7/4 7/6 駐妻のオンラインカフェ 「海外在住者必見!ヨガ講師と一緒に実践する心が軽くなる駐在妻のストレスケア」

オンラインカフェ「駐在妻のストレスケア」
ヘルスケア&ビューティ

駐在妻の皆さん、海外生活にストレスを感じることはありませんか?
多くの駐在妻は同行にあたり仕事を辞め、親族・友達のいない土地での生活がスタートします。
そのような状況下で「何かしなくちゃ」と焦る人もいれば、「夫や家族を支えなければ」という責任感から自分の時間を後回しにして日々懸命に過ごしている人も多いでしょう。

ただでさえストレスフルな海外生活に、上記のストレスが重なり、疲弊しきってしまう場合もあります。
そうなる前に、解決の糸口を探しにきませんか?

今回のオンラインカフェは、このような方におすすめです。

  • 何かしたくても、 何をしたらよいか分からない
  • 家族優先で、自分は我慢していることが多い
  • 自分が進んでいる感じがない
  • 他の駐在妻はどんなことをしているか気になる
  • だらだらした毎日を何とかしたい

※上記ボタンをクリックすると外部サイト(Peatix)に移動します。

お申し込み後は、Peatixのメッセージ機能を利用し、ご登録のメールアドレスに当日URLなどをお送りします。
まれに迷惑メールなどに分類されてしまうことがあるようなので、申し込み後すぐに完了メールが届かない場合はお手数ですが、迷惑メールフォルダを含むその他のフォルダもご確認ください。

当日のプログラム

今回のオンラインカフェのテーマは【満たされる毎日の過ごし方】。
駐妻カフェでのオンラインイベント(ストレスケア)やヨガサロンで30カ国300名の駐在妻と関わってきた駐妻カフェ運営メンバー・ARINAを中心に進行します。

内容

  • ストレスの全体像の説明
  • Expat Noteを効果的に活用する方法
  • 満たされる毎日の過ごし方について交流
  • リラックス椅子ヨガ体験

※グループに分かれて、少人数で話す時間があります。

参考テキスト

Expat Note

Expat Noteとは、現役駐在妻・ヨガ講師であるARINAが、駐在生活のストレスに悩む多くの駐在妻の声をもとに、満たされる毎日の過ごし方10選をまとめたワークブックです。
海外駐在者(Expatriate)の略であるExpat(エクスパット )を用いて名づけました。
必要事項を記入していただくと、無料でダウンロードすることができます。

※クリックしていただくと、Expat Noteの詳しい紹介&ダウンロードページに移動します。
※必須ではありませんが、お申込み後、オンラインカフェへ参加する前にExpat Noteを読んでいただけると、当日の内容を理解しやすく、より深く交流いただけるかと思います。 参加はできないけれどExpat Noteにご興味ある方、ダウンロード大歓迎です。

進行役・サポート役

駐妻カフェ運営メンバー ARINA、Nao、YUKI、綾子、くみ 

開催概要&お申込み

開催日時 <第22回>7月4日(月) 22:00~23:30(日本時間)
<第23回>7月6日(水) 11:00~12:30(日本時間)
※各日とも基本は同じ内容です。
対象 ストレスケアに関心のある駐在妻
今の環境を変えてみたいと思っている駐在妻
※プレ駐在妻、一時帰国中・帰国された方も対象
※小さなお子さんと一緒の参加も可能です
募集人数 各日15名(先着順)
申込み期限 開催時間の1時間前まで
※満席になった場合には、その時点で受付終了となります。ご興味のある方はお早めにお申し込みください。
参加費 無料
※参加後に簡単なアンケートへのご協力をお願いします。
参加方法 オンライン会議室Zoomを使用します。

講師プロフィール

ARINA

ヨガ講師 マインドフル駐妻カウンセラー

駐在同行前は、人材サービス会社で13年間働く人をサポート。
企業の従業員向けのメンタルヘルス研修(ヨガを取り入れたセルフケア研修)に携わり、インド中央政府認定ヨーガ教師、産業カウンセラーの資格を取得。
駐在妻になってからは、駐在妻のストレスケアやヨガ&海外ライフを楽しむ ExpatYogaCircleを主催。
2018年〜中国・広州在住。2児の母。

Facebookグループ ​(<Expat Yoga Circle>海外でヨガ&ライフを楽しむ駐妻ヨガサークル)
Instagram
Linktree

講師からのメッセージ

現役駐在妻・ヨガ講師のARINAです。
私自身、オンラインで世界中の方とつながることができたからこそ、予期せぬ2年間の長期一時帰国や駐在妻としての葛藤を乗り越え、ここまで来ることができました。

今まで関わってくださった方々への感謝とともに、この活動で得たみなさんの素晴らしい知恵を広めたいと思い、Expat Noteを作成しました。

自分のタイミングやペースでワークに取り組むことができて、心身の健康を保つためのツールとなるよう、何度も悩みなが仕上げました。 今回は、このExpatNoteを効果的に活用する方法を、皆さんと一緒に探っていきたいと思います。

1人でも多くの駐妻のみなさんに届き、海外生活がラクに送れるようになり、満たされる毎日を送るきっかけになったら幸いです。

過去に開催したストレスケア(オンラインカフェ)の感想

どこの国に帯同しても、また帰国した場合でも、落ち込む時期は誰にでもあるものだという言葉にホッとしました。レクチャーを受けながらの呼吸法は、安心感が高く、とてもリラックスできました。また、国は違っても、同じ境遇にいる方々と話せて楽しかったです。コロナ禍で苦労されたこと等を交流すること、それ自体がストレスの発散になり、受講後、心が軽くなりました。今後も、呼吸を意識して自分のストレスと向き合いながら、海外生活の楽しみを見つけていきたいです。(simitさん)

他の参加者の方の自分なりの前向きになるためのアイデアを聞くことが出来て、とても励まされました。元気が出ない時にまた参加できればと思います!(Hさん)

自分が感じるストレスに今までは我慢をして見て見ぬふりをしてきた。ストレスを感じている自分をも否定していたのかも知れない。これからは、もっと自分に正直になり、ストレスを感じたら書き出す等して自分との対話の時間を作っていこうと思った。その先に自分がやりたい事、なりたい自分が見えてくる気がする。(アミーラさん)

皆さんが同じように、渡航後にストレスを感じられるということを共有できて、安心できました。また、呼吸法を教えていただき、今後もやっていきたいと思います。全く同じ環境ではなくても、同じような悩みがあり、同志的な意識がもてたことがとてもよかったです。(春が待ち遠しいさん)

ストレスの内容が理解出来ました(原因・理由・種類・それに伴う症状など)。今まで、何となく不調を感じたり、気持ちがスッキリしなかったりと、心身にモヤモヤを感じることがありました。それらが明らかになって、スッキリしました。 (FKさん)

◆その他、過去21回開催してきたご感想「駐妻のストレスケア」の開催レポート  ※クリックすると別ページ(駐妻カフェ)に移動します。

それではみなさんのご参加をお待ちしております!

その他関連情報

無料メール講座
オンラインカフェは、飯沼ミチエのメールマガジンにて先行案内を行っております。今後の案内を希望される方は、ぜひ無料メール講座にご登録ください。

イベントカレンダー
駐妻カフェではさまざまなオンラインカフェの開催を予定しています。ぜひこちらのイベントカレンダーから、興味のあるものをチェックしてみてください。

開催レポート
駐妻カフェでこれまでに開催したオンラインカフェについては、開催レポートをご覧ください。

用語集
駐妻カフェでよく使う言葉を分かりやすくまとめています。

arina

7,387 views

2018年より中国 広州に在住。人材ソリューション会社にて、人材派遣・紹介、人材育成、メンタルヘルスなど、「働くこと」をサポートする業務に13年間携わる。こ...

プロフィール

おすすめ記事10選より紹介

関連記事一覧