• HOME
  • 駐妻カフェ
  • 開催案内
  • 【締切】3/1 駐妻のオンラインカフェ「【参加者特典あり】ワークキャリアのモヤモヤを語ろう! 第3回Instagram Live・Clubhouseフォロワー オンライン交流会」

【締切】3/1 駐妻のオンラインカフェ「【参加者特典あり】ワークキャリアのモヤモヤを語ろう! 第3回Instagram Live・Clubhouseフォロワー オンライン交流会」

開催案内

駐在妻の皆さん、ご自身のお仕事(ワークキャリア)についてモヤモヤを抱えたことはないですか?
第3回となるInstagram Live・Clubhouseフォロワー オンライン交流会で、駐在妻のワークキャリアについての
モヤモヤを私たちとお話ししませんか。
ご参加いただく方には特典もご用意してお待ちしております!(くわしくは下記プログラム案内をご覧ください)

当日プログラム

  1. 【ブレイクアウトルーム①】駐在のステージごとに分かれて話そう!
     プレ駐在妻、渡航後(駐在期間の前半)駐在妻、本帰国を控えた(駐在期間の後半)駐在妻、本帰国後の元駐在妻のステージごとに分かれてお話ししましょう。
  2. 【働き方の選択肢】実際のロールモデルの紹介
     飯沼ミチエより、実際の駐在妻たちの事例と働き方の選択肢をご紹介いたします。
  3. 【ブレイクアウトルーム②】駐在国でこれから、どう過ごす?何ができる?
    運営メンバーそれぞれの経験をもとにルームを作成します。以下のお好きな部屋でお話しください。
ミチエ
(本帰国済)
駐在妻キャリア
サポートコーチ
いつでも、どこでも働ける!?「再就職」ではなく、自分主導の働き方について
まゆみん
(本帰国済)
駐在歴10年
現地ボランティア
駐在中だからこそできる!再就職の準備
(職務経歴書の見直しや帰国後に向けた人脈の作り方など)
みつき
(滞在4年目)
資格取得
現地ボランティア
キャリアにつなげる過ごし方!暗黒期のどん底から、やりたいこと盛りだくさんへ(現地就職、資格取得、ボランティア、習い事からの取捨選択と後悔について)
えみ
(一時帰国中)
休職制度を利用中風の時代を生きる!絶対復職派だった私のマインドシフト
(駐妻カフェの活動を通して得た柔軟性、日本の現状と新しい働き方)

プログラム案内

配偶者の駐在同行に際して、ご自身のお仕事を退職や休職、キャリアチェンジなどをする方が増えていますが、『令和の駐在妻』はワークキャリアについて、まだロールモデルが少ないのが現状です。
お仕事から離れることにモヤモヤを抱えたり、渡航後は仕事がないという「喪失感」に悩んだりすることもあるでしょう。本帰国が近づくと、再就職や復職への不安と焦りが出てきたりもします。

当日はワークキャリアについて、上記プログラム内容のとおり、同じような悩みを持つ方たちとモヤモヤをシェアする場を設ける予定です。またこの会に参加するにあたり、ご自身のワークキャリアについて振り返り、現状を把握したり、今後の課題やビジョンを考える機会にもなればと思います。

そして、当日ご参加いただく皆さんには参加者特典をご用意しております。
駐在妻たちがどのようなワークキャリアを選んできたのかというロールモデルをご紹介するとともに、事例を集めた資料をお渡しします。

また、音声発信チームは3月から新メンバーでの配信となります。今回がこれまでのメンバー(ミチエ、まゆみん、みつき、えみ)で開催する最後のオンライン交流会です!ぜひ一緒にお話ししませんか。

もちろん、Instagram Live・Clubhouseの視聴されたことがない方のご参加も歓迎ですので、どうぞお気軽にご参加ください。 
過去のInstagram Liveのアーカイブ動画一覧

※交流会のため、録画は致しません。できるだけカメラONでのご参加をお願いいたします。なお、耳だけの参加は不可とし、カメラオフの場合は音声ONの方のみとさせていただきます。
※駐妻カフェでは、その人が積み重ねてきた経験を「ライフキャリア」、仕事のことを「ワークキャリア」と表現しています。

開催概要

内容:「ワークキャリアのモヤモヤを語ろう! 第3回Instagram Live・Clubhouseフォロワー オンライン交流会」開催日時:3月1日(火)11:30〜13:00(日本時間)
対象:Instagram Live・Clubhouseをご覧いただいている方、『ワークキャリア』についてお話ししたい方 (Instagram Live・Clubhouseを視聴したことがない方でもご参加いただけます)
定員:15名程度
参加費:無料
参加特典:先輩駐在妻のロールモデル事例集
参加条件:音声ONでの参加が可能な方。耳だけの参加は不可。(カメラもできる限りONでお願いします)
参加方法:オンライン会議室Zoomを使用。PC、タブレット、スマホから簡単に参加可能。
※詳細はZoomの使い方をご確認ください。
オンラインカフェとは?

(キャンセルポリシー)
当日の参加が難しくなったなどでキャンセルされる場合は、必ずご連絡(michie.iinuma@cz-cafe.com)をお願いします。
本交流会には定員があります。他に参加を希望される方へキャンセル枠をご案内するためにも、ご協力をお願いいたします。本交流会は無料ではありますが、皆さまのマナーとご配慮をお願いいたします。
なお、駐妻カフェのオンラインカフェにおいて複数回無断での欠席をされた場合、今後のイベントへの参加をお断りする可能性があります。ご了承ください。

その他関連情報

▶無料メール講座
オンラインカフェは、飯沼ミチエのメールマガジンにて先行案内をしています。今後の案内を希望される方は、ぜひ無料メール講座にご登録ください。

▶イベントカレンダー
他にも飯沼ミチエならびに運営メンバーがオンラインカフェの開催を予定しています。ぜひこちらのイベントカレンダーからご自身の興味のあるものをチェックしてください。

▶開催レポート
駐妻caféでこれまでに開催したオンラインカフェについては、開催レポートをご覧ください。

おすすめ記事10選より紹介

関連記事一覧