• HOME
  • 駐妻カフェ
  • 開催案内
  • 2/25 駐妻のオンラインカフェ「バイリンガル教育×アドラー式子育てー海外での育児を成功させるために知っておきたいポイント」

2/25 駐妻のオンラインカフェ「バイリンガル教育×アドラー式子育てー海外での育児を成功させるために知っておきたいポイント」

バイリンガル教育オンラインカフェ
開催案内

海外育児中や小さいお子さんを連れて今後渡航される方の大きな関心ごとのひとつが、子どもの教育。

数年前であれば、一時帰国をして日本に住む家族や友だちと会ったり、長期休みを利用して日本の小学校や幼稚園に体験入学をするなどして、日本語のキャッチアップや日本式の教育に慣れることが可能でした。

しかし、コロナ禍で日本への一時帰国が難しくなっている今日この頃。

  • 英語と日本語、もしくは現地語。どの言葉に力を入れたらいいのか分からない。
  • 子どもの日本語力が低いのではないかと、不安になる。
  • 頼れる人が周りにいない。しかもコロナ禍が続いているため、家族が家にいる時間が長すぎて、家族間の距離感が分からず、ぎくしゃくしてしまう。
  • 家庭学習をしている時、親として家庭でどの程度厳しく勉強を教えていくべきか悩む。

そんな声をよく耳にします。
そこで今回、海外育児に不安や疑問を抱える皆さんの気持ちに寄り添い、解決のヒントをお伝えするために、このオンラインカフェを企画しました。

カエデさんアイコン

今回のゲストは、カナダ在住・マルチリンガル子育てアドバイザーのカエデさんです。
駐妻カフェ運営メンバー・アドラー式子育て講座講師のチカが、ファシリテーター兼講師を務めます。

幼児〜小学生のお子さんを持つ保護者の方を対象に、バイリンガル育児とアドラー式心理学をベースに家庭教育についてお話をする予定です。
このオンラインカフェに参加すると、お子さんを“海外育ちでも日本語をしっかり習得し、自立した大人”に育てるためのヒントが見つかるはず♪

コロナ禍での海外育児に悩む皆さん、
一人で悩まず、引き出しを増やすつもりで話を聴きに来てみませんか?

開催概要&お申込み

開催日時:2月25日(金) 0:00~1:30(日本時間)
(2月24日(木)24:00〜25:30)

対象:海外在住の日本人家庭、幼児〜小学生のお子さんをもつ保護者の方
(もしくはこのテーマに興味がある方)

講師:
・マルチリンガル子育てアドバイザー:カエデ・ワーマンさん
・アドラー式子育て講座講師(Positive Discipline Parent Educator):チカ

内容:
・母語獲得の重要性
・ダブルリミテッドへの注意喚起
・バイリンガルへの道
・良好な親子関係を築くために大切なこと
・バイリンガル教育をする上で親ができること
※講師によるレクチャーと質疑応答を予定しております。

募集人数:100名

参加費:無料 

参加方法 : オンライン会議室Zoomを使用します。PC、タブレット、スマホから簡単に参加することができます。

録画視聴:お申し込みの方全員に、後日レクチャー部分の録画URLをメールで送付します。

また駐妻カフェサイトにも、YouTubeのURLを掲載予定です。

当日参加者への特典:レクチャーの後に、皆さんからの質問を受け付けます。
当日の質問部分は録画には残りません。直接質問したいことがある方は、ぜひリアルタイムでご参加ください。

オンラインカフェとは?

ゲスト講師・カエデさんからのメッセージ

マルチリンガル子育てアドバイザーのカエデです。

今や子どもを英語ができるバイリンガルに育てることは、ブームというより必須になりつつあります。
ただ、「海外に出たチャンスを活かして英語を身に着けさせたい」という気持ちがはやるがため、母語教育をおろそかにしたり、方法を間違え、その結果どの言葉も育たない危険性があることを忘れてはいけません。海外バイリンガル教育で、特に注意していただきたいことをお話ししたいと思います。

当日、お会いできることを楽しみにしています!

主催者からのメッセージ

駐妻カフェ運営メンバー、兼アドラー式子育て講座講師のチカです。

私は、過去3回ほど駐妻カフェでオンラインカフェの講師を務めたことがあります。その時にご参加いただいた方々からのアンケートを通して、育児や教育に不安を抱いている方が多いことを実感しました。
私自身もブルガリアでの子育てをはじめた頃は不安でいっぱいだったので、その気持ちが痛いほどよく分かります。

私の場合は、正しい知識を得ることで不安を少しずつ減らしていくことができたので、オンラインカフェを通して、少しでも皆さんの不安を減らすお手伝いがしたいと思いました。
そして、”正しい知識”と考えた時、私自身がブルガリアでの育児を始めた頃にお世話になったカエデさんのことが頭に浮かび、お声がけをして今回のオンラインカフェの開催に至りました。

カエデさんと一緒にオンラインカフェを開催できることをとてもうれしく思いますし、今回のテーマは、海外育児に悩む皆さんのお役に立てると信じています。

多くの方のご参加を心よりお待ちしています!

講師プロフィール

●マルチリンガル子育てアドバイザー:カエデ・ワーマン

マルチリンガル子育てアドバイザー。カナダ在住22年。バイリンガル教育理論を独学で勉強しながら、2人の子どもを育てる。すでに成人した2人は、日英仏語で読み書きができる高度トリリンガル。子どもに複数言語を身に着けさせたい家族を応援するために活動中。

活動:カナダ日本語情報誌「TORJA」コラムニスト、ブログ・ツイッター、バイリンガル子育て相談、英文履歴書翻訳

カエデの多言語はぐくみ通信(TORJA)
カエデのマルチリンガル子育てブログ(バイリンガル子育て相談をご希望の方はこちらへ)
Twitter (アカウント名:カエデ、ID:@warman_kaede)

●アドラー式子育て講座講師:チカ

アドラー心理学をベースにした北米の育児・教育協会(Positive Discipline Association)認定、 Parent Educator。
駐在同行前は、日本で看護師として総合病院・クリニック・訪問看護ステーションに勤務。合計8年間の看護師経験を通し、1000組以上の患者さん・そのご家族と関わってきた。

2018年から駐在妻として、ブルガリアにて2人の子どもを育てている。
2021年に上記の資格を取得後、現在はInstagramやTwitterで情報発信をしつつ、無料のオンライン講座を不定期で開催中。

Instagram(ユーザーネーム:@chika_ikuji)
Twitter(アカウント名:チカ、ID:@key33383660)

その他関連情報

▶無料メール講座
オンラインカフェは、飯沼ミチエのメールマガジンにて先行案内をしています。今後の案内を希望される方は、ぜひ無料メール講座にご登録ください。

▶イベントカレンダー
他にも飯沼ミチエならびに運営メンバーがオンラインカフェの開催を予定しています。ぜひこちらのイベントカレンダーからご自身の興味のあるものをチェックしてください。

▶開催レポート
駐妻カフェでこれまでに開催したオンラインカフェについては、開催レポートをご覧ください。

おすすめ記事10選より紹介

関連記事一覧