駐妻カフェ 出産育児チームメンバー座談会『コロナ禍での子連れ移動を語ろう!』前編

海外出産・子育て・教育

子どもと一緒の海外渡航・本帰国・一時帰国は大変ですよね。ましてやコロナ禍では、通常よりも多くの準備が必要なはず。

今回は、イレギュラーな状況下で子連れ移動を経験した駐妻カフェ 出産育児チームのメンバーで、この期間を思い出しながらおしゃべりしてみました。メンバーの渡航前の準備やどのような心構えで移動したのか、皆さんにシェアしたいと思いこの座談会を行いました。

コロナ禍での子連れ渡航、不安な気持ちになるのはあなただけではありません。
この記事を読んで、不安な方が少しでも前向きな気持ちになれますように。

※2021年11月時の情報です。現在、新型コロナウイルスの影響で状況が変わっている場合があります。

メンバープロフィール

◆れいどん

れいどん
日本在住。12歳娘・9歳息子・4歳娘。

2019年〜2021年までタイ・バンコクに帯同。2021年3月に本帰国。

◆くるみ

くるみ
ドイツ在住。9歳と3歳息子。

2019年4月からドイツ・フランクフルト在住。2021年7月〜8月に一時帰国。

◆ヒトミ

ヒトミ
アメリカ在住。5歳娘。

2021年9月に娘と2人でアメリカ・メリーランド州へ渡航。一時帰国を検討中。

◆かな

かな
ベトナム在住。6歳息子。

2021年3月に息子と2人でベトナム・ハノイへ渡航。入国後、2週間のホテル隔離を経験。

コロナ禍でのフライト、準備したことは?

ヒトミ コロナ禍の影響で以前よりもフライト数が限られていました。日本国内で飛行機、バスを乗り継いで国際線に乗るのが夕方だったので、子どもは機内で寝るだろうと予想し、おもちゃはあまり準備しませんでした。

くるみ うちは次男が活発なので大変でした。行きは昼寝をしてくれましたが、1時間くらいで起きてしまい、その後は残りの10時間ほど起きていました。お菓子をたくさん用意したのですが、最終的には空いている座席の上をジャンプしたりして。コロナ禍の影響で機内がすごく空いていて助かりました。反省点としては、子どもが静かにするための練習を普段からしていなかったことです。そのときだけおとなしくするのは不可能だとわかりました。

れいどん 我が家は本帰国だったのですが、日本へのフライトが日に日に少なくなっていって、予定していた朝出発の便が急に夜の便に変わって、バタバタしました。タイの空港はお店が軒並み閉まっていて、人気のない暗い空港を歩いていると、何とも言えずさみしい気持ちになりましたね。人数が制限された機内では、家族だけで固まって座れて、前後の席には誰もいなかったので、気兼ねなくリクライニングもできて、ゆったりと過ごせました。

タイのがらんとした空港
タイのがらんとした空港

かな すぐに食べられる軽食を持っていけばよかったと思いました。日本から午前の便に乗って、すぐに朝食が出て、午後ベトナムに着きました。当時空港のお店はあいておらず、自動販売機もありませんでした。到着後は空港で数時間待ち、ホテルの部屋に入ったのが夕方だったので、昼食なしになりました。ルームサービスを頼めばよかったのですが、疲れと空腹で思いつきませんでした。一時帰国の場合もホテルに着くまで時間がかかると聞いたので、おやつや軽食があると安心かもしれません。

れいどん 空港のお店はすべて閉まっていて、コロナ禍の移動では、子どもの食料品やちょっとした日用品を空港で調達したくても買えないですよね。

かな 多めに準備しておくといいですね。

ベトナム渡航時の子ども向け機内食
ベトナム渡航時の子ども向け機内食

隔離生活のために用意したもの

れいどん 人生ゲームやカードゲーム、ボードゲームなど、子どもと一緒に暇つぶしできるものです。隔離中は、テレビやYouTube漬けになると思ったので、それをしなくても楽しめるようにと、航空便や手荷物に、子どもが長い間室内で遊べるおもちゃをつめていきました。日本に着いてからネットで買ってもよかったんですけど。

かな みんなで遊べていいですね。

隔離生活のために準備したボードゲーム
隔離生活のために準備したボードゲーム

くるみ うちも親戚が漫画や本など、子どもが時間を潰せるものを用意してくれました。

かな 3歳の息子さんはその時どうしていたんですか?

くるみ まだ幼いので、家中を動き回るだけで楽しかったみたい。その点は助かりました!

ヒトミ アメリカ到着後、自宅での10日間の隔離でしたが散歩などで外にも出られました。厳しい感じではないことを知っていたので、特に準備はしていなかったです。

かな 私はPCR検査以外、2週間ホテルの外に一歩も出られない隔離生活をしました。ベランダがあると外に出られて気分転換になると聞いたのですが、残念ながらベランダのない部屋でした。ホテルにお願いして、部屋に電子レンジを入れてもらったのはよかったです。お弁当をあたためて、自分の好きな時に食べられたので。タブレット端末とテレビをつなぐ HDMI ケーブルは隔離の必需品でした。テレビにつないで動画を見たり、体操をしたりしました。このケーブルは息子の幼稚園の授業がオンラインになった今も使っています。それから入浴剤を持っていって、ゆっくりお風呂に入って時間をつぶしていました。

れいどん 確かに我が家も、3月にタイから帰って寒かったのもあり、お風呂にたくさん入りました!

かな お風呂で遊べるおもちゃも持っていきました。

れいどん うちもです! 普段はなかなかできないですが、隔離中は退屈しのぎにと、水風船やゴムの普通の風船を大量に買っていたので、それをふくらませてお風呂で遊んでいました。

かな 普通の風船は、子どもが追いかけて運動不足解消になりました。

水を吸って大きくなるボールのおもちゃ
水を吸って大きくなるボールのおもちゃ

隔離中の義務について(位置情報と健康情報の報告)

くるみ ヒトミさんは隔離の準備をしなかったとのことですが、健康情報を送るなど日本でやっているような義務はありましたか?

ヒトミ アメリカでは報告義務はなかったです。日本に帰る方が、隔離の規則とかいろいろありそうですね。

くるみ チェックがないと外に出てしまう人がたくさんいますよね。

ヒトミ いると思います。買い物をしたりとか。 

れいどん くるみさんは健康チェックを送っていましたか?

くるみ 送りました。あと電話もかかってきて、顔を見せるように言われました。私の顔だけを映したら、子どもの顔も見せるようにと。次男が昼寝をしていた時には、寝室まで移動して寝顔を見せました。おかしかったです。

かな AIですか?

くるみ AIだったり、人だったり。途中から何時に電話がかかってきたか記録していたんですが、1日に2、3回かかってきていました。

れいどん  私たちが帰った時は日本の規制がまだ緩かったのか、毎日メールだけの健康確認でした。自宅隔離だったので、日本はタイより逆に自由だなと思ったくらいです。

くるみ 必要最低限の散歩や買い物はよいと言われていたので、歩いて10分くらいの公園に子どもを連れて行ったら、そこで電話が鳴って。出たら、「遠く離れたところにいらっしゃいますね。外出はやめてください」と言われてしまいました。「公園はいいんですよね?」と聞いたら「まあ、そうなんですけど」という反応でしたが、結局確認の電話がその後にまたかかってきました。オリンピックの時期だったから厳しかったのかもしれません。

かな もやもやしちゃいますよね。いいと言われているのに。

ヒトミ そんなに厳しいんですね。実は今、実家に用があって一時帰国を検討しています。でも隔離期間も長いしどうしようかな。

日本入国時に配られた書類
日本入国時に配られた書類

一時帰国の時期について

ヒトミ ビジネスで一時帰国の場合は隔離期間が3日くらいになったってニュースで見たのですが、子どもには適用されなさそうなので……。子どもと一緒だと求められる最長の隔離期間になってしまいますね。早くもう少し短くなってほしいです。

かな 子どもの学校がオンライン授業のうちに一時帰国する方法もありますが、もう対面授業が始まっているので難しいですよね。

ヒトミ そうですね。夏休みを利用して一時帰国される方が一番多いと思います。

れいどん タイの日本人学校は、コロナ禍当初、一時帰国でも1カ月以内に航空券を確保してタイに戻るという条件が満たせなければ、退学しないといけなくて、それが嫌で帰国を躊躇している友人もいました。オンライン授業も隔離中の2週間しか基本的には受けられなくなってしまうので、一旦、退学して日本の学校に通ってくださいって言われたそうです。

ヒトミ 退学したらもう1回入り直すことはできるんですか?

れいどん それはできます。ただ、その通知の出たときが、とても両国を自由に行き来できる状態ではなかったので、一時帰国したら、基本的には1カ月以上になる人が多く、退学が前提だよねというので、一部の親の間では、「子どもへの配慮がなさすぎる」と不満が出ていたようですよ。

かな ベトナムの日本人学校はずーっとオンライン授業なので、両親がワクチン接種のために一時帰国している子は、日本でもオンライン授業を受けています。退学はしなくてもよいようです。

れいどん タイも、予防接種のための一時帰国が必要になってからは一時帰国中も日本人学校のオンライン授業を受けることが可能になっていました。

かな コロナ禍での一時帰国は弾力的編入で日本の学校に通えるからなんでしょうかね。でも、隔離期間は通えないから難しいですよね。(※弾力的編入・・・新型コロナウイルスの流行による特別措置。海外在住の子どもに対して、海外の学校に籍を置いたまま日本へ一時帰国をした際に、日本の学校に一時的に編入できるようにする柔軟な措置。文部科学省から文書で各教育委員会に通達が出たことで、一時帰国をした児童の受け入れが柔軟になった。)

れいどん 「オンライン授業よりも実際に通える方が子どもにとっていいし、退学しておけば学費も発生しない」という配慮なのかなと思います。でも、本人たちの希望に関係なく、会社の指示で帰らざるを得ない人もいますしね。

かな 柔軟にできるといいですよね。

隔離生活中に遊んだパズル
隔離生活中に遊んだパズル

後編へつづく

おすすめ記事10選より紹介

関連記事一覧