かとおしゃべりしたい」と思った方、お気軽にご参加ください。

開催概要&お申込み

開催日時 : 2022年1月18日(火) 日本時間 11:00~12:30

内容 : 海外生活〜本帰国後のキャリアについて悩む方のためのおしゃべり会

対象者 : キャリアについて悩みやモヤモヤのある駐在妻 (プレ駐在妻、帰国済みの方も可能)

募集人数 : 5名

参加費 : 無料

参加方法 : オンライン会議室Zoomを使用します。PC、タブレット、スマホから簡単に参加できます。

オンラインカフェとは?

※お申し込み先はPeatixイベントページへリンクします

開催者よりメッセージ

こんにちは、駐妻カフェ運営メンバーのアークです。

駐在妻歴7年、キャリアコンサルタントとして修行中の私は、駐妻カフェの運営やその他SNSを通して「キャリアに悩む駐在妻」が年々増えていることを目の当たりにしてきました。(そのような方が、SNS上で自身の思いを発信する機会が増えた、という見方もあります。)

率直な印象として、「明確にやりたいことや目標を見つけられた人は、自ら必要な情報を探して行動に移せている。それができる環境が整ってきている。」と、感じます。

一方で、「キャリアの悩みは近い友人にこそ話しづらい」「自分がどうしたいのかわからない」「なんとなく悶々としている」「キャリア志向でもないし語れることも無い。でも実は気になっている」といった、漠然とした悩みを抱えて足踏みをしているような方も多いことがわかりました。

このように「キャリアに対して思うことはある、でもまだ何もできていない」と感じている方、一緒に語り合いませんか?

似たような境遇の仲間たちだからこそ、オンラインで初めて会う人だからこそ、話せることもあります。あなたが抱えている思いや悩みは、きっと世界各地の皆さんも同じように感じているはずです。その場で解決策が出せるわけではありませんが、言葉にすることで何かしらの一歩を踏み出せると思っています。

「なんとなくキャリアのことを考えたい、誰かに聴いてもらいたい、他の方の話を聴いてみたい」と思った方、お気軽にご参加ください。

◆こんな方にオススメです◆

キャリアの悩みをひとりで抱えている
誰かに相談するほどではないけれど、なんとなくモヤモヤしている
他の人がキャリアについてどんなことを考えているのか知りたい
海外生活中や帰国後に何かしたいと考えているけれど、何から始めたらいいのかわからない
駐在妻のキャリアを考える方法が知りたい
なんらかの一歩を踏み出したい

◆駐妻カフェが考える「駐在妻のキャリア」とは◆

駐在妻のライフキャリアとは – 駐妻café (cz-cafe.com)

その他関連情報

▶無料メール講座
オンラインカフェは、飯沼ミチエのメールマガジンにて先行案内をしています。今後の案内を希望される方は、ぜひ無料メール講座にご登録ください。

▶イベントカレンダー
他にも飯沼ミチエならびに運営メンバーがオンラインカフェの開催を予定しています。ぜひこちらのイベントカレンダーからご自身の興味のあるものをチェックしてください。

▶開催レポート
駐妻カフェでこれまでに開催したオンラインカフェについては、開催レポートをご覧ください。

アーク

2,717 views

メーカーで法人営業に従事した後、夫の海外駐在を機にキャリアチェンジしようと考え退職。海外生活中にキャリアコンサルタントの資格を取得し、転勤族妻でも充実したラ...

プロフィール

おすすめ記事10選より紹介

関連記事一覧