11/18(金) 無料オンラインカフェ「海外生活でも取り入れたい日本人のための発酵食とは? 」

発酵食オンラインカフェ
ヘルスケア&ビューティ

皆さん、“ 発酵食のすごさ ”を知っていますか?

味噌や醤油、麹など、日本食には欠かせない発酵食。

海外にもヨーグルトやチーズ、豆板醤やコチュジャン、テンペなどさまざまな発酵食があります。

身体に良いから(良さそうだから)と、日々の食事に発酵食を取り入れている方が多いのではないでしょうか。

ではそれらはどう身体に良いのでしょう?

せっかく発酵食を食べるのであれば、その効果や正しい食べ方を知って、家族や自分の健康にプラスになるように取り入れてみませんか?

このオンラインカフェを通して、海外での日々の食生活をより楽しんでいただけたら幸いです。

食生活を通じた健康や発酵食に興味のある方は、ぜひご参加ください。

※上記ボタンをクリックすると外部サイト(Peatix)に移動します。

お申し込み後は、Peatixのメッセージ機能を利用し、ご登録のメールアドレスに当日URLなどをお送りします。
まれに迷惑メールなどに分類されてしまうことがあるようなので、申し込み後すぐに完了メールが届かない場合はお手数ですが、迷惑メールフォルダを含むその他のフォルダもご確認ください。

当日のプログラム

今回のオンラインカフェのテーマは「海外生活でも取り入れたい日本人のための発酵食とは?」

発酵食スペシャリストの北村愛さんを講師にお招きして、発酵食の効果や海外での発酵食の取り入れ方についてお話しいただきます。

【 内容 】

  1. 発酵食の良さとは?
  2. 発酵食を食べるだけでは健康になれない?(*発酵食と腸の関係、腸と栄養の関係)
  3. 日本人の腸に合う・合わない発酵食品とは?
  4. 海外でも取り入れやすい味噌を使った簡単レシピ

※当日は、個別の症状に対する医学的な回答や紹介はできません。予めご了承ください。

開催概要&お申込み

開催日時 11月18日(金)
22:00〜23:30(日本時間)
対象

海外在住・渡航予定の方で発酵食に興味がある方

(もしくは、このテーマに興味がある方)

募集人数 100名
申込み期限 開催時間の1時間前まで
(※満席になった場合には、その時点で受付終了となります。ご興味のある方はお早めにお申し込みください。)
参加費 無料(※参加後に簡単なアンケートへのご協力をお願い致します。)
参加方法 オンライン会議室Zoomを使用します。(お申込み後、URLをお送りいたします。)
録画視聴 お申し込みいただいた方全員に、後日レクチャー部分の録画URLをメールで送付します。
当日参加者への特典

レクチャー後に、皆さんからの質問を受け付けます。

直接質問したいことがある方は、ぜひリアルタイムでご参加ください。

イベント後のアンケートにお答え頂いた方への特典

オンラインカフェ内で北村さんが使用された資料をお送りいたします。

講師プロフィール

発酵食スペシャリスト 北村愛さんの写真

北村 愛

発酵食スペシャリスト

幼い時より体が弱く、20代で大きく心身を壊したことをきっかけに食の大切さに気づき、発酵料理を始める。

奈良でレストラン「穀物菜食はちみつ」、「糀のお料理花」を通算15年以上主宰。

その後、“心と体が健康であれば人生を最大限に豊かにすることができる”という信念のもと、その幸せを一人でも多くの人に伝えるためにLOVE I FOOD EDUCATIONを設立。

2018年にはドイツに招かれ、ヨーロッパで糀料理を広げる活動を展開。

現在はコロナ禍の影響もあり、発酵食が再注目される中、発酵料理講師として関西を中心に活動。

都内の産科入院食やカフェ、雑誌などのレシピの監修もしている。

また近年はオンラインで国内外問わず活動の場を広げている。

著者:「発酵食がくれた魔法の翼」(夢叶舎)

北村愛さんリンクツリー
Love I Food Educationホームページ
Instagram 生きる力を引き出す発酵食スペシャリスト北村愛(奈良/花)(@hakkou_ai)

講師からのメッセージ

初めまして。発酵食スペシャリストの北村愛です。

「発酵食は腸に良いから」と食べている方がたくさんいらっしゃいますね。発酵食は紀元前6000年前から食べ続けられてきたもので、私たちの健康に欠かすことはできません。世界中の人々にとって有益です。 

でもただ食べるだけでは、その効果を最大限に発揮することはできません。 発酵食には、健康にプラスになる食べ方があります。腸内細菌叢(さいきんそう)*は一人ひとり違います。日本人には日本人に合う発酵菌があるんです。

まずは腸内環境はどうしたら良くなるかを知り、発酵食と栄養素を効果的に摂ることで健康になる提案をしています。 

食べるものが生きる力を作ります!食べること生きることを楽しむためにぜひご参加ください。

*腸内細菌叢とは:
ヒトや動物の腸内で一定のバランスを保ちながら共存している多種多様な腸内細菌の集まりのことを指します。

主催者からのメッセージ

カメラをOFFにしてお顔を出さずに、耳だけでのご参加でも大丈夫です。

皆さんのご参加をぜひお待ちしています!

その他関連情報

▶無料メール講座
オンラインカフェは、飯沼ミチエのメールマガジンにて先行案内をしています。今後の案内を希望される方は、ぜひ無料メール講座にご登録ください。

▶イベントカレンダー
他にも飯沼ミチエならびに運営メンバーがオンラインカフェの開催を予定しています。ぜひこちらのイベントカレンダーからご自身の興味のあるものをチェックしてください。

▶開催レポート
駐妻カフェでこれまでに開催したオンラインカフェについては、開催レポートをご覧ください。

▶用語集
駐妻カフェでよく使う言葉を分かりやすくまとめています。

おすすめ記事10選より紹介

関連記事一覧