中国(広州)の出産・育児・教育情報 

幼稚園イメージ
広州

2022年2月更新

新型コロナウイルス感染拡大の影響により、表記されている店舗やサービス情報に変更があるかもしれません。あらかじめご了承ください。

妊活・妊婦健診・出産

産婦人科

名称口コミ情報
爱博恩妇产産医院(通称:アイボーン)外国人向けの産婦人科です。妊婦健診から出産までトータルで受診することができます。出生後の乳児健診や予防接種も予約可能です。

産後ケアサービス

名称口コミ情報
爱博恩妇产産医院(通称:アイボーン)中国には月子(ユエズ)と呼ばれる産後ケアサービスがあります。1日から1カ月の期間で入院を選択することができます。

小児科

名称口コミ情報
樱华医院(オウカメディカルセンター)日本人向けのクリニックで、小児科以外にも耳鼻科、歯科、皮膚科を受診できます。日本人スタッフ、日本語を話せるスタッフが常駐しており、緊急時は電話やWeChatで問合せが可能です。
康辰医疗(コウシンクリニック)外国人向けのクリニックで、小児科以外にも耳鼻科、歯科、整形外科を受診できます。予防接種用のワクチンは輸入された外国産が採用されています。日本語と英語を話せるスタッフが常駐していて、緊急時は電話やWeChatで問合せが可能です。

育児グッズが買えるお店

名称口コミ情報
楽楽(ラクラク)コンビニ割高ですが、日本からの輸入商品を購入できます。おむつや粉ミルク、離乳食も販売されています。
淘宝タオバオ(ショッピングアプリ)日本からの輸入おむつやおしりふき、育児グッズ全般を購入できます。はじめは日本からの輸入商品を購入していましたが、子どもが大きくなり肌トラブルがなくなってからは、日本ブランドの中国産おむつを購入していました。また、韓国やドイツメーカーのものも日本のものより割安で購入できるのでよく利用しています。
京东ジンドン(ショッピングアプリ)淘宝と同等の品ぞろえで、割高ですが当日配達も可能です。

幼稚園・学校・補習校

日系幼稚園

名称口コミ情報
オイスカ幼稚園日系幼稚園で、日本人学校に隣接しています。日本の文化や行事を大切にしています。中国の子どもの日やお正月の文化なども取り入れています。

インターナショナル幼稚園

名称口コミ情報
童莘Dawnwood幼稚園 中英のインターナショナル幼稚園で、日本人も多く在籍しています。見学に行きましたが、広々とした校舎と園庭があり、おやつや給食は園内の厨房で当日作られていて、安心感がありました。アートに力を入れていて壁には園児の作品がたくさん貼られていました。
圣心Trinity幼稚園 インターナショナル幼稚園で、英語のネイティブの先生が担任を受け持っています。2020年に校舎が移転し、広々とした校舎と園庭があります。園児を尊重し、のびのびと活動できる印象があります。新型コロナウイルスの流行前は、未就園児のためのリトミック教室や親子教室も開催されていました。おやつや給食は手作りです。

現地幼稚園・保育園

名称口コミ情報
春田幼稚園 ローカル幼稚園ですが、外国人籍でも入園可能です。保護者からは園に対して英語、中国語での問合せができますが、園児は中国語でのコミュニケーションがメインです。
さくらんぼ保育園 園長先生は日本語が話せ、WeChatのメッセージ機能で問合せが可能です。一時保育、半日保育、一日保育が可能で、送迎サービスもあります。監視カメラのスマートフォンアプリをダウンロードして、お子さんの様子をチェックすることができます。
ヒマワリ保育園 園長先生は日本語が話せます。一時保育、半日保育、一日保育が可能で、送迎サービスもあります。中国語、英語、日本語のレッスンや、音楽、体育、遠足など、多彩な活動がカリキュラムに組まれています。監視カメラのスマートフォンアプリをダウンロードして、お子さんの様子をチェックすることができます。おやつや給食は手作りです。食材はイオンで購入しているとのことです。
パプリカ保育園 2021年夏に新設された小規模保育園で、園長先生は日本語が話せます。

小学校・中学校・高校

名称口コミ
広州日本人学校小学校、中学校が併設。小学1年生から中国語の授業があります。お弁当持参です。日系のお弁当屋さんからお弁当を購入することもできます。
加拿大国际学校(CIS)中英のインターナショナルスクールで、幼稚園から高校まで併設されています。幼稚園は日本人が多く住むエリアにあり通園しやすいですが、小学校以上は中心エリアから車で30~40分かかります。
爱沙国际学校(ISA)幼稚園から高校までのインターナショナルスクールです。幼稚園~小学校低学年と中学年以上で校舎が異なるそうです。母語クラスがあり、日本語の授業もあります。
誉德菜国际学校(UISG)日本人が多く在籍するインターナショナルスクールです。幼稚園~高校が同じエリアにあります。母語クラスがあり、日本語の授業もあります。日本のIB校(国際バカロレア校)合格の実績があります。
美国人国际学校(AISG)アメリカ系インターナショナルスクールです。2021年に校舎が移転し、中学生以上は新校舎となります。
广州英国学校(BIS)イギリス系インターナショナルスクールです。

補習校

現在口コミはありません。

子どもの習いごと 

サッカー

名称口コミ情報
GZJKSC幼児~中学生までの日本人向けサッカーチームで、駐在員がボランティアコーチとして指導しています。年に一度対外試合があります。

野球

名称口コミ情報
少年野球サムライJr.幼児~中学生までの日本人向け野球チームで、駐在員がボランティアコーチとして指導しています。

学習塾

名称口コミ情報
公文毎週水曜、土曜に開講していて、日本人の先生がいます。仕組みは日本と同様です。月謝は日本より割高です。

バレエ・ダンス

名称口コミ情報
桜の舞school年齢別にHiphop、バレエのクラスがあります。先生は中国語や英語を交え、丁寧に指導してくれます。大人向けのヨガクラスもあります。

日本で購入した方がよいもの 

Sさん
・日本人学校で使用する算数セットや和英/英和辞書等、日本の公立小中学校で必要とされる備品は手に入らないため、日本で購入する必要があります。
・お弁当箱、保冷剤、おかずカップやピック、保冷水筒は割高のため、日本で購入した方がよいです。
・日本語の教材や本は一度に大量に送付すると関税がかかるため、多めに持っていった方がよいです。今はコロナ禍で一時帰国が難しいため、子ども向けフリー教材はネットでダウンロードしたり教材アプリを使用し、本はKindleを利用しています。

広州で出産・子育て・教育、ここがいい!

Sさん
・子どもへの対応がとにかく親切です。レストランには必ずと言っていいほどベビーチェアと子ども用食器があり、幼児用の食事を無料で提供してくれるお店もあります。
・教育熱心な保護者が多く、子どもが小さい頃から多くの習いごとをしています。英語や中国語に抵抗がなければ、様々な習いごとを選択することができると思います。子どもが夏休み中に地元のスイミングスクールに通いましたが、しっかりと泳ぎが身につくまで手取り足取り丁寧に教えてくれました。

広州で出産・子育て・教育、ここに気をつけています!

Sさん
・広州市は治安は悪くないのですが、事故や誘拐には警戒する必要があり、子どもを一人にしたり子どもだけで外に遊びに行くことは避けたほうがよいです。小さい子を連れて歩いている際に、通りすがりの人から「子どもと手を繋いで歩きなさい」と言われたことがあります。
・幼稚園や小中学校が多数あり選択肢が豊富です。実際に通われている方の口コミも大事ですが、その学校がお子さんの性格や特性に合っているかどうかは見学して体感した方がよいと思います。

広州で出産・子育てする方にメッセージを!

Sさん
中国在住者にとって必須のメッセンジャーアプリWeChatで病院や学校の公式アカウントをフォローし、情報収集をすることができます。
その他に広東ジャピオン、Whenever広東、ThatsGuangzhouなどのフリーペーパーの公式アカウントに子ども向けイベントや学校情報が掲載されているので、よく利用しています。
私は日本にいる時に欲しい情報を知ることができず、渡中当初は不安でいっぱいでしたが、先輩ママさんの口コミ情報や、自分の目で見て確かめることで多くの子育て・教育情報を知ることができました。母子共に日本では経験することができない学びを得ることができると思います。

Enjoy your life in Guangzhou!

おすすめ記事10選より紹介

関連記事一覧