【お知らせ】第7期 新規運営メンバーを募集します!

7期ボランティア運営メンバー募集要項

2023年3月から、駐在ファミリーカフェの第7期がスタートします。
設立5周年を迎えた駐在ファミリーカフェでは、ボランティアで運営メンバーとして一緒に活動していく仲間を募集します!
今回募集するポジションにつきましては、募集要項にくわしく記載されています。興味のある方は、最後までお読みください。

  • 「駐妻カフェ」は2023年2月1日より「駐在ファミリーカフェ」へ名称変更いたします

応募の流れ

1)募集要項をご一読の上、応募フォームからお申込みください

応募対象者:運営メンバーに興味のあるすべての駐在妻・駐在夫(渡航前/帰国後の方を含む)

  • 締切:2023年2月3日(金)20時まで(日本時間)
  • 応募状況により、早めに締め切らせていただく場合があります。
  • 応募フォームにつながらない方は、お手数ですが本サイト内のお問合せよりお知らせください。折り返しご連絡いたします。

2)受付後、自動返信で今後の流れをご連絡します(返信がない場合は、迷惑メールボックスをご確認ください)

サイト運営責任者 飯沼ミチエとの「面談」を経て、運営メンバーとしての活動がスタートします!

  • 「面談」はあくまでお互いの目的や思いが一致しているかを確認するために行うもので、選考ではありません。活動にあたって不安なことがありましたら、面談の場でなんでも聞いてください。
  • 応募人数や面談の内容によっては、加入を見送らせていただく場合があります。あらかじめご了承ください。

駐在ファミリーカフェとは

駐在ファミリーカフェは、株式会社グローバルライフデザインのオウンドメディアです。
2018年2月に前身である「駐妻カフェ」として開設し、2023年1月にサイトリニューアルを経て、2月より「駐在ファミリーカフェ」に名称変更いたしました。
設立時より、すべてボランティアスタッフにより運営されています。
現在は「駐在家族の“知りたい“にこたえる情報サイト」として渡航前から本帰国まで、世界各地の駐在家族から寄せられたリアルな情報やさまざまな切り口の体験談などを掲載しています。

応募される方は、「駐在ファミリーカフェとは」をぜひご一読ください。

サイト運営責任者 飯沼ミチエからのメッセージ

「ボランティア」という言葉に、どんなイメージがありますか?
多くの方が社会的弱者や困っている方に対してのサポート、あるいは福祉、災害、環境などの限られた分野をイメージされているようですが、ボランティア活動はそれだけにとどまりません!
強制されるのではなく「自分の意志で参加する社会貢献活動」という意味で捉えると、できることは無限にあり、ここ「駐在ファミリーカフェ」の運営もそのひとつです。
金銭物品という形での報酬はありませんが、この活動を通して次のことが得られるのではないかと思います。

  1. なんでも話せる仲間
  2. 人の役に立てているという実感
  3. オンラインでの活動および社会貢献するという経験
  4. 自分自身のスキルアップ

私としては、与えられたことをこなすのではなく、メンバーの皆さんが「やってみたいこと」を「駐在ファミリーカフェ」という場でどんどん実現してほしいと考えています。キャリアチェンジを考えている人が新たな経験を積んだり、チームリーダーとしてマネジメントの経験を積むことも可能です。会社とは違う、ボランティアだからこその大変さも含めて、きっと成長を感じられる場のひとつになると思います。

最後に、運営メンバーとしての活動は個人ではなくチームでの活動となります。そしてメンバーの皆さんには「与えられる側」ではなく「提供する側」として、主体的かつ積極的な関わりを求めています。「情報が欲しい、誰かと繋がりたい、仲間が欲しい」ということが主な参加目的の場合は、駐在ファミリーのオンラインコミュニティSUNNY PARKをお勧めします。SUNNY PARKでは、みなさんの「つながる」「助け合う」「チャレンジする」に応える場をご用意しています!

5周年を機に新しくなった「駐在ファミリーカフェ」を一緒に作っていく仲間に出会えることを、心から楽しみにしています!

株式会社グローバルライフデザインのご紹介 
名称変更のお知らせ
2023年「駐妻カフェ」は、「駐在ファミリーカフェ」へ
駐在ファミリーのオンラインコミュニティSUNNY PARK

駐在ファミリーカフェ 運営責任者
株式会社グローバルライフデザイン 代表取締役
飯沼ミチエ

ボランティア運営メンバーからのメッセージ

現在、世界17カ国から集まった47名のメンバーが駐在ファミリーカフェを運営しています。

運営メンバーのご紹介

メンバーの居住国や経歴などを紹介しています。

運営メンバーによる案内動画

運営メンバー8名のそれぞれの想いや応募のきっかけを動画にまとめました。「どんな活動をしているの?」、「どんなところがよいの?」といった疑問に答えています。

  • 当動画は2021年に撮影され、「駐在ファミリーカフェ」の前身である「駐妻カフェ」活動時のものです。

その他のメッセージ

「メンバーは、決してキラキラ系ではなく、むしろ体育会系かも!?」
「手を動かす作業(PC作業)が苦にならない人、大歓迎です!」
「文字でのコミュニケーション、画面越しでのコミュニケーションが主になるので配慮も必要ですが、オンラインコミュニケーションのスキルアップにつながります!」
「ユーモアで失敗を笑いに変えられる方、滞在国での嫌なこともプラスに転換して発信できる方、お待ちしています♪」
「駐在ファミリーカフェでのボランティアを通して、世界中に仲間ができます!駐在先の友人や日本の友人とも違う、同じ境遇にいて絶妙な距離感のある友人ができるので仲間が欲しい人におすすめです!」

 ⇒次ページにて「ご応募にあたって」と「募集ポジション一覧」をご案内します。

1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!