【お知らせ】駐妻カフェでは運営メンバーを募集しています!

お知らせ

運営メンバー募集要項(通年)

1.活動をしていく上で、守っていただきたいこと

(1)活動ポリシー

「無理なく、楽しく!」活動しましょう。

(2)マインド面で必要なこと

・自分なりの「目的意識」を持って参加してください。

・駐妻カフェは設立から4年が経ちました。メンバーが増え、組織としてルールの整備が必要となる一方で、まだまだ変革途上の組織でもあります。現状に対して不満を持つのではなく「よりよく変えていこう」という意識を持って活動に取り組んでください。

(3)スキル面で必要なこと

・基本的なPCスキル(Word、Excel、できればPowerPoint)が必要です。高度なスキルは必要ありませんが、わからないことを積極的に学ぶ姿勢や意欲が求められます。

(4)環境面で必要なこと

・オンラインでの活動が主になるため、パソコンを所持していること、インターネット環境があることが必須です(スマホ、タブレットのみで活動をおこなうことはできません)。

・メンバー間のコミュニケーションツールとして「Slack(スラック)」を活用しています。1日に1度は必ず確認してください。

・メンバー間の作業や共有ツールとして「Google」を使用します。ご自身のGoogleアカウントを保有していない方には、アカウントの作成をお願いしています。

(5)現メンバーからのアドバイス・コメント

「メンバーは、決してキラキラ系ではなく、むしろ体育会系かも!?」

「手を動かす作業(PC作業)が苦にならない人、ウェルカムです!」

「文字でのコミュニケーション、画面越しでのコミュニケーションが主になるので、配慮も必要ですが、オンラインコミュニケーションのスキルアップにつながります!」

「ユーモアで失敗を笑いに変えられる方、滞在国での嫌なこともプラスに転換して発信できる方、お待ちしています♪」

「駐妻カフェでのボランティアを通して、他の国の駐在妻さんとも仲よくなれます!近所の駐在妻さんや日本の友達とも違う、同じ境遇にいて絶妙な距離感のある友達ができるので仲間が欲しい人におすすめです!」

2.募集ポジション

ある程度のご経験が必要なポジション

1.社外広報経験者
(広報)
【活動内容】
駐妻カフェの広報・PR活動

【求める人材】
・世の中のトレンドや社会で起きていることに敏感、情報収集が好き
・客観的かつ多角的な視点で物事を捉えることができる
・各種メディア(新聞/広告)・記者対応経験あり、「PR TIMES」など社外広報メディア(主にWEB関連)に精通している
2.WEBマーケティング経験者
【活動内容】
駐妻カフェサイトのWEBマーケティング

【求める人材】
・WEBやSNSを用いたWEBマーケティング業務に従事した経験あり、効果的な利用方法に熟知している
・Googleアナリティクス、サーチコンソールなどを使って、データ分析および改善策の立案ができる
・文章校正経験、WordPress使用、画像編集・加工などのスキル、Web広告運用の経験がある方、大歓迎
3.システム経験者
【活動内容】
WordPressの運用や、メンバーからのITに関する質問への対応

【求める人材】
・「基本情報技術者」程度の知識があるとbetter

【現メンバーに聞いた参加メリット】
・WordPressやSlackなどの運用スキルが身につく
・SEOやUXについてのスキルが身につく
4.デザイン経験者
【活動内容】
駐妻カフェに関するWEB上のデザインの作成

【求める人材】
・WEBデザインの実務経験がある方

経験を問わないポジションについては、例年2月ごろに募集をおこなっています。

時期が近づきましたら、再度お知らせいたします。

皆さまのご応募を運営メンバー一同、お待ちしております!

おすすめ記事10選より紹介

関連記事一覧